社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月19日(日)

2010年12月23日 21時12分27秒 | 2010年

  8時起床。体調は段々と回復傾向にある。午前中は家でゴロゴロして過ごし、昼過ぎから川口商工会議所で環境社会検定(通称エコ検定)を受検。これは職場からの業務命令で受験したものだが、結局テキストや問題集を1度も開くことなく今日を迎えたため、結果はいわずもがなである。学校で習った知識や一般常識に近い問題には対処できたが、到底合格ラインの7割には届かないだろう。おそらく、不合格となれば次回も受験するよう指示が出るのだろうが、この合否は人事評価に関係ないし、そもそも私は環境問題に全く関心がないので、おそらく同じ結果を繰り返すことになると思う。

  試験終了後、駅で「北陸フリーきっぷ」を購入。22日に昨日の分の振替休日を取り、1泊2日で金沢へ行くことにしたのだ。きっかけは、同じ神奈川の同期から薦められたこと。彼女も旅行好きで、特に金沢はお気に入りらしい。「美術館や町並みが素晴らしい」とのこと。本来、私はそういった要素に重きを置かない(それゆえ今まで金沢に行ったことがない)のだが、せっかくなので新しく視野を広げてみようと思う。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。