社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月18日(土)

2010年12月19日 12時27分07秒 | 2010年

  8時起床。午前中は、ひたすら年賀状を書く。とりあえず仕事関係で最低限出さなければならない分は書き終わり、ポストへの投函も済ませた。これで、確実に元旦に配達してもらえるだろう。

  昼前に家を出て、蒲田へ。大田区消費者生活センターで、国からの受託事業を活用したセミナーを行う。所要時間が3時間と長丁場な上に隙間風が入る部屋でとても寒かったが、何とか無事に終えることが出来た。その後、上司と一緒に喫茶店で休憩してから、17時前に解散。

  18時前に高田馬場駅に到着。今日は、同期の忘年会なのだ。場所は、「From Hand To Mouth(通称フロハン)」。学生時代、友人の誕生日会などで活用した懐かしいお店だ。企画の段階で挙がった条件(「東京駅からのアクセスが良い」、「貸切」、「リーズナブル」)を考えた時に、真っ先に思い浮かんだのがこのお店だった。参加者は総勢13名。静岡や山梨、富山、高知、福岡など、遠方からわざわざ出席してくれた同期もいる。私の幹事業務はかなりグダグダだったと思うが、周囲のフォローのおかげでみんなで楽しい時間を過ごすことができ、あっという間に所定の2時間半が経過してしまった。やはり、同じ仕事をしている人間が集まると話は盛り上がるし、夏の3週間研修では毎日顔を合わせていたメンバーなので、気兼ねすることもない。これほどリラックスして楽しめる飲み会は貴重である。

  21時過ぎに1次会が終了。2次会への移動は同じ神奈川の同期にお任せし、私は今日中に帰るという同期を東京駅と品川駅までお見送りに行く。その後、2次会に合流し、終電間際までワイワイと過ごす。帰宅は1時過ぎ。今日は、本当に時間があっという間に過ぎていった。同期のみなさんに感謝である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。