社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月15日(水)

2010年12月17日 22時47分38秒 | 2010年

  6時起床。完全に風邪を引いた。のどはイガイガするし、鼻も詰まっている。昼食にマーボー豆腐を食べたら、辛さがのどを刺激して、余計にひどくなったような気がする。

  午後は、組合関係の登記申請のため上司と一緒に法務局へ。今日の案件はかなりイレギュラーなものだったので、提出前に相談窓口で書類が正しく作れているかを確認してもらう。登記というのは諸々の事項に関する対抗要件となるものであるから、その申請はかなり気を遣う作業となる。特に私の場合、以前に一度手続き上の間違いを犯したことがあるので、より慎重になっている。今日は、とりあえず大丈夫でしょうということで申請を出したが、数日の間は補正の電話が掛かってくるんじゃないかとビクビクしながら過ごすことになるだろう。

  20時過ぎに帰宅。昨日に引き続き、年賀状を書く。うちの組織の場合、互いに年賀状を書くという文化があまりないらしく、「書きたい人には書けばいい」という雰囲気で、全員に書くというのはかなり不自然なことらしい。それは楽といえば楽なのだが、「誰に書いて誰に書かないか」という判断が必要になる分、逆に難しい。これならいっそ全員に書くほうが楽なのかもしれないとすら思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。