社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

11月19日(土)

2016年12月04日 21時54分08秒 | 2016年

5時半起床。温泉で汗を流してから、再び部屋で布団に入って読書。外では雨がしとしとと降っている。

8時から朝食。朴葉味噌が美味しくて、ご飯が進む。

10時にチェックアウト。宿に荷物を預け、傘を借りて散策に出る。湯谷温泉は、周囲に何もない。本当に、何もない。しかし、それがこの場所の魅力である。ただただ自然の中に身を置き、目の前の景色を眺める。ただ、それだけ。

雨で体が冷えてきたところで、田舎茶屋「まつや」に入る。名物だという味噌田楽と五平餅、珈琲を注文する。味噌田楽も五平餅も、当然ながら味の決め手は味噌である。特に五平餅の味噌ともち米の相性は抜群で、熱々で食べると本当に幸せな気持ちになる。

宿へ戻り、傘を返して荷物を受け取る。今回も、このお宿(はず別館)は最高だった。必ずまた来ます。おそらく、そう遠くない時期に。おそらく、今度は妻と一緒に。

湯谷温泉駅では、乗る予定の列車が反対方面の列車の遅れの影響で少し遅れて運行しているとのことで(単線なので、こういうことはよく起きるのだろう)、少し待たされる。しかし、情緒溢れる無人駅で列車を待つ時間は、それ自体貴重なものである。

11時49分発(実際には少し遅れたが)の特急ワイドビュー伊那路2号に乗り、豊橋へ。

豊橋駅で、12時47分発の東海道新幹線ひかり518号に乗り換え、都内へ戻る。途中の車内で、スジャータのアイスクリームを頂く。やっぱり、安定の美味しさ。

品川駅に到着後、一旦新橋へ向かい、ウインズ(JRAの場外馬券売場)で今日(東スポ2歳ステークス⇒トラスト)と明日(マイルチャンピオンシップ⇒スノードラゴン)の馬券を買ってから、蒲田へ戻る(ちなみに、どちらの馬券も外れ)。

15時半前に帰宅。妻へのお土産は、帰りに豊橋駅で購入した「藤田屋」の大あんまきと、昨日購入した「矢場とん」の味噌だれ。

夕食は、梅屋敷駅を超えたところにあるステーキ屋「KENNEDY」で。お肉が半額というキャンペーンにひかれてしまった。美味しいが、じゃあこの倍の正規料金を出しても食べたいかと聞かれると、それはちょっと難しい。

この2日間の旅行中に、白川道さんの遺作となった『神様が降りてくる』を読んだ。『病葉流れて』シリーズで彼の大ファンになった私は、そのシリーズを読み終えた後、ずっとこの本を読みたくて読みたくて仕方なかったのだが、どこか一気に読めるタイミングを待って、ずっと寝かせていた。そして遂に、その時間を確保することができた。今回、日帰りもできる距離でわざわざ1泊したのも、湯谷温泉に泊まりたかったというのも多分にあるが、この本を一気に読みたいから、という理由だった。そして、期待通り、素晴らしい作品だった。この人が生きていたら、是非一度直接お会いして、お話してみたかったものだ。