最後の、「鹿王院」の一番記載したい前に、ちっと茶番を。
今日は、千本釈迦堂(大報恩寺)の一年に一度の釈迦堂、千本の釈迦念仏にお参りしてきました。(年に一度の大法要と涅槃図の公開です)
この模様は、後日に掲載します。
その前に、時間が有ったので晴明神社を見てきました。確か、一月三十一日http://blog.goo.ne.jp/itodoya/d/20120131
に掲載したところ、すごい反響がありました。その時の、晴明神社の看板は以下です。
以前は、寂しげな神社が映画や漫画一躍有名になりました。晴明さんも一発芸で当てたのかな?(もっとも、陰陽師ですから)
この看板に、法律上、信仰上と記載されています。どこが、法律ですか?憲法(第20条・宗教の自由)の意味が全く分かっていないか?
そして、今日の看板は、こんなように変わっていました。
以前の看板とものすごく違います、全く違う内容です。(笑)
その後、近辺のお寺を散策し、ご住職のご意見を拝聴しました。お寺や神社はそこだけでは繁栄しない、周りの土産もの屋などと共存共栄で賑やかになり又参拝者等が増えてくる、これが、門前町の本来の姿と、言われました。賛否両論が有ると思いますが、人それぞれ、考え方が違うのですね。
色々な所へ行き、ご住職や神主様の話を聞くと、今までなかった、視野の角度が増えてきます。
面白いですよ、四十年近くサラリーマンしていた人間が、突如目覚めて、この世界に眼を見張ると何か急に視野が開きます。