社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

9月13日(水) 始発で朝活。

2023年09月15日 08時02分07秒 | 2023年

 5時半起床。娘に起こされる。元々早起きするつもりではあったのだが、予定時刻よりも30分以上早い。

 娘がぼそっと「今日(が)きちゃった…」と言っている。今日は、来月に予定されている鼠径ヘルニアの手術に向けた術前検査で、娘は初めて採血をする。

 身支度を整え、6時半過ぎに家を出る。今日の通院は妻が担当してくれるので、私は勤務時間を30分前倒す。

 始発(6:49発)の新幹線に乗る。座れはしたが、普段乗っている8時台よりはるかに混んでいる。早朝出勤する人がこんなにいるのかと驚かされる。

 東京まで乗り、八重洲口から日本橋方面へ歩く。

 開店直後の「COFFEE LOTUS」(珈琲ロータス)に入る。

 初めて来店した時からいつかは注文しようと思っていたメニュー「LOTUSスペシャル」を注文。このために必要以上に早起きし、始発に乗ったのだ。

 トースト、フレッシュフルーツサラダ、ゆで卵、ヨーグルト、牛乳 or ジュース(私はトマトジュースを選んだ)のセットである(アイスコーヒーは別途追加で注文したもの)。

 自家製のバターで焼いたトーストや、同じく自家製の苺ジャムが濃厚なヨーグルトなども美味しいが、このセットの主役はやはりフレッシュフルーツサラダだろう。

 10種類以上のフルーツを使った豪華なサラダである。どれも新鮮で美味しい。

 中央にはマスクメロンが堂々と鎮座している。驚くほど甘い。これぞ完熟。

 フルーツの下には自家製マヨネーズが使われたハムレタスが隠れている。フレッシュフルーツ”サラダ”というネーミングはそういう意味なのか。マヨネーズが優しい味だ。

 「毎度どうもね」というマスターの声に元気を頂き、ニコニコでお店を出る。今日のように娘のお世話を妻にお願い(丸投げ)できる朝は、この行動パターンが定番になるかもしれない。

 当初は日本橋から新橋のオフィスまでお散歩しよう、朝の銀ブラだぜと思っていたのだが、お店でリラックスし過ぎて時間感覚を狂わせてしまったので、タクシーでワープする。

 8時半前に出勤。無事に30分前倒しで勤務を始める。

 妻から連絡が入り、娘の採血は(泣きはしたが)無事に完了したとのこと。看護師さん3人掛かりだったそうだ。お手数をお掛けいたしました。その後、手術を担当してくださる小児外科の先生や麻酔科の先生、看護師さん方もとても優しくしてくださったらしく、おかげで娘は入院や手術に対して前向きな気持ちでいられている様子である。ありがとうございます。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 昼食は、久しぶりに「オールドタイランド」へ。

 カオソーイを注文。朝食が豪華だったので、お昼は軽めにカオマンガイを…と思っていたのだが、メニューを見て気が変わった。チェンマイで食べた本場のカオソーイがとても美味しかったのを思い出したのだ。

 同じ味かどうかは覚えていないのでわからないが、やはり期待通りの美味しさである。料理の説明としては「カレーラーメン」になるのだろうが、辛さというよりもコクと酸味が印象に残る。

 3時のおやつは上司が差し入れてくださった萩の月。仙台へ行かれたのかと思ったが、東京駅で買ったものだそうだ。東京駅でも買えるとは知らなかった。

 16時半で退社し、最短経路で新横浜へ戻る。今日の雲は存在感がすごい。これだけ遠くにあっても目に留まる。

 妻と娘と「スシロー」で合流し、早めの夕食。採血を頑張ったらスシローという約束になっていた。随分安上がりなご褒美だと思うだろうか。実際には、これとは別に恐竜のおもちゃも献上している。世の中はそんなに甘くない。

 美味しいが、今日は明らかにカロリー過多である。

 毎回定番となっているデザートのシャーベット。ちょうど今日から期間限定でぶどう味が登場していた。

 娘は苺のミニパフェ。妻はもっと豪華なミルフィーユも入ったパフェ的なものを食べていた。

 ドラッグストアで買い物をしてから、18時半過ぎに帰宅。

 入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。今日は本当によく頑張りました。

 昨日コンビニで買っておいた「爽」の新しい味(濃い芳醇マスカット)を試してみる。このシリーズは大抵どの味も美味しいが、これはそうでもない。

 日付が変わる頃に就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。