社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

8月30日(火)

2011年08月30日 23時39分44秒 | 2011年

  6時起床。今日も、日曜日に購入した新しい革靴を履いて家を出る。しかし、歩いてすぐにカカトが痛み始め、駅に着くころには完全に靴擦れを起こす。昨日履いたほうの靴は痛みこそあれど靴擦れになる兆候は全くなかったのだが、こっちの靴は容赦なくカカトを攻撃してくる。関内に到着後、すぐに薬局へ駆け込んで靴擦れ用の傷パッドを購入し、出社してすぐに貼ったが、時既に遅し。オフィスにいる間はサンダルで難をしのぐことが出来たが、昼食時と出張時は足を引きずりながら歩くこととなった。

  夕方から上司と一緒に出張へ出かけ、私の担当先の新規事業委員会に参加する。非常に興味深い事業を構想しているし、委員の皆さんのモチベーションも高いので、私も参加していて楽しい。そして、私たちの組織としても事業として支援する方向で話が進みそうなので、俄然やる気が増した。手続きの面で多少の工夫が必要となりそうだが、その壁さえ乗り越えれば少なくとも事業開始まではうまくいくだろう。但し、その事業が実際にどれほどの売上高及び利益を生むかは全くの未知数である。まあ、それはどんな新規事業にも言えることなのだが。

  支援終了後、最寄り駅のドトールで休憩。先の支援先に対するうちの組織としての支援の方法や具体的な関わり方について、アドバイスを頂く。こういう場合、私はとにかく出来るだけ大きい金額の補助をしようと考えてしまうのだが、補助金の額は最終的に想定される成果とのバランスで決めなければならないし、他の支援先に対する支援とのバランスも考慮に入れなければならない。そういうバランス感覚を、私も身につけないと。

  帰途につく頃には、もはや足の感覚は麻痺してきていた。しかし、最寄り駅から自宅まで歩くのはかなり厳しい状況だったので、分不相応にもタクシーに乗る。家の目の前に乗りつけたのでご近所の視線が若干痛かったが、背に腹は代えられない。そして、家に着いて玄関で靴を脱いだ時の解放感といったらなかった。当たり前だが、靴を脱いでしまえば痛みは一切消える。お風呂で若干沁みたが、先ほどまでの痛みに比べれば屁でもない。お風呂上りにしっかりと消毒し、あとはただただ早く治るのを祈るのみである。ちょうど明日からは雨が続きそうなので、数日は履き慣れた古い靴を履くことにしよう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。