伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

現状への感謝が出来れば大丈夫です

2011-08-09 11:05:36 | Weblog

“要は、すべての時間は縦の流れでは無く、並行してすべてが同時に存在しているので、今という瞬間に感謝ができれば、それは過去も未来もすべてがハッピーエンドだという、終わりが良ければ過去も価値を持ち生かされると言うことです。
本当は時間には終わりが無いので、今の瞬間がすべての時間(過去も未来も)を「決めている」と言うことです

今の瞬間を生き切れば、その後は「お任せの心」で生きるのが大切なのです。”(8月8日記事より)
上記の数行には、ここ数千年間の人類の文明における、科学的・宗教的・神道の奥義のすべてが凝縮されています。

例えば、「おしん」という非常な苦難を乗り越えた少女が、後に経営者になったドラマがありましたね。
おしんが大人に成って家族を持ち、人並みの生活が出来るように成った時に自分の少女時代を振り返りますと、どう思ったでしょうか?
その幼少時の自分の苦労の「お陰で」、今の自分があると思えたことでしょう。その時の苦労を思えば、今の自分の苦労などは無いに等しく、今は有り難いことばかりだと感謝も出来るものです。
昔の辛い幼少時が、「今の」おしんには輝いて見えるでしょう。むしろ今の自分の生活を得るには、その幼少時の経験が「必要だった」と自分で思えるかも知れません。

ところが、もし晩年のおしんが、幼少時と変わらず悲惨な状態のままだとしますと、昔の幼少時の辛い記憶は、さらに悲惨な人生の汚点だと絶望させる記憶と成るでしょう。
いかがですか?「今の」おしんの状況により、自分の過去への評価が正反対に成るのです。
「同じ過去なのに」、今の自分次第でガラリと過去のイメージが変化をするのです。
だから、今の自分の心境次第で、輝く過去にも、暗い過去にも左右させることが出来るのです。

未来も同じです。今の連続が未来です。
今の現状に日々感謝が出来ていれば、未来も感謝が出来る生活をしていることでしょう。
今も不安で悩んで居れば、おそらく未来の自分も不安な環境の中に居ることでしょう。
要は、未来も過去も「変える」のは、今の瞬間瞬間なのです。
自分の過去と未来を「決めている」のは、「今の」自分自身なのです。

上記の例では、晩年のおしんの社会的成功があったから、過去も輝くような表現をしましたが、本当は違います。
社会的成功もこの世だけで消えてしまうモノに過ぎません。
どんなに有名でリッチな社長がいても、作業着を着せて今の被災地の荒野にたった「一人で」立たせれば、しょぼくれたオッサンにしか見えないことでしょう。でも、オッサンの一声で、社員をクビにして路頭に迷わすことが出来てしまうのです。
人間とは、見せ掛けの中で生きて、虚飾の幻想を恐れて生きています。

この世での真の成功者とは、今の現状の中で「生かされていること」への基本の感謝が出来る人間です。
その人の過去も未来も、現状への感謝のお陰で光り輝きます。
生かされている原点への感謝磁気は、この世で最も効率良く、過去と今とこれからの未来へと干渉します。
現代社会での念仏とは、仏の名前を呼ぶことでは無く、現状への感謝をしながら良心に沿って行動をすることです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

 注意報のまとめ(http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html

下の三ヶ所のクリックも、毎日宜しくお願い致します。
人類の自然な 5% の感謝が大切です。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

[携帯用画面]
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 
サプリ関係 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
生活用品   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
祭事関係   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
防災関連用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください


最新著書 「森羅万象5」
伊勢白山道のライフワークの書です。心血を注いだ言葉の織物です。読むだけで変化を起こします。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785045/isehakusandou-22/ref=nosim

全ての質問と疑問の答えが、この本にあります。
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766711009/isehakusandou-22/ref=nosim

簡単な表現の文章ですが、強い改善力を目覚めさせる本です。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391139154/isehakusandou-22/ref=nosim
修正点です。174ページ4行目の続きには以下の文面が入ります。
「いかないのです。まずは、心に神様を意識して生きましょう。」

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://www.geocities.jp/maruzo369/isehakupedia.html

コメント (544)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「森羅万象5」について | トップ | 何とか成ります »

544 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黙祷 (Unknown)
2011-08-09 11:15:37
6日は広島、今日は長崎へ向けて 初めて黙祷を捧げました。終戦記念日には意識した黙祷ですが、今まで、広島、長崎の被爆にはあまり意識を強く持ってはいませんでした。被爆2世等の言葉や差別がある事も知りませんでした。知る大切さ身に沁みております。今日も生かして頂いて ありがとう御座位ます。
Unknown (モタ)
2011-08-09 11:20:35
うん。今、私、幸せだ。
シンプルにそう思います。
生かしいただいてありがとうございます。

