社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

3月24日(土)

2018年04月05日 20時04分27秒 | 2018年

 7時起床。身支度を整え、8時過ぎに家を出る。今日は良い天気だ。

 大井町からりんかい線に乗り換えて、池袋に出る。

 池袋で西武線に乗り換え。いつの間にか、ホームドアが設置されていた。安全面では絶大な効果を誇るこのホームドアも、電車の写真は撮りにくくなるんだよな。

 池袋9時30分発の特急レッドアローちちぶ9号に乗り、所沢へ。乗車時間は20分。あっという間だ。

 所沢の西武百貨店に寄り、皆さんから頂いた出産祝いの内祝い品の候補を買いに行く。人様に送る前には、一度自分で試してみないと。

 買い物を終え、今度は普通列車で南大塚へ。終点・本川越のひとつ手前とは思えない田舎駅である。

 私はこの南大塚駅から妻の実家までの道が好きだ。良い具合に田舎で、遠足感がある。特に、暖かくなってきた最近は道沿いの植物たちも色鮮やかで、気分が明るくなる。

 妻の実家へお邪魔し、寝ている娘の隣へ寝そべる。昼間に寝ている時は、どんなにちょっかいを出しても簡単には起きない。

 昼食は、焼きそばを頂く。一見誰が作っても同じだろうという料理だが、妻のお母さんが作るとやはり一味違う。

 娘と少しお昼寝をしてから、妻と娘と3人で初のお散歩に出掛ける。外に出た娘は顔に風が当たることに驚いており、私はそのことに驚いた。そうか、確かに室内には風はほとんどないか。

 近所の桜がある公園が目的地。桜はまだ良くて三分咲きといったところだろうか。妻が頑張って娘に「ちーちゃん、桜だよー」と教えているが、本人は眠そうにしている。どうやらベビーカーの揺れが心地よいらしい。

 30分ほどで帰宅し、再度お昼寝。私の役目は授乳前のおむつ替えと、授乳後の添い寝である。ただ、赤ちゃんは体温が高いものだし、私も暑がりなので、起きた時には2人ともかなりの汗をかいている。

 夕食は、ハンバーグ。肉汁たっぷりで美味しい。そして、今日私が買ってきた「花一会」の「椀もなか」もここで登場する。うん、評判通り、これもなかなか美味しいじゃないか。

 20時過ぎにお暇し、蒲田へ戻る。川越へお邪魔すると、妻や娘に会えることはもちろんだが、栄養たっぷりの美味しいご飯を頂けるので嬉しい。最近は甘えっぱなしである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。