社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

1月28日(金) 最高のお土産。

2022年01月30日 22時45分56秒 | 2022年

6時半起床。娘に起こされる。「起こされる前に自分で起きたのか、すごい!」と思ったが、母不在の寂しさから起きてしまった説が濃厚である。

保育園が臨時休園なので、朝は比較的まったりモード。在宅勤務にしても良かったのだが、私も休みを取った。

朝食は、冷蔵庫に残っていたおかずを食べる。娘はいつものメニュー(ぶどうパン、牛乳、チキンナゲット、ポテト、ミニトマト)。

9時過ぎから、近所の公園へお散歩に出掛ける。

平日の朝9時なので、完全に貸切状態である。同じ園のお友だちが来ているかもと思ったが、日差しも少なくてかなり寒いし、そもそも9時は早すぎるか。

1時間ほど遊んだが、主に駆けっこと鬼ごっこがメインだったので、私はヘトヘト。こんなに何度もダッシュをさせられたのは野球部の練習以来ではないだろうか。

近所のスーパーで買い物をしてから帰宅する。昼食用の格安寿司を買うだけのつもりが、娘と一緒にあれもいいね、これもいいねとカゴの中に入れていったら、お会計がすごいことになってしまった。制止役が不在だと、こういうことになるのか。

11時過ぎに帰宅。娘はプリキュアのシール遊びを始めたので、私は少し休憩。

12時過ぎに、出張先から妻が帰宅する。娘は大喜びである。

昼食は、妻がお土産に買ってきてくれた「551蓬莱」の豚まんと焼売、先ほどスーパーで買ってきたお寿司を食べる。551の豚まんは中の具ももちろん美味しいのだが、それ以上に生地のもっちりとした甘みが唯一無二の存在感を放っている。

焼売も肉肉しくて美味しい。娘も手と口をベタベタにしながら夢中で食べている。どうやら彼女も551に魅了されたようである。

お寿司は3人でシェアして食べる。

午後、妻はそのまま2階の部屋に籠って在宅勤務。仕事に集中するための2階への隔離なのだが、結局娘もお母さんを追いかけていき、ほとんどの時間を2階で過ごした。ただ、娘も「おしごとする」と言ってタブレットの知育ゲームに集中しており、妻の仕事への支障はそれほど大きくなかったようである。

妻と娘が2階で過ごしているので、私は1人居間でだらだらと過ごす。

夕食は、昼食の残りを中心に、お味噌汁や冷凍のハンバーグなども追加して食べる。

入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。

突然だが、明日から1泊2日で湯河原温泉へ出掛けることにした。前々から妻とどこかに行きたいねという話をしていたのだが、なかなか具体化させられていなかったので、ここは勢いで純粋に行ってみたい(泊まってみたい)旅館を予約しちゃえ!となった。突然の決定なので観光プランはこれといって立てていないが、たまにはそういう旅も悪くないだろう。

旅行の準備をある程度整えてから、日付が変わる頃に就寝。