社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

2月27日(木) 段取力。

2020年03月01日 10時36分45秒 | 2020年

 5時半起床。娘の保育園への送迎を妻にお願いし、6時半過ぎに家を出る。

 私の勤務先では、今日から時差出勤が出来るようになった。早く出勤すればその分早く帰ることができるし、遅く出勤して遅く帰るということも認められる。ただ、今日私が早く出勤するのは時差出勤という意図ではなく、単純に、今日の午後に開催するセミナーの講演資料の印刷が終わっていないからである。かなり上の先輩が主担当の事業なのだが、講師に「資料は前日までに送ってくれればいいです」と言ってしまっていたようで、昨日の深夜まで資料データが届かなかったのである。先輩は「こんなに遅くなるなんて…」と焦っていたが、どう考えても期日の設定に問題がある。深夜だとしても、一応”前日”には間に合っているのだから。「いやいや、普通は余裕をもって3日前くらいを指定するでしょ」と思うが、先輩には言いずらい。

 7時半前にオフィスに着いたのだが、いつも早く来る先輩が遅れているようで、まだ鍵が開いていなかった。仕方がないので、少し引き返して「カフェ・ド・クリエ」でモーニングを食べながら待つ。オニオンスープのセットを選んだら、思っていたより美味しいし、身体も温まった。

 7時45分くらいにオフィスに入り、資料印刷を進める。印刷から封入、セッティングまで、1時間半ほどで終了。おかげで、定時からは自分の仕事に取り組むことができた。

 昼食は「鎌倉山ラメール」の炊き込みチキン丼。

 午後はセミナー運営。この時期なので出席者は少なくなるだろうと思っていたのだが、申込者の大半が出席してくださった。

 定時で退社し、娘を保育園にお迎えに行く。入浴と洗濯を済ませ、娘と一緒に眠ろうとしたところで妻も帰ってくる。

 朝が早かったので、娘と一緒にそのまま眠る。21時過ぎに就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。