社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

2月5日(日) 疲労困憊。

2023年02月07日 07時02分08秒 | 2023年

 8時起床。

 朝食は抜き。抜こうと思ったのではなく、娘の分のオートミールを作って満足してしまい、自分の分を作るのを忘れてしまった。

 お風呂掃除をする。タイル目地はジェル状、液状スプレーと使い分けたのだが、ジェル状のものがとても使いやすくて効果も高かった。ただ、次回からは必ずゴーグルをして作業しよう。

 体中から塩素の匂いがするので、お風呂場全体を水洗いするタイミングで私もシャワーを浴びる。掃除開始からシャワーを浴びて出てくるまで、ちょうど2時間。腕がパンパンである。しかし、出来栄えはなかなか素晴らしい。ただ、繰り返しになるが、次からは必ずゴーグルをしよう。何度目を洗っても何となく目がヒリヒリする。

 昼食は、娘の大好きな「スシロー」へ食べに行く。

 頭の悪い高校生のテロ行為によって大きな被害を受けたスシロー。回転寿司というシステムの存続危機とまで言われているが、頑張って欲しい。

 報道によると、スシローは加害者に対して民事・刑事ともに法的手段を取るとのことである。相手がまだ高校生だからという意見もあるようだが、実際に受けた損害や今後増加するであろう費用の賠償を請求するのは企業として当然の姿勢であり、対株主という視点から考えても、特に上場企業はそうあるべきだと思う。

 何皿食べたかわからなくなるくらいたくさん食べた。特に期間限定の炙りニシンが美味しかった。

 デザートに食べた懐かしいぶどうシャーベット。昔はこういうシャーベットが色々なお店に置いてあったが、久しぶりに見た。

 帰りに、娘にガチャガチャを回させる。大好きなポケモンが出てきてとても嬉しそうにしている。

 「ニトリ」へ寄り、結露対策で移動となった本棚の代わりに設置する通気性の良いラックを探す。

 無事に良いものを発見し、注文。来週末には届く予定である。

 14時半過ぎに帰宅。

 妻が小田原のレモンで作ったシロップをジュースにして出してくれた。レモンの香りがとても爽やかでいい。そして、甘くなったレモンそのものがとても美味しい。

 カーペットの上で妻と一緒にお昼寝をする。今週末は体力的にかなり消耗したので、ぐっすり眠った。娘は眠っていなかったようだが、何をして遊んでいたのだろう。

 部品が届いたので、台所の水道のパッキン交換をする。期待通り、水がぽたぽた落ちてくることはなくなった。

 入浴を済ませてから夕食。豚バラと白菜を中心とした、私の大好きなお鍋である。ただ、昼食のお寿司を食べ過ぎたこともあって、思ったようには食べられなかった。

 洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。

 「リスキリング」という言葉を知ってから自分も何かしようかと思い立ち、米国会計に関するオンライン講座の受講を始めた。目的は、アメリカの会社の決算書を読めるようになることである。一応、会計に関する基礎知識(簿記2級レベル)はあるし、前職時代に経営分析をさせて頂く機会も多かったのだが、言語の壁もあって外国企業の決算書を読むのは難しいという現状がある。一方、我が家は資産運用のメインが米国を中心とした海外の投資信託(S&P500や全世界株式)・ETFで、何も考えずに積み立てていればいいということはわかっているのだが、どうせなら買っている企業の経営状態を知りたいし、新NISAが始まる来年以降いずれは個別株にも手を出してみたいと思っている。リスキリングというよりは、これを機に自分の興味のあることを勉強してみよう、という感じに近いかもしれない。

 今日までに4回の講座を受講した感想としては、思っていたよりも面白いし、即効性があるなというところである。米国会計の知識はもちろん、そもそも企業の決算書をどうやって見つけるか、わからないところの翻訳はどうするかなど、実践的な内容が多い。さっそくAppleやAmazonなど、いくつかの企業の四半期決算を読んでみたところ、それなりにスムーズに把握できたし、その決算が発表された後の株価の変動との関連も理解できた。最終的に実益があるか(個別株投資に生かせるか)どうかはまだまだ先の話になるが、単純に勉強していて面白いので、始めてみて良かったと思う。

 1時前に就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。