地球上から戦争・紛争が無くなりますように。
ありがとうございます (パクパクパクチー)
2011-08-09 11:21:38
今日もブログ更新ありがとうございます。
今日もあらためて感謝の思いを感じながら日常作業ができたらと思っています。感謝するって簡単なことのようですがちょっとすると空気のようで…忘れないけどその扱いを軽く扱ってしまうかも。いろんな事に気を留めれば感謝することって山ほどあるんですね。私ごとですが、やっと霊札を支える台が手に入りそうです。
私たち皆が今日も一日神様を胸に明るく過ごせますように。
何だか目頭が熱くなりました (のんちゃん)
2011-08-09 11:23:58
今日もこうしていられること、本当に有り難いことだと思えてきました。
過去は本当にいろいろありました。私の今回の人生の過去、家族の過去、ご先祖様の過去、、、全てを感謝に満ちたものに、寂しいものとしないように、今に感謝をしていきたいと思います。
隣の席のおじさんも、周りで生きている方々もありがとう御座位ます
縁ある方々にも、生きていて良かったと思ってもらえるようにふれていきいたいと思います。
そして、これも全てこの世界だけの仮のものだと思えばまた大きな視点で観ることができそうです。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
目から鱗の奥義 (この世界をたのしもう)
2011-08-09 11:24:06
リーマンさん、今日もありがとうございます!

また目から鱗がどっさりです。過去を振り返って、あの苦しみがあってこその今だと感謝できることはありますが、逆に未来まで輝くというほうの思考は持てませんでした。今日の記事、奥義を教えてくれているなんてもの凄いことですね。本当にありがたいことです。ご縁を持てたことに感謝して、それを活かして生きます。

生かして頂いて ありがとう御在位ます
分かりやすい説明でした (はるか)
2011-08-09 11:31:09
おしんの例えで「現状感謝で過去も未来もハッピー」という意味が良く理解できました。

職場でのパワハラ、意に沿わない人事異動、育休中の退職勧奨、社長による給与ネコババ事件、私も過去にはいろいろありました。

しかし今が最高に幸せなので全て笑い話です。
当時はパワハラされてもやむを得ないような暗〜いオーラを発していたと反省すらしています。
ただ、あの上司のことを考えると今でも胸がきゅーっとなります。
まだまだ現状感謝が足りませんね。
Unknown (とんぼ玉)
2011-08-09 11:31:47
やはり自分の中にすべてが既にあるのですね。
リーマンさん、今朝は何か良いことがあったのでしょうか…
とても穏やかな記事で、心が洗われました。

人が純粋無垢な感謝の気持ちで満たされた時、神と人は一つになれます。
これは、幻想の世界での物語などではなく、超現実的に実際に合体します。
多くの人々の神人合一が実現すれば、そこが弥勒の世です。
質問です。 (Unknown)
2011-08-09 11:32:23
こんにちは。
いつもありがとう御座位ます。
このブログを知り、三本供養をするようになって一年です。
この頃、三本供養の時
「(私の立てたお線香に)寄って下さってありがとうございます。ゆっくりして行って下さいね。よく来て下さいました。」
と云う言葉が浮かんできます。
これは 霊さんを引き止めることになって良くないでしょうか?
自分の依存心が出て伝わってしまってるでしょうか?
この瞬間は良いことも悪いことも起こっていない。 (ありがとうございます11。)
2011-08-09 11:33:34
良いこと・悪いことと判断するのは、自分の自我が後からするもので、人それぞれ、勝手な判断をしていますからね。今この瞬間は良くも悪くもなく、只そうあるだけ。これに感謝を付け加えたら良いわけですね。ガッテン!!ガッテン!!ガッテン!!


生かして頂いて ありがとう御座位ます。
感謝 (Unknown)
2011-08-09 11:35:07
リーマンさん今日からようやくお盆休みです
振り替えや有給で連を頂きました。お正月以来、久しぶりの長期休暇です。お金がないので実家に戻るだけですが、ボーナスはないですが有給が使えたり休暇が頂ける現状に感謝です。
実家と言っても単身赴任する父の家です。一家バラバラで母も妹も家を出ました。でも帰りを待っていてくれて家族で過ごせる人が居ると言う事に感謝です

最近パワハラが酷かった切れやすい上司が変化して来ました。必ず出勤途中に上司の名前で生かして頂いて有難う御座います。と言い出してからです。
最初は上司を生かして~と言うのも嫌でした。そんな風にも思えませんでした。でも少しづつ言う事が日課になって、そしたら上司も変わり私も変わって来ました。
今も別に好きではありません(笑)でも仕事場から消えて欲しい程の感情は全然ありません。不思議ですね。今日も生かして頂いて有難う御座います

Weblog」カテゴリの最新記事