釣太郎の”ワイ~”&”がや~”(海釣と電器屋さんメモ)

「ITたまご館」店主の趣味の「海釣三昧」・・日々の発見日記
「電器製品&パソコンの販売・修理とサポート」奮闘記です。

日本語データベース”桐”

2011年11月20日 | パソコン奮闘記

平成23年11月20日(日)朝から雨模様 最高気温~15℃
時々、激しい雨が窓ガラスを たたきます。明日からは更に冬型の気圧配置に・・

さて、お天気も悪いので
昨日から、住所録の管理(入力・更新作業)に、没頭しています。
仕事柄、地域情報を随時 更新に努めています。

もちろん仕事で使う「顧客情報」や「地域情報」を合体して活用しています。

管理の基礎は、”管理工学社”が開発したソフト「桐・・」を、20余年に渡り愛用しています
パソコンが普及し始めた、”MS-DOS”時代からの付き合いです。

この間に、様々な「データベースソフト」を試しましたが、最終的に
「日本語データベース・桐」に辿り着きました。

「桐」はソフトの動作が軽く、様々なファイルへの互換性に優れています。
(テキスト、CSV、エクセルなど・・)
数々の入力支援機能とリレーショナルな機動性がお気に入りです。

ほとんどの方は、エクセルをうまく使っておいでですが、一度「桐・・」を使ってしまうと
その機能性に、はまってしまいます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。