社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月17日(月)

2012年12月18日 22時44分52秒 | 2012年

  7時起床。朝からしとしとと雨が降っている。

  午前中は事務処理。年末が期限となっている申請書や報告書を順調に進める。

  昼食は、中華料理屋の回鍋肉定食。美味しいが、いかんせん量が多過ぎて最後のほうは苦しくなる。まあ、これは回鍋肉に限った話ではないのだが。サービス精神が旺盛過ぎるって。

  午後、源泉徴収事務の関係で税務署へ。税務署は山下公園の近くにあるので、オフィスからは徒歩で30分ほど掛かる。往復1時間は少し長いが、せっかくなのでお散歩を楽しむことにする。

まずは馬車道を歩く。


馬車道を右折し、中華街方面へ。

 
日本大通りを海に向かう。


県庁でちょうど半分くらい。


神奈川芸術劇場を通り過ぎ、


バーニーズニューヨークの前ではつい立ち止まる。

  税務署での手続きは一瞬で終わり、再びお散歩へ戻る。せっかくなので、帰りは海沿いを歩くことにする。風が強くて髪がぼさぼさになるが、気持ち良い。


未だに一度も上ったことがないマリンタワー。


山下公園に入る。


こんなに寒くても、カモメは元気が有り余っている。


これまた未だに入ったことのない氷川丸。


さあ、そろそろ帰ろう。

  18時前にオフィスを出て、横浜駅の外貨両替所でポンドとユーロを購入してから、同期会。ベイクォーターの「ウルフギャング・パック カフェ」で食事をする。ゆっくり話をしながら、サーモンのピザやローストポークをたらふく食べ、2人ともお腹がパンパンになりながらもしっかりデザートまで平らげる。ちょっと食べ過ぎたが、久しぶりに同期水入らずの時間を過ごすことができて良かった。これからも、お互いに支え合いつつ、切磋琢磨していけたらいいなと思う。

  お店のすぐ外で、大きなクリスマスツリーが華やかに光り輝いていた。根元などの細部にまでこだわっていて、見ていてワクワクする。独り身には厳しいイベントだが、何だかんだでクリスマスは嫌いになれない。

  23時過ぎに帰宅。ちょっとショックな情報を入手して、そこそこ凹んだが、案外素直に人の幸せを喜べた自分に、自分自身で少し驚いている。しかし、そんなちょっと大人になってしまった自分は、あまり好きになれない。出来れば、この穏やかな感情が必死の防衛機制の結果であることを願う。かつてのように嫉妬の嵐にもがき苦しむ自分のほうが、人間として魅力があるように思える。

  シャワーを浴びてから、年賀状書き。年賀状を書くのは好きではないのだが、書くからにはデザインや使うペンにもこだわりたい。更に言えば、宛名も含めて手書きにこだわりたい。ただ、最近はあまり字を書く機会がないので、字が下手になっているような気がする。

  今日両替をしたポンドとユーロを数えていて、ポンド札の表面が全てエリザベス女王であることに気付く。さすがは王国。20ポンド札の裏がアダム・スミス、10ポンド札の裏がダーウィンというのも豪華だ。一方で、ユーロ札に描かれているのはどれも建造物。しかも、架空のものらしい。複数の国で使われるから贔屓できないという事情はわかるが、どうも魅力に欠ける。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。