アイ!サラマッポ in フィリピン & ジャパン!

‐Ay! Salamat sa Pilipinas at sa Japan!‐
 フィリピン、そして日本にありがとう!

太平洋戦争の「フィリピン戦」終結の日 -The day of The War in the Philippines ended.-

2012年09月03日 | My life in バギオ

 今日9月3日は、67年前の1945年に、フィリピンバギオ市のキャンプ・ジョン・ヘイ(Camp John Hay・元米軍保養地)で、旧日本軍フィリピン総司令官山下奉文(ともゆき)陸軍大将が、正式な降伏文書に署名した日、太平洋戦争のフィリピンでの戦いが終結した日です。


(降伏文書)
旧日本軍署名者:
十四方面軍軍司令官 山下奉文陸軍大将
南西方面艦隊司令長官 大川内傳七海軍中将

…フィリピンでその財宝の行方が何かにつけ話題とされる山下陸軍大将は、戦時中の彼の行いに対する自責の念と自由を尊び平和を追求する新しい日本に対する理想を伝えるべく、遺言を残したとのことです。↓

「日本人が、(来るべき)自由社会の中で倫理的判断に基づいて義務を履行すること」「人類を破滅に導く科学ではなく、人類を不幸と困窮から解放するための手段としての科学の追求と教育」「人間教育における母(家庭)としての役割」の大切さ等が書かれているそうです。

 そしてまた、日本の新しい女性像が次のように希求されています。

「平和の原動力は婦人の心の中にあります。皆さん、皆さんが新に獲得されました自由を有効適切に発揮して下さい。自由は誰からも犯され奪はれるものではありません。皆さんがそれを捨てようとする時にのみ消滅するのであります。皆さんは自由なる婦人として、世界の婦人と手を繋いで婦人独自の能力を発揮して下さい。」


 ファッシズム、全体主義とは何かを考えさせられる、ずしっと心に響く言葉です。
「自由は、誰からも侵され奪われるものではなく、それぞれが、自分からそれを放棄しようとする時にのみ消滅する…。」 

 

太平洋戦争「フィリピン戦」終結の日 -The day of The War in the Philippines ended.-
(Article on September 3, 2011)

太平洋戦争「フィリピン戦」終結の日-9月3日
(Article on September 3, 2010) 

バギオ市100周年特集-9月3日が「フィリピン日本友好の日」(バギオ)に…。
(Article on September 3, 2009)