itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

今野晴貴『ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪』

2013年03月28日 23時58分57秒 | 書評(新書)
ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)
今野 晴貴
文藝春秋


今回は、今野晴貴『ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪』を紹介します。ブラック企業の存在というのは今に限ったことではないような気がします。身近なところにそういう企業があるということです。昔からそういう企業はあったんでしょうけど、注目されてきたのがここ最近ということでしょう。

いい会社に入るかどうかというのは幸せを形作るために必要な要素なんでしょうが、間違ってブラック企業に入った時にはぼろ雑巾になってしまう可能性もあるということですね。就職活動がギャンブルみたいになるということでしょうかね。一度転落してしまうとよっぽどのことがないと這い上がっていけないのが日本社会の現状なのです。

ブラック企業というのがどういう企業なのかということやどういう風に労働者を選別しているのかなどのことがわかりやすく説明してあります。まあ確かにブラック企業はけしからんとは思うのですが、解決策が企業外労働組合やNPOに相談するという程度ですから、根本的にどういう風に解決するのかまでは提示できていないのが残念ですね。それだけ労働者側としてはブラック企業に入社するなということしかないのかなということですかね。

目次
<第Ⅰ部 個人的被害としてのブラック企業>
第1章 ブラック企業の実態
第2章 若者を死に至らしめるブラック企業
第3章 ブラック企業のパターンと見分け方
第4章 ブラック企業の辞めさせる「技術」
第5章 ブラック企業から身を守る
<第Ⅱ部 社会問題としてのブラック企業>
第6章 ブラック企業が日本を食い潰す
第7章 日本型雇用が生み出したブラック企業の構造
第8章 ブラック企業への社会的対策


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。