社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

2月7日(火) 集中力高め。

2023年02月09日 07時02分08秒 | 2023年

 6時45分起床。

 朝食は梅干しオートミール。

 妻と娘を見送ってから、身支度を整えて家を出る。

 品川からいつもの横須賀線始発電車に乗ろうとしたら、まだ到着していなかった。放送を聞けなかったので理由はわからないが、結構な遅れが発生しているようだ。仕方がないので、東海道線に乗る。当然ながらかなり混雑しており、たった1駅でもストレスは大きかった。

 9時前に出勤。

 我ながら、今日の午前中の集中力はなかなかのものだった。

 昼食は、「ともくん家」の日替わり焼きそば。確か、豚焼肉そばだったと思う。

 午前中ほどではないが、午後もそれなりの集中力で走り切る。基本的に私は小さい頃から集中力があまり長続きしないタイプで、仕事中も定期的にうろちょろしているのだが、今日に関してはそれもかなり少なかったと思う。

 定時で退社し、コンビニでレターパックを買ってから帰宅する。今更ながら、甥っ子たちへのお年玉を送る。お正月に会えなかったので、送らなきゃと思いつつ2月に入ってしまった。

 保育園へ娘をお迎えに行き、レターパックでお年玉を送り(郵便法違反は見逃して欲しい)、パントラックに寄ってから帰ってくる。

 娘はメロンパン、私はピザパン(マルゲリータ)を食べる。

 ほどなくして妻も帰宅。妻と娘が入浴している間に、ソーセージパンも食べる。買ってから1年以上になるが、未だにオーブンレンジの設定がうまく出来ない。

 入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。

 夕食は、すき家の牛丼(生協で届いた冷凍品)。

 昨日起きたトルコの大地震について、トルコ大使館が義援金を受け付けていることを知り、わずかながら送金する。どこかを通すより、この方法のほうが有効活用される(中抜きがない)だろうという考えは合っているのだろうか。いずれにしても、被災されたトルコの皆さんに、心休まる日が少しでも早く訪れますように。

 妻からの「ブラッシュアップライフを観よう」という誘惑に負けず、米国会計オンライン講座を受講する。今回は簿記の基本的な内容ばかりで、目新しいものはなかった。

 日付が変わる頃に就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。