社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

10月23日(金) 半休で焼肉を。

2020年10月24日 10時29分46秒 | 2020年

 6時45分起床。

 妻と娘を見送ってから身支度を整える。とはいっても、今日は妻は会社には出社しないので、保育園に娘を預けてすぐに戻ってきた。

 いつもより20分ほど早く家を出て、新橋駅で普段は通らないSL広場を経由して出勤する。まだ雨は降っていなかったので、新鮮な景色を眺めながら散歩気分で歩くことができた。

 今日の仕事は午前中で終了。遂に日曜日から初めての北海道出張(3泊4日)なので、用意するものや待ち合わせなどの最終確認をしてから退社する。

 品川から京急線に乗り、生麦で下車。かなり久しぶりに京急に乗った気がする。

 安楽亭で昼食。今日のお昼は焼肉を食べようと数日前から決めていた。

 注文はハラミとファミリーカルビのランチに、単品で中落ちカルビを追加する。やはり美味しい。焼肉は人を幸せにする。

 ちょっと奮発をしてデザートも食べることにする。定番(牛角アイスのパクリ)の和風きな粉アイスと、期間限定のぶどうアイスの両方を注文。この時期にこれだけのアイスを食べるとさすがに寒かったが、アイスも人を幸せにする。

 今日は、夕方から娘の掛かりつけの小児科にインフルエンザの予防接種を親子で予約してあり、時間もちょうどいいので生麦駅近くのバス停から向かおうとしていたところ、妻から電話が入った。曰く、親は1人までしか受けられない、とのこと。そうなると、はじかれるのは当然私である。正直なところ、私は前からそうじゃないかなと思っていて、1ヵ月前に妻が予約を入れてくれた時から「本当に親も2人とも受けられるの?」と何度か確認していた。しかし、最初に確認した時に「確認しておくよ」と言っていた妻が、2回目以降は「大丈夫」と言っていたので、不安を感じながらもそれを信じていた。実際のところは、今日まで確認していなかったのだろう。おかげで、今日の休みはただの焼肉休みになってしまった。

 妻は基本的に真面目でしっかりした人なのだが、こういう抜けたところも多い。そのため、お金の管理や大切な手続きなどは私がやるようにしているのだが、今回は不安を感じつつもそのまま任せきりにしてしまったのが失敗だった。少し考えれば予想できたことなのだ。

 とりあえず予定通りバスには乗り、新横浜へ戻る。

 ユニクロで北海道用のヒートテックやダウンジャケットなどを購入してから、17時前に帰宅。娘は注射を打っても泣かなかったそうである。すごい。

 せっかく早く帰ってきたので、スーツの洗濯など、合計で3回連続で洗濯機を回す。その後、娘が居間で豪快にお漏らしをしたので、更に追加で1回回すことになった。

 娘と一緒に入浴をする。娘は注射しても泣かなかったことを誇らしく何度も報告してくれている。自慢したいことは何度でも言おうとするところは、おそらく私に似たのだろう。

 夕食はカレーだったが、私は焼肉を食べたのが14時過ぎだったのでスルーする。

 娘の寝かしつけにかなり難儀したが、最終的には仰向けに横になった私の上にぴったりくっついて眠りについた。こんなことは初めてである。それまでの難儀によるイライラが一気に吹き飛ぶ幸せな体験だった。

 娘を布団へ移動させ、居間へ戻ったのは22時半過ぎ。寝かしつけに1時間半以上も掛かったことになる。妻は疲れてそのまま眠ってしまった。

 明後日からの出張の持ち物リストを作る。3泊4日なんで大荷物になるかと思いきや、仕事で使う書類などが全くといっていいほどない(本当はあるのだが、全て電子化してiPadに入っている)ので、かなり身軽になりそうだ。帰りにお土産が増えることも考えると、持って行くものは少なければ少ないほどいい。

 日付が変わってからお腹が空いてきたので、山上蒲鉾店の蒲鉾(極上)を切り、ご飯に鮭フレークをのせて一緒に食べる。

 2時前に就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。