itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

小宮一慶『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』

2009年05月30日 23時58分43秒 | 書評(新書)
ビジネスマンのための「発見力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
小宮 一慶
ディスカヴァー・トゥエンティワン

このアイテムの詳細を見る


今回は、小宮一慶『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』を紹介します。セブンイレブンのカンバン(ロゴ)は、実際は7-ELEVEnなんだが、やはり、見えていない人には見えていない。人は、自分に必要なものだけを選んで見ているのである。また、思い込みがあると見えないものである。

どうやったら見えるようになるかというと、まずは関心を持つことである。人は関心のあるものしか見えない。まずは関心の幅を広げよう。最終的にはは、関心→疑問→仮説(判断基準)→検証のサイクルをまわしていけばいい。

○見える力を養うには
・分解してポイントを絞って見てみる
・消えていったものに注目する
・フレームワーク(4P,SWOT分析等)を勉強する
・たくさん普通なものをたくさん見る(→比較の材料)
・問題解決の経験をたくさん持ち、徹底的にやる
・見る対象を思いっきり減らす


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (ジャッキー)
2009-10-16 22:01:17
以前TBしていただきましてありがとうございました。
長らく気づきませんで申しわけありません。

出雲駅伝をすっかり忘れており、結果が気になっておりましたが、こちらで確認できてすっきりしました^^;
返信する
Re:TBありがとうございました (itchy1976(当サイト管理人))
2009-10-17 15:41:17
ジャッキー様コメントありがとうございます。

わざわざコメントしていただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。