アイ!サラマッポ in フィリピン & ジャパン!

‐Ay! Salamat sa Pilipinas at sa Japan!‐
 フィリピン、そして日本にありがとう!

バギオ・フラワー・フェスティバル! -Baguio Panagbenga 2011

2011年02月19日 | バギオ市 BAGUIO CITY

バギオ市100年祭「Baguio Centenial Celebration(2009年)

 今年も、あと1週間で、バギオ市の第16回目となるフラワー・フェスティバル『パナグベンガ・Panagbenga』のメイン・イベント、2日間に渡るパレードがあります。
 26日(土)は、民族衣装と音楽で人々がメイン・ストリートでダンスを披露する「Grand Street Parade」。
 27日(日)は、生花で飾り付けされた大きな山車(花車)が凱旋する「
Grand Float Parade
」です。↓

Panagbenga opens Feb. 1 | Official website of the City Government ...
You Tube
の動画です。映像のクオリティはイマイチ。雰囲気だけでも…。↓
Panagbenga 2010 -- Grand Flower Float Parade
(去年のフラワー・フェスティバルのフロート・パレード。ショッピング・モール
SM、干支のタイガーがすごい…)
panagbenga 2009/ flower festival/baguio city ...
(2009年のフラワー・フェスティバルのストリート・パレードです。山岳民族、男子はバハッグという、日本のふんどしのような民族衣装を…。音楽も独特です。)

 
(バギオ市の花、サンフラワーがススキと共生。2008年11月)

 当時の私のブログ記事です(2009年のフラワー・フェスティバル)。↓
バギオは花盛り・だかり-フラワーフェスティバル

フラワー・フェスティバルは最高潮



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひまわり・・・・・ (TOMさん)
2011-02-20 13:59:31
日本のひまわりとチト違うような?

日本のって真ん中が大きくって花弁が

小さいですよね?フィリピンのは逆で

花弁が大きいように感じます。

ゴッホのひまわり、本物を見た時、感動した事を
思い出しました。
返信する
バギオのサンフラワー (Isshin - 編集人)
2011-02-20 21:59:51
おっしゃるとおりです。
バギオの人たちが「サンフラワー」と呼ぶこのヒマワリの一種、花はやや小ぶりですが、花びらが大きいです。ひとつの株にいっぱい枝や花が…。つぼみは丸くて固そう、葉も小ぶりです。
下のページに、ミツバチが止まっている(逃げない、おおらかな…?)サンフラワーの写真があります。↓
ここには、眼下に広がるすごい雲海の写真も…。(懐かしーっ。)

http://blog.goo.ne.jp/isshin3_ph/e/6cf35f87f963d05e67f64376b7da14ce

バギオのサンフラワーのシーズン、たくさん開花する時期はたしか日本が冬の時期、11月~2月だったかと思いますが、バギオ市が黄色に染まる(?^^;)くらいすごいです。クリスマスあたりがピークかも…。
それ以外にも、花の咲いていた時期はありました。詳しくは不明…。
バギオにお住まいの方ぁ、ご存知の方ぁ、教えてぇ…。
いつでも撮れるから…、と思って、あまり写真が残っていないバギオのサンフラワー。
今度行く機会があったら、撮りまくるぞーっ。
返信する
4月29日に・・・・ (TOMさん)
2011-02-20 23:41:55
バギオ時代のブログへ行って見ました。綺麗ですね~~~。

ひまわりに蜂も可愛い写真でした。

ところで、4月29日からお世話になった病院のリハビのPTのスタッフ、女性2人がフィリピンにやって来ます。

バギオとかバナウエの棚田へ行きたいと言っています。

今、スケジュール考え中です。
返信する
バナウエの棚田! (Isshin - 編集人)
2011-02-21 21:22:40
以前お世話になった日本の病院から、P.T.の方がお二人フィリピンに来られるとのこと…、TOMさん、楽しみですね。まだ2ヶ月ありますから、じっくりとプランを立てる時間がありますね。まずはMOA(^^)?

バギオは、「日本の軽井沢」と言われるだけあって、涼しく、豊かな自然、花々に恵まれた素晴らしいところです。ココヤシの木はなく、代わりに松の木が…。「ここはフィリピン?」と思うほど、景色が変わります。マニラから、高速バスで5~6時間、標高約1,500m…、チャンスがあればまた行きたいです。

世界遺産のバナウエの棚田は、僕もバギオ滞在中、一度見てみたい…と、いろんな人に聞いてみましたが、結局、車椅子では難しい…と諦めました。バギオから近そうですが、まだかなり遠い…。
健常者の人でも、そこに行き着くには多少大変だそうですが、見た後は、人生観が変わる…とか。
人生観…、変えられてみたかった(^^;)。

P.S. 僕が、以前L.P.市で、リハビリ(P.T.)に時々通っていたのは、Perpetual Help Hospitalです。フィリピンでは、訪問P.T.(ホーム・サービス)も可能です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。