社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

2月26日(水) 会合は軒並み中止。

2020年03月01日 08時07分01秒 | 2020年

 6時15分起床。朝から雨が降っている。

 普段は一度娘を保育園へ預けてから家に戻ってスーツに着替えているのだが、今日は一緒に身支度を整えて、スーツで娘を抱っこし、タクシーに乗り込む。気を付けていても、娘の靴の汚れがスラックスにつく。しかし、社会人の身だしなみとして如何なものかというのは別にして、なぜか不思議と嫌な気持ちにはならない。

 そのまま新横浜駅までタクシーで行き、いつもより少し早い電車に乗る。この時間が横浜線の混雑のピークタイムなのだが、それでも普段に比べたら空いている。車内の人たちのマスク率もどんどん上昇している。私も、家や会社で念入りに手洗いをすることが増えた。

 コンビニで朝食を買い、オフィスで食べる。早めに出勤すると、こういう時間がゆっくりと取れていい。

 午前中は事務作業。各行政からの要望に基づき、不要不急の会合やイベントは控えるということで、来月予定されていたいくつかの会議やセミナーが中止になった。致し方ないことだが、こういう状況があまり続くと経済への影響が心配だ。既に、中小企業では客足の減少が死活問題となっているところもある。公的施策でフォローされることになるとは思うが、それが間に合うのかどうかわからないし、根本的な売上低迷という問題が長く続くと補助金や融資くらいではどうにもならない事態に陥ると思う。

 雨で外に買いに出掛けるのが面倒だったので、昼食はオフィスグリコで売っているお菓子で済ませる。

 午後、支援先の総会へ出席する。時期が時期だけに、出席者がかなり少ない。大半の方が書面議決書や委任状での出席となったそうだ。閑散とした会場で粛々と進む議案審議に新鮮さと若干の寂しさを感じながら行方を見守る。

 オフィスに戻り、再び事務作業。

 20時半過ぎに退社。帰りの途中、菊名駅で下車し、駅前の「ゴル麺。」でラーメンを食べる。ちょっとお腹が空いてしまい、無性に脂っこいものが食べたくなった。

 21時半過ぎに帰宅。入浴と洗濯を済ませ、少し休憩。

 23時前に就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。