伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

パターンに拘束されるな!

2010-03-23 12:54:11 | Weblog
それぞれ各人は、自分自身の現状の中で生かされています。
他人の現状の良し悪しを見て、自分の現状を変えようと悩んだり不安に成っては生けません。
また、他人である有料先生の成功話や覚醒体験も信じてはダメです。なぜなら、真に社会的に成功した人物や覚醒者は、その体験を聞かせる商売をしないからです。いや、真理に達すると、それを商売にする事自体が霊的に出来無いのが真相です。必ず無料で人々を導こうとしますし、それが出来る社会的な立場にも居るものです。それが本物の証拠です。

つまり現実界は、他人の生活を見て自分を卑下して迷い、道を求めて有料先生の話を聞けば、更に迷う遠回りを教えられる世界でもあります。
この世は、面白い様に「迷い」へと誘う仕組みに満ちています。魂を成長させる為に、神様が仕組んだ障害物コースの様です。
では私たちは、どうすれば良いのか?
要するに、自分の現状から離れてはダメなのです。この世は、自分が生かされている「現状への感謝」を忘れますと、迷いへと導かれる世界なのです
自分を信じられなく成ると、不幸が始まるスイッチが入る世界です。自分に内在する神様から、離れては生けません。

良く考えて欲しいのは、これから成功する人は、現状からいきなり飛び越えて成功するのでは無いのです。
自分の現状の延長線上に成功へと行き着くのです。だから、今の現状へ感謝をする事が不可欠であり、今の現状への感謝の強さが将来の成功の大きさを確定させます。
現状への感謝が不足する人間は、この世のパターンに縛られます。決まった「運命と言う幻想」に拘束されるのです。
先の運命などは、ありません。自分が歩いた結果が、運命と呼ばれる過去形の軌跡です。

すべて先に起こる事が決まっていると言う人が居ますが、それはパターンから抜け出せないだけの「意識が寝ている」人の事です。
今の現状でも、「それでも自分は生かされている」と言う視点を忘れずに、生かされている事への感謝想起と、感謝の信仰を持つ事がパターンの拘束を切断し、既に内在する自由へと至らせる道です。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

人類の 5% 運動を広めたいです。
    

応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から伊勢白山道を押してね。
携帯からクリック出来ない場合は、
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 

初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
タイトル名に必ず、質問、と記入してください。

コメント (508)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不幸にムダや損は無い | トップ | 神の実在 »

508 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です。 神社の横のお山について (Unknown)
2010-03-23 12:59:17
リーマンさん、いつもありがとうございます。
神社横のお山への散歩登山について、質問させて下さい。

昨日、夫と吉備○彦神社に参拝してきました。隣には、○備中山があり、一般の人向けの登山口があります。運動不足な私達は、参拝後に散歩に向かいました。少し歩いた時、ふと三○山の話、滝の話、登山中の滑落・赤ちゃんの死の話を思い出し、「神社の横のお山に登っていいのだろうか…」と心配になり、戻ってきました。
家に帰り、そのお山の中○について検索すると
「古代信仰の神体山として崇められている○山の北峰の龍王山(175m)には、当神社の原点である元宮の磐座がります。」
とありました。
また、吉○津彦神社では、毎年、この山の磐座を登拝巡拝する「磐座祭」を斎行し、広く一般の方を案内しているそうです。

夫は、運動不足の私を連れて散歩登山をしようと思ってくれています。空気も草木もきれいだし、問題がなければ散歩登山をしたいのですが…。如何なものでしょうか?お忙しいところ申し訳ございませんが、ご教示下さいますようお願いいたします。
返信する
Unknown (さとまゆ)
2010-03-23 12:59:59
いかしていただいて ありがとうございます
いかしていただいて ありがとうございます
返信する
感謝と質問です(父供養について) (湧き愛愛)
2010-03-23 13:00:19
リーマンさん
おはようございます。昨日、父が〇型〇炎訴訟運動をやめようとしないし、私にもその協力を求めて来る事でお尋ねした者です。昨日はご返答ありがとうございました。すぐに、ご返答にお礼の投稿しようとしましたら、携帯からの投稿なもので、携帯に水ものを零してしまい、今代わりの携帯で感謝の投稿をさせて頂いています。
さて、リーマンさんがおっしゃるように、無差別な理不尽な出来事は、実は、相殺の結果である、と私も思っておりましたが、父を見てましたら現世だけでのスパンで逆に捉えなければいけないのかな?過去世のその魂の生き方の記憶が失くなり、今生生まれてきたのなら、今生の事は今生の事で考え直さないといけないのかな?と、つい思ってしまいました。父の考え方は、魂は今生きりであり、死んだら星になる、とずっと言ってますから、私とは考え方が違います。父から長い事、自分の受けたあまりの理不尽な出来事に家族として、娘として一緒になって闘う事をそれとなく促されたり協力を求められて来ましたが、私自身は初めから父にはどうしても協力できませんでした。それが父は歯痒かったので、よくその事で喧嘩になってしまっていました。
父の魂の旅の相殺の結果である事、父は死ぬまで理解しないと思います。どこまでも国を相手に最期まで闘ってしまうと。
ですから私は逆に父が自分に気付けるようにと先祖供養の中で父に感謝していますが。父をどのように供養したらよいでしょうか?1先祖供養の時ですか?2それとも三本目の時ですか?3それとも全体の時ですか?4それとも、父を一本供養したがよいでしょうか?
父が国を相手に闘ってしまうって事は、逆に父は過去世、国とこたちの神に大変酷い事をしたのでしょうか? 今生、父が国を相手に闘うなんて、逆にやめて、辛くても今の身体の状態を受け入れ、現状に感謝したがよいのに、と思います。実は今朝、何故か、ある日本の歴史上の宗教家がふと浮かびました。リーマンさんもリーディングした人物です。父は過去世もしや、その時、~を犯してその宗教家を暗殺した人物だった一人ではないかと思いました。そのカルマ返しが〇型〇炎 なのではないかと。カルテが証拠隠滅された事はむしろ、御先祖様が、父に闘う事をさせない為に起こしてくれた事ではないかと私は思っています。それでも父にはご先祖様の守護の思いが伝わらないのかも知れません。父が生きているうちに娘として、精一杯、闘う事を自らやめて現状に感謝していける父としてあげたいです。長文申し訳ありません。
返信する
今日も (けん)
2010-03-23 13:00:31
今日も生かしていただいてありがとうございます!!
返信する
Unknown (科戸の風)
2010-03-23 13:00:41
いま、自分に出来ること、貢献できることを、地道に、やっていくことこそ、真に「世のため人のため」に貢献できる、「王道」なんですね。
焦らずに、いま、出来ることを、頑張っていきます。さすれば、さらなる御縁もできてくると思います。
今日もありがとうございます。
返信する
先祖供養 (なかのり)
2010-03-23 13:01:07
リーマンさん今日も更新ありがとうございます。自宅で先祖供養が出来ないと思っていましたが、問題ないという事がわかったので、準備が整い次第始めたいと思います。嬉しいです。生かして頂いてありがとうございます アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
返信する
Unknown (秘すれば花)
2010-03-23 13:01:10
今日も 生かして頂いてありがとう御座位ます

アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ
返信する
Unknown (Unknown)
2010-03-23 13:01:55
私は、以前にこちらのブログで、逃げ出してしまった者です。名乗れずにごめんなさい。
自分が良かれと思って、一生懸命コメントしていたつもりでしたが、今、それが人様への罪だったとわかり、後悔してもしきれない思いです。たくさんの方にご迷惑をおかけしたのかもしれません。
何か大きな存在かと勝手に勘違いをして、自分の心を顧みずにコメントに夢中になっていました。気づいた時、居ても立ってもいられず、お詫びしようかと思いましたが、こんな大罪を犯しては、取り返しがつかなくてますます自分を苦しめるのかと我良しの考えに陥り、余計に怖くなってしまいました。本当に自己中心的でした。

人様のため何か役に立ちたいと思う一方、どこかに得をしたい、認めて欲しい、早く良くなりたい、楽になりたいという我欲が意識できずにあったのだと思います。
生来、不安が強く、肉体的精神的に弱いので、それを言い訳に、嫌なことから逃げる癖がありました。誰かにフォローしてもらえることばかり考えて、リーマンさんにすがりついてしまっていました。不安が強いのは、家系に供養されていない霊がおられるからだそうですが。
この年になって、やっと自立するということは、人を生かすことだということがわかり始めてきました。
反対に、依存しすぎると自分も人もだめにしてしまうということも知りました。
自分の撒いた種で、強迫神経症になり、自分に甘えていられないと仕事に出てみました。すると、意外にも与えられたように短期の仕事が見つかって、自分でも驚きました。しかし、こんな自分では、ご先祖様の供養も届いていないかもしれないと思い、何ヶ月もお茶の湯気供養のみをさせてもらいました。

人様のためと思うからには、何でもやってみたい、でも急にハードな仕事をして家族に迷惑をかけてはすまないと思い、ご病気の方のボランティアグループに、入りました。
その間、ずっとブログが怖くて、どこかに後ろめたさがあり、そのせいなのか肩こりがひどく、副鼻腔炎にもなり、子どものふとしたことがきっかけとなり、自分のしたことから逃げてはいけないと思うようになりました。最近のブログでは、リーマンさんが取り返しのつかないことなど無いと力強く言って下さっているので、やっと救われたような気持ちで、ブログを見ることができるようになりました。その時考えていることと記事がリンクしていると思うことも多いです。
初めは、先祖供養は、ご先祖のためでなくてはならないと厳しく受け止めていましたが、ボランティアでも、自分も楽しもうと思うと、よけいな力が抜けて、人の為と力むよりも効果的だと実感しました。堅苦しく「~すべき」という考えにとらわれていたことにも気づきました。

本当に、もっと十分にゆっくりと伊勢白山道を理解し実践してから、人様へのコメントをするべきだったと深く反省しています。
早とちりで、我良しでした。
こんな私でも、見捨てずに内在神に気づくまで、リーマンさんや他の方々は見守って下さったのだと思うと、お慈悲に感謝しかありません。

リーマンさん、皆様、多大なご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありませんでした。
投稿させてもらえる機会を頂いて、感謝しています。
長い間の「付け」は、逃げずに受け止める覚悟です。ありがとうございました。

返信する
生かされる (春一)
2010-03-23 13:03:45
本日もありがとう御座位ます。
急がず慌てず、生かされて行く。
現状に感謝!
生かして頂いて ありがとう御座位ます
天照太御神 天照太御神
返信する
Unknown (メガネ)
2010-03-23 13:07:50
今の感謝を粛々と積んで参ります。
本日も生かして頂いて有難うございます。
アマテラスオホミカミ。
アマテラスオホミカミ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事