不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

節分は太陽信仰

2010-02-03 11:28:00 | Weblog

節分とは、季節の変わり目を意味します。立春・立夏・立秋・立冬の前日を一般的にさします。
つまり年に4回あるうち、立春の前日の節分が平安期頃より特に重要視されております。日本全国の神社でも、立春の節分の神事が執り行われます。
では、なぜ立春の節分が特に重要視されるのか?
私の感得では、春分(しゅんぶん、3月21日頃)を控えた節分だからだと感じます。
アジアの広い地域でも、節分の前後1ヶ月間ほどの間に、旧正月(きゅうしょうがつ)と言う、西暦の正月よりも盛大に祝う春の行事が古来からあります。中国では、民族の大移動が起こります。

立春の節分は、太陽の位置を表す太陽横経(たいようおうけい)が約315度です。これが春分の太陽横経360度=0の起点に戻る訳です。つまり天文学的に節分は、太陽が最終コーナーを回った感じに成ります。ちなみに、
夏至点の太陽は黄経90度、秋分点は黄経180度、冬至点は黄経270度となります。

少し難しい事を説明しましたが、要は節分=太陽信仰だと言う事なのです。
神界でも重要な節目と切り替えの時が節分だと感じます。
冬至(12月23日頃)に生まれた太陽の体勢が整い、いよいよ本格的に活動をし始める時が節分です。節分を境に、自然界の植物も春分に向けて活動を実際に始めます。
神界では、隠れた「陰の正月」が冬至であり、作用を始める「陽の正月」が節分だと言えます。とても重要な時です。
そして現実界では、この神界の2つの正月の間に、現実の正月を祝う行事が転写されているのです。

古代の人間は、穀物の栽培と収穫から一日の生活のパターンのすべてを、太陽の動きに沿わせ従う事が幸福に繋がるとしていました。これは未だに霊的にも機能している事です。
だから、私たちも今日の節分から心機一転し、春の再生に向けて自分なりに出来る「目の前の事」を努力するのは非常に良い事です。
大きな事よりも、先ずは掃除から始めましょう。これが禊(みそぎ)と祓いと成り、霊的に助けます。
節分の豆まきの心得は、その後の掃除に在ります。
まいた豆の回収時に、家内のホコリを発見する事と成ります。大晦日の年越し蕎麦の風習も、砂金を扱う職人が一年間の掃除をする時、取りにくい場所の落ちた砂金の回収に蕎麦団子を使用した事が起源だとも言われています。
えっ、豆をまく前に掃除をするから大丈夫?最近の節分豆は、小袋入りでもありましたね。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

人類の 5% 運動を広めたいです。
    

応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
携帯からクリック出来ない場合は、
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 
クリックして現れるランク一覧の中から伊勢白山道を押してね。
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。

コメント (557)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かんながら生活が大事 | トップ | 既に居るんですよ »

557 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病院に行きましょう (ヽ( ・∀・)ノ)
2010-02-03 11:31:12
こんにちはー
頭が痛い、肩が凝る、歯痛、視力が落ちた、耳が鳴る、便秘、下痢、鼻血が止まらない、
腕の痺れ、首の激痛、関節痛、ニキビが膿む、躁鬱、めまい、息切れ、動悸、喘息・・・etc
体調が悪い方、ご不安でいらっしゃるでしょうね。
「もしかして、これは霊障かしら?」と
リーマンさんにご相談されたいお気持ち、よ~くわかります。

でもその前に、まず病院に行きましょう!
お近くの信頼できる病院で、医師の正確な診断を受けましょう。
そしてお医者様とよ~く相談してみましょう!

リーマンさんもこのように↓仰っていますよ。
------------------------------------------
体の症状は、初めは医師に (伊勢白山道リーマン) 
2009-08-10 16:49:34
体の異常は医師に聞きましょう。
それで駄目な場合は、書いてください。
病院の回答と合わせて、現状を。
できる努力を惜しんで聞いては、眷族神に失礼です。
------------------------------------------
×× さん(伊勢白山道リーマン)
2008-09-13 00:11:27
体が心配ならば、病院へ行けば良いのです。
もんもんと考えるのが、漏電になり良くありません。
他への責任転換に終始するのは駄目です。
------------------------------------------
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-01-18 21:28:11
ー中略ー
。。。病院で、レントゲン、内蔵の検査をして安心することです。
このように気にしている時間が1番障ります
------------------------------------------
早くよくなると良いですね♪ どうぞお大事に。
.
Unknown (日輪の子)
2010-02-03 11:32:07
生かして頂いて ありがとう御座います
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
行間を詰めましょう (ヽ( ^∀^)ノ)
2010-02-03 11:32:10
◎スペース(空白)を多用して行間をあける方、行間を詰めましょう◎
・携帯で見る方はスクロールが大変です。料金もかさみます。
・PCで見るからいいでしょう、って?残念!PCでも見難い(醜い)んですよ。
・空白の度に大きく視線を動かすので疲れるうえに、行間のシロが目に痛いです。
・1行書いては1行空白、これは辛い。
・目立たせたいから?残念!ピカッと光る☆コメントは中身で勝負。
・最後に大きな余白が入る方、文末でデリート(delete)キーを押すと消えますよ~
リーマンさんもこのように↓仰っています。
-------------------------------------------
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-01-22 22:27:35
ー中略ー
行を詰めて書いてね。
-------------------------------------------
携帯の人の為に改行は不要ですよ。 (伊勢白山道リーマン)
2010-01-27 17:34:44
ー中略ー
-------------------------------------------
いろんな方が見ています、思いやりのある素敵なコメント待ってますよ~♪
.
Unknown (Unknown)
2010-02-03 11:32:31
もうすぐ2度目のバルドォかなぁ~?
節分 (小桜)
2010-02-03 11:34:20
おはようございます
気持ちの良い晴れた天気です
太陽信仰にふさわしい2月3日です
昼出勤なので氏神様へ参拝して五色豆を買って仕事へ行きたいと思います

夕飯は家族で恵方巻きを食べます
豆を撒く前に掃除ですね
今日も生かして頂いて有難う御座います
節分を機に・・・。 (のりながくん)
2010-02-03 11:36:17
節分を機に25年吸い続けたタバコをやめようと思います!
自分なりにできること (ひーちゃん)
2010-02-03 11:36:56
みんながこういう意識になると、世界平和もあっというまなのですが。
まずは、掃除から始めます。
今日も、生かして頂いて、ありがとうございます。
Unknown (ももちゃん)
2010-02-03 11:39:03
きょうもありがとうございます。
いろいろと、身辺で事が起こりこころをいためています。
まずはお掃除ですね。
体を動かすようにします。
頭で幾ら考えても、なるようにしかならないのが世の中ですね。
ありがとうございます。
 いかして頂いてありがとうございます。
 いかして頂いてありがとうございます。

 アマテラスオホミカミ
 アマテラスオホミカミ

Unknown (おれんじみかん)
2010-02-03 11:39:11
生かして頂いて ありがとう御座位ます
今日も感謝! (リーマンファン)
2010-02-03 11:41:50
今日も,生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事