京の話題

12000年以上続いた「平安京」の文化・寺社仏閣・お祭り等を紹介します。

京の話題(平安京その3)

2011-09-13 21:21:30 | 京の話題

やっと、平安京に戻ってきました。

平安京の始まりや位置関係は前記事にて紹介しました。

それでは、朱雀大路の入口にある「東寺」を散策します。8世紀の末に「羅城門」の東西に「西寺」と「東寺」の建立が計画されました。平安京の左京と右京を守護する「王城鎮護」の寺、又、西国と東国を守る「国家鎮護」の寺院という意味を持つ官立寺院でした。

現在は、当然「東寺」のみ現存します。多くの国宝建造物や仏像が有ります。又「世界遺産条約」にも登録されています。 

南の門(南大門)を入ると右手に国宝の「五重塔」が有ります。天長3年(826年)弘法大師が創建をはじめますが、しばしば大火に会い四回も消失しました。現存のものは寛永21年(1633年9徳川家光の寄進により現存する日本古塔中最高の塔です。(総高55m)

Dsc07165

その前に「瓢箪池」が有り、鷺と鯉が仲良く戯れています。人間達もこうでなくてわね。

この仲の良いのを見ているうちに半日過ぎました。

明日は、「東寺」の他の国宝を散策します。ちょっと、動画で手間取りました。

やはり五重塔は遠くから眺めるのがいかにも「京都」という雰囲気です。

Dsc07252


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに投稿します。「東寺」良いですね。私も... (Y.雄二)
2011-09-13 23:17:54
また久しぶりに行ってみたいです。次を期待します。
返信する
おー!久しぶりに見てみると、平安京の話題ですか... (ピーチク寄席のファン)
2011-09-14 07:51:23
おー!久しぶりに見てみると、平安京の話題ですか。良いですね、京都は、私は京都育ちでは無いですが、京都が大好きです、この話題楽しみに見ています。宜しくお願いします。
返信する
東寺は昔修学旅行で行った覚えが有ります。今はあ... (鶴亀)
2011-09-14 07:58:27
東寺は昔修学旅行で行った覚えが有ります。今はあまり詳しくは覚えていませんが、詳細紹介頂ければ幸いです。他の、京都の話題もお待ち申しあげます。宜しく。
返信する
今、東の方へ出張中で~す。 (さっちゃんです)
2011-09-14 11:08:56
明日になったら帰ります。京都の話題お願いします。鷺さんと鯉さん仲がいいですね、うらやまし~
返信する

コメントを投稿