社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

1月22日(火)

2013年01月23日 23時58分54秒 | 2013年

  7時起床。朝から雨が降っている。

  午前中は事務処理。いくつか気になることがあって、大半の時間を調べものに費やす。この仕事で調べものというと、大抵は施策情報か法解釈なのだが、私は後者が好きだ。内容云々もそうだし、何より法律関係の言い回しにハマっている。最近は、「妨げない」という表現がお気に入りだ。「成人は18歳未満の者とセックスしてはならない。但し、両者が婚姻関係にある場合にはこれを妨げない」などという感じで使うのだが(この例が適切がどうかは別として)、最近は好き過ぎて「但し」という表現が来ただけでちょっとだけワクワクする。

  雨が降っていたので、昼食はオフィスビルの1階に入っている「Cafe Destino」で。スープランチ(手羽先のポトフ)に料金を追加して、食後のコーヒーをカプチーノにしてもらう。ここのカプチーノは本当に美味しいし、デザインもかわいいので好きだ。メインのポトフもさっぱりとして美味しく、体もよく温まった。

  午後に来客があり、隣の部の部長と対応する。我々の組織の概要や取り組みについて説明する場面があり、私の説明のあとに部長が補足をして下さったのだが、その補足説明が秀逸で、聞いていて驚かされた。普段彼がどういうスタンスで仕事に取り組んでいるのかがひしひしと伝わってきて、私たちの仕事の本質を教えられたような気がする。来客が終わった後も、「あの説明の真意はね…」と解説してくださり、更に感動。普段はなかなか仕事上で接点がないので、非常に貴重な時間だった。

休憩室にかわいい箱の和菓子が置いてあった。中は普通の最中だったけど。

  20時過ぎに本郷台へ戻り、昨日に引き続いて「深山」で夕食。トマトのサラダ、揚げ出しもち、ハゼの天婦羅を注文。隣で日本酒を飲んでいたおじさんがこっちを見て、「この料理でコーラ飲むのかよ」という顔をしていた。いやいや、案外この組み合わせもいけるんですよ。多分信じてもらえないでしょうけど。

  ドラッグストアで買い物をして、21時前に帰宅。なぜかいつもより少し疲れていたので、ランニングはお休み。まあ、週に2日くらい走れればいいだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。