社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

5月22日(火)

2012年05月23日 21時02分57秒 | 2012年

  6時半起床。強くなったり弱くなったりはしたが、一日中雨だった。

  午前中は事務処理。細々としたやることが多くて、あっという間に時間が過ぎていく。

  昼食は、「センターグリル」の「浜ランチ」。オムライスとチキンカツ、サラダがのった豪華なプレートで、そのいずれもが美味しい。私は、特にサクサクのチキンカツがお気に入りだ。

  昨日の日記では、明日は日曜日の分の振替休日だと書いたが、直属の上司によって取り消された。一応理由らしきものはあるのだが、部長が入れてくださった休日をそれより下級の上司が部長への相談や報告なしに取り消すというのは、明らかにおかしい。しかもこの場合、私に「振替休日を取るな」と言うのもおかしい。当然ながら、部長に「〇〇という理由で振替休日を取らせたくないのですが」と話をして、部長の判断を経由して取り消すべきだろう。そうでないと、あたかも私が自分の判断で部長からの配慮を無下にした形になってしまう。結局、最終的な結論を聞くタイミングも取れず、部長からは〇、直属の上司からは×という状態のまま今日が終わってしまった。もちろん、より上役である部長の指示が優先されることはわかってはいるが、やはり直属の上司がダメだと言っている中で休むのは難しい。結局、結論がわからないまま明日は出社することになる。本当に冗談じゃない。唯一の救いは、他の先輩方がこのことについて問題意識を持っていてくださることである。わざわざメールを下さった先輩もいる。上司のせいで右往左往させられている若手は私だけではないのだ。私たちの世代が上に立った時には、部下にはこんな想いをさせないようにしたい。

  夕方から会合が2件あり、その後の事務処理も含めて全てが終わったのが22時前。疲れはするが、残業代は稼げるし、誰もいないオフィスの雰囲気は嫌いじゃない。

  帰宅は22時半前。先日横浜へ行った際にそごうの地下で購入した「モロゾフ」の「凍らせてシャーベット」(マンゴー味)を食べる。今日の爆発しそうな怒りを軽減してくれる濃厚な美味しさだが、どうせなら怒っていない時に食べたかった。もったいないことをしたな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。