社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

8月23日(金) 相模川越え。

2024年08月25日 08時02分07秒 | 2024年

 6時半起床。

 台風時に学校から避難させてきた置き去り朝顔の鉢が花を咲かせた。日照りで枯れかけていたところからよくぞここまで持ち直してくれた。当初は週明けに学校へお返しする予定だったが、また台風が来る予報なので来週末まで我が家で面倒を見ようと思う。

 朝食は豆乳ヨーグルトとソイプロテイン。

 妻を見送り、娘を放課後キッズクラブへ送ってから駅へ向かう。今日は午後から休暇が取れそうなので、娘を早お迎えにしてどこかに出掛けようと誘ってみたのだが、今日は午後から行く民間学童で楽しみにしているイベントがあるらしく、一瞬で断られてしまった。キッズや学童が楽しいのは良いことだ。が、ちょっと寂しい。

 普段は新橋に着いてから「新橋珈琲店」でアイスコーヒーを買っているのだが、今日は品川駅の新幹線乗り場前にある「caffe LAT.25°」で買ってみた。すっきりと飲みやすい味である。

 9時前に出勤。

 予定通り午後半休を取り、東海道線で西へ向かう。

 久しぶりに相模川を渡った。

 平塚で下車。

 駅前からバスに乗る。

 伊集院光さんがラジオ(TBS 月曜JUNK『伊集院光 深夜の馬鹿力』)で「最初の一口では『ん?』という感じだけど、段々癖になってきて後からまた食べたくなる」と言っていたタンメンのお店「花水ラオシャン」へ行ってみる。

 チャーシュータンメンを注文する。

 お酢ベースの酸っぱいスープと素麺(にゅうめん)のような麺。前情報どおり、一般的なタンメンとは全く違う味である。

 確かに一口目では結構な違和感だが、かなり酸味が強い割には飲みやすく、悪くはないなという感じである。ただ、私はにゅうめん(素麺を煮込んだ麺)的な味が好きではないので、普通のラーメンの麺で食べたかった。

 サービスで餃子を食べさせて頂いた。小ぶりだが、パリパリジューシーで美味しい。注文時に「餃子はいいですか?」と聞かれたので、多くの方が注文する定番品のひとつなのだろう。

 途中でラー油を足し、味変する。私は元の酸味一本勝負のスープのほうが好きだった。

 もう1軒寄りたいお店があるので、帰りは駅方面へ歩く。

 前職時代でお世話になった「鳥仲商店」。鶏肉専門の精肉・惣菜店である。

 相変わらずの人気で10分ほど並び、名物の唐揚げ(湘南こっこからあげ)やコロッケ(湘南ころっけぃ)、メンチカツ、焼き鳥、無添加の手作りパンなどを購入する。

 バスで平塚駅へ戻り、始発の東海道線で帰途につく。貯まっているJREポイントでグリーン車に課金する。

 茅ケ崎からしばらくは貨物列車と並走する。ついつい目で追ってしまう。

 一旦は追い抜いたが、こちらは各駅停車なのであっという間に追い抜かれた。あちらはどうやら盛岡まで行くようである。長旅、お疲れ様です。

 久しぶりに大船観音を眺める。このあたりに住んでいた頃が懐かしい。

 16時過ぎに帰宅。娘とのデートは叶わなかったが、娘の喜びそうなお土産を買うことが出来た。

 娘から指定されているお迎え時間まで余裕があるので、焼き鳥(レバーと皮)を食べながら休憩。さすがは鳥仲商店さん、ちょっとびっくりするくらい美味しい。焼き鳥は基本的に予約販売になっている(今日はたまたま少し残っていたものを買えた)ほど人気なのも頷ける。

 手作りパンのクランベリーロールも食べる。ふわっと柔らかいパンである。パンの販売を始められたのは私の転職後なので経緯などはわからないのだが、これはかなり本格的に作られたものだ。パンも午前中にはほとんど売り切れるとのことで、今日残っていたのもこの1個と食パン2袋だけだった。

 民間学童へ娘をお迎えに行く。今日で退職される職員さんがいらっしゃり、お別れのご挨拶。娘もお迎えのタイミングまで聞かされていなかったようで、その場ではあまりピンときていないようだった。こういうことは子どもたちには先に知らせておくべきだと思うのだが。

 帰宅後すぐに夕食。今日は妻が会社の飲み会で遅いので、久しぶりの2人ディナーである。

 唐揚げが大好物の娘は期待通りの大喜びだった。唐揚げはもちろん、鶏肉のメンチカツも美味しかったらしい。鳥仲商店さんの揚げ物は鶏油で揚げているのでコクがあり、やはり他とは違う。

 私は唐揚げをキムチアレンジでも食べてみた。これは絶妙な組み合わせである。

 入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。これだけ遊び回っておいてなんだが、まだ夏バテが続いているので娘と一緒にそのまま眠る。21時半前には私の眠っていたと思う。