明日10月5日は、伊勢神宮外宮の「遷御の儀」(せんぎょのぎ)が執り行われます。
移動させるものは、確かな情報ではありませんが、近世に造られた御神宝と、そして神鏡だと私は推定します。その由緒と真相などは不明です。
皇女・倭姫(ヤマトヒメ)が、天照太御神の分神である八咫鏡(ヤタノカガミ)を背負って伊勢の地に辿り着かれる遥か以前から、外宮は特別な聖地として存在していたと感得します。
その証拠に、伊勢神宮外宮の門前町を「山田」と大昔から呼び、竪穴式住居などの古代遺跡が、山田地区からだけ多数出土します。この時の内宮は、広大な森林地帯だったと感じます。
明治以前の伊勢地方の住人は、伊勢神宮に参拝に行くことを、「山田に行く」「山田に参る」と普通に言っていたことも聞きました。
山田を昔の地元民は「ヨーダ」「ヤウダ」と発音しました。
この発音には、古代ユダヤのヘブライ語の影響を思います。そして、山田は、邪馬台国(広い山の大国)の末端だったとも感じます。
古代の中心は、奈良の三輪山を中心(皇居も存在しました)とする伊勢・熊野まで延びる広大な山の大国を形成したと感じます。
伊勢神宮外宮は、外宮の神域に在る高倉山(たかくらやま)
を御神体山とする、古代の信仰形態のすべてが揃う聖地です。
その始まりは、はるか前文明の末期に白山から石柱が運ばれ、その後にも古代ユダヤの最高神官モーゼが、アーク(棺・ヒツギ・日月)を多賀宮(たかのみや)の地下に埋めたとも感じます。
とにかく超弩級の聖地です。
今は亡き、世界一の超能力者と言われたブルガリアのベラ・コチェフスカさんが、平成4年に外宮の多賀宮に参拝された時、外宮こそが地球上の「唯一無二の聖地」であり、
歴史の途中で豊受大神と名付けられた本当の正体は、
「キリスト教・ユダヤ教・イスラム教の絶対神である、ヤハウェ。そのものが鎮まる聖地」
と発言しています。
この偉大な聖地である外宮の「遷御の儀」が、無事に終わることを静観しています。
死に逝くキリストを、天から雷鳴で呼びかけた存在でもあります。この畏れ多き存在の型の移動が、現実界で起こることは、地球に影響します。
多賀宮の遷御も非常に重要です。
このような地球の霊的中枢を持つ日本が、今後も文化の継承を無事に出来るか否かは、生きている今の私たちに懸かっています。
日本は、独自の文化を守り維持することが、カッコイイ、素敵、クール、ということに気付いて欲しいです。
自然保護、再利用、衣食住の自給自足を古来から目指している神宮こそが、最先端の地球のモデルだったのです。
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伊勢白山道とは、一切関係がありません。
はい、がんばります。今日はやけにカラスが鳴きます。うちのあたりでは珍しいことです。明日の遷御が無事に通りすぎることを思います。
感謝して式年遷宮が無事終わることを願います。
今日も明日もあさっても仕事、モリモリ。頑張りまーす。
左脳が移転準備中だったのかな~。。なんて。。
本当は、外宮だけは、祭主と神官だけの閉ざされた世界で行われるべきだと感じます。
無地に終わること・・・無事ではなく?神意ですね。
本に私も願います。微力ですが、正しく静観させて頂きます。
よろしくお願い申し上げます。
自分の文化を守り維持することがクール。これからは私もそうやって生きていきます。
~まだまだアノ世で、返すべきことがあります。当分まだまだ無理でしょう。ってリーマンさんがおっしゃってました。
私自身、20年前の遷宮は気に掛けずに生活を送っていました。
今回は感謝想起をしながら生活を送れる事に感謝します。
リーマンさんを知る事が出来た事、伊勢式を実践していた家に生まれる事が出来た事に、深く感謝します。
これから伊勢参拝をされる方はたくさんの伊勢に関する記事がありますから、あらかじめ再読されて行かれると興味深いことと思います。新しい読者のために抜粋紹介いたします。クリックするとブログ記事に繋がります。
◇伊勢日記 8 2009-04-18
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/5602b6e06d9bcf685f775c559cfcd032
そもそも宇治山田とは何だろうか?と意識を集中しました。民俗学的にも民間の口伝こそが、太古の世界観を正確に伝承しているとされています。色々な伊勢の地名発祥の学説があるでしょうが、私の脳裏に浮かんで来たのは「対立」でした。
伊勢に古来から住んでいた土着の信仰を持つ山田地区と、貴族集団が住む宇治地区は、川を挟んで長い時代に渡り対立があったと感じます。ここにも、国津神と天津神の対立の転写が有ったと言えます。山田地区の古代人は、山を越えた海側の同じく白山の2本目の石柱を守る磯部地区(伊雑宮の信者)の住人とは交流していました。
◇太古のロマン 2 2009-06-17
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/89f08d1a9615c62ecdc2d74721f1b44e
神霊は、自らが鎮まる伊勢神宮外宮にモーゼを呼び寄せ、外宮の多賀宮の丘の下に十戒石板を埋めさせました。
次の世が来る時は、この石板が世の中に出る時だとモーゼに神霊は伝えました。
問題は、どうすれば石板が出てくるか?です。伊勢神宮が掘削を許可する訳はありません。
シナイ山での落雷の様に、神様が雷で小山を打ち砕くか?これは、少し無理があると思います。
可能性が有るのは、多賀宮の地下で起こる断層地震か集中豪雨です。あの小山が崩れれば、モーゼの石板を入れた伝説の契約の箱が露出します。
さてさて世界はこのまま進むのか、神様の奇跡が起こるのかは、神のみぞ知る。
◇エデンの東2010-05-01
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/30d0fed757fdf7342e816b8f1bac1ba2
つまり神様は、アダムとイブを追放した後、「生命の木への道」(=人が神へ至る方法)を守らせるために、エデンの園(=日本)の「東」(=伊雑宮)に回転する炎の神剣とともに、精霊を置いたという啓示です。また、「モーゼの契約の箱」(外宮の多賀宮の下に在ります)の上には、この精霊(=日輪の形象)を模した太陽が金細工により施されています。
つまり、エデンの東=伊雑宮、だったと言う事です。これが聖書の一説に対する私の今朝の感応です。このケルビム(=知恵の深い精霊、日輪の形象)の姿は、今月に発売されます、「伊勢の写真集」に掲載されています。