社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

6月28日(木)

2012年06月29日 00時01分49秒 | 2012年

  7時起床。今日は終日品川でIT研修を受講するため、いつもより15分ほど早めに家を出た。

  品川駅では、とにかく人の多さに圧倒された。常時改札から波のように人が出て来る。

  今回の研修は「ネットワークの基礎」ということで、そもそもネットワークとは何なのかについてから始まり、インターネットとイントラネットの違いやTCP/IP、IPアドレスなどについての説明を受けた。今まで何となくわかっているつもりだったものが明確になり、楽しく受講することが出来た。しかし、一方で今回学んだ内容が業務にどう活かせるのかはよくわからない。明日は、そのあたりを意識しながら受講するようにしようと思う。

  昼食は、とんかつ屋「麻暖簾」で先輩からご馳走になる。注文は、「塩ねぎロースかつ定食」。塩味のさっぱりとしたネギがとんかつの脂っこさをうまく中和していて、非常に美味しい。しかし、よく考えたら、一昨日は唐揚げ、昨日はステーキ、今日はとんかつと、これで3日連続脂っこい昼食になってしまった。健康診断も近いし、少し自重していかないと。

  研修終了後、18時半過ぎにオフィスに戻り、事務作業。18時を過ぎるとビルの空調が切れてしまうので、これからの季節はつらいことになる。

  22時半過ぎに帰宅。夕食は、先日のバターライスにふりかけ(のりたま)と梅干をトッピング。それぞれがケンカしてごちゃごちゃな味になったが、それも案外悪くない。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。