社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

5月5日(月)

2014年05月10日 09時36分34秒 | 2014年

  7時起床。8時過ぎに母と一緒に家を出て、弟の新居がある弁天町へ向かう。

  駅へ向かう途中で気付いたのだが、大阪市はゴミの戸別回収を実施している。一定距離毎に共同のゴミ捨て場があるのではなく、各家庭が自分の家の前にゴミを出すのだ。この方法のメリットは、ゴミを出した家庭が一目瞭然なので、不法投棄の阻止や分別を促進する効果があること。そして、ゴミ捨て場の近くの家が異臭に悩まされる等の不平等がなくなるということ。デメリットは、収集がとにかく面倒くさいということ。だからだろう、袋小路になっている場所では、家の前ではなく道のど真ん中にゴミが置いてある。神奈川でも、確か鎌倉市が試験的にゴミの戸別回収を実施する予定だったと思う。大阪市では母が子供の頃からこの方法だったそうだが、果たして神奈川でこの方法が浸透するのかどうか、気になるところである。

  今度は大阪環状線に乗っていて気付いたのだが、優先座席がやけに派手で、しかもこの座席にどういう人が座るべきかがよくわかる。このデザインだと、例え空いていたとしても座ろうとは思えない。

  弟の家には9時過ぎに到着。奥さんは仕事でいないので、部屋の各場所のサイズを測ってから、3人で梅田のヨドバシカメラへ。とりあえず、エアコンを買う。その後、神戸へ移動し、「familiar」(ファミリア)でベビーベッドなどを見る。俗にいう「できちゃった結婚」なので、私は10月にはおじさんになるのだ。ファミリアのベビー服はどれもかわいくて、特に女の子物が本当にかわいい。もし女の子が生まれたら、ここでベビー服を買ってあげよう。


阪神神戸三宮駅。随分と綺麗になった。


さすがは神戸。繊維の商店街がある。


神戸元町商店街。横浜の元町商店街とはまた違う雰囲気。

  昼食は、神戸元町商店街にあるステーキ屋「グリルKISSHO」で神戸牛を食べる。定番のステーキは以前に食べたことがあるので、今回はビーフカツレツを食べてみた。神戸牛だからかどうかはわからないが、やはり美味しい。牛肉のカツレツって、なんでこんなに美味しいんだろう。

  大阪へ戻る。

  弟も一緒に祖母の家の近くまで戻り、祖母も合流して4人でお好み焼き屋で夕食。結局3時間近く、閉店まで居座ってしまった。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。