伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

守護霊についての質問

2007-05-24 19:12:23 | Weblog
質問 :残虐な事件や有る筈も無い失敗から人生を狂わせる
人を評して、「地獄霊に憑り付かれた」という言い方がされます。
この場合、その地獄霊は遡ると、事件を起こした当該の人物
の先祖霊のみなのでしょうか、それとも無関係の場合が多い
ですか。
リーマンさんの説は、血のつながりのある先祖霊との関係が
中心にあり、別の血脈の霊が、守護霊になったりする場合を
ほとんど言及されません。欧米の心霊学とはかなり違った
印象を受けます。

返答 : 太陽からの霊的波動 影響1 でも説明
しましたが、これから自分自身の普段の想念に応じた存在が
憑依して来る時代に入りました。先祖の中から地獄に居る者
が来るのではなく、本人に波長が近い地獄霊が来るのです。
血縁は無関係が多いです。

守護霊の場合は、やはり先祖霊である事が多いです。
親が子供の行き先を、一々案ずるように、細かい配慮
をして頂けるのは、先祖の中で 安心した境涯 にある
先祖霊です。
別の血脈の霊が守護霊になる場合も、もちろんありますが
先祖の守護霊ほど、細部に渡り係わらないです。

    
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先祖供養に関する 質問  | トップ | 先祖供養に関する質問 2 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-05-24 21:36:53
ご回答有難うございます。
返信する
生まれ変わりと守護霊について (arisya)
2007-05-25 14:10:57
リーマンさんによれば、現在地球にいる人間は何度も転生を重ねてきているということですよね。
それと守護霊との関わりはどう考えればいいのでしょう。

よくTVなどでスピリチュアルカウンセラーが、「あなたの守護霊は、○○で、それはあなた自身の前世でもあるのです」とかいうコメントを耳にします。

いろんな時代、国籍、家柄に生まれ変わってきている私たちは、前世の自分を守護霊としている場合と、今回生まれてきた家柄の先祖を守護としている場合と、どちらもあるということですか。

先祖も何代か前に遡れば、多大な数にのぼりますし、転生を繰り返していると前世も沢山の数になりますが・・・・
返信する
arisya さんへ (リーマン)
2007-05-25 23:49:25
その、どちらもあるということです。
返信する
先祖はどのくらい遡るか? (KokoNut (Noot))
2009-11-12 06:37:02
リーマンさん、ご返事は期待しません。ただ疑問を提示します。そうしておけば、わたしのようなものでも、内在神からお答えをいつの日かいただけると思うから。

先祖ですが、遠く遡れば、ひょっとしたら外国から日本に渡来した先祖もいる気がします。そして、転生を考えると、過去生での先祖も守護霊になり得る気もしますが、どうなんでしょうか?

憑イのような形でつくかに見えて、実はそんな遠い先祖の関わりもあるのではないでしょうか? 西洋の神々や聖人たちと称される先祖につながる者は日本には存在しない?、、、そんなことは無い気がするのです。

それでも、日本に生まれたら、結びはアマテラス オホミカミにあり、全てはそこに帰結する先祖、という印象を受ける貴方の記事もありました。
それは、西洋に縁ある者でも、今のこの時代に日本に生まれたということと、アマテラス オホミカミは世界を統治するに相応しい神なので、西洋に生まれた過去をもったり、遡れば西洋に先祖をもつ者でも、真の霊魂の祖国:日本に生まれることで、真に救われる道へと帰還した(生まれることができた)、、、と考えてもいいでしょうか?

他のブログ公開者には、日本に生まれ、日本に住む人でなければアセンションにあたり救済は無い、、、ような記事も目しました。どうなんでしょうか? わたしはアメリカに住んで14年目です。
市民権は取得していません。アメリカ人と呼ばれることに抵抗があったのです。日本人としてあり続けたいと。
それでも、これが自業自得ならば、またアメリカで日本人魂を発揮するのが使命ならば、コツコツと、現実界がどう変化するかを見ながら、この魔界的な幽界アメリカで生きて生きてみようかと。日本での戸籍も単独孤独籍ですし。

さて、そして欺いて、神や聖人の名を名のる魔界の霊や地獄霊はいるのでしょうか? 
また、女狐、というものを他の貴方の記事で目にしました。(ワーに関係がある記事) 以前、仏教と神道の混合した先祖供養をする会のご指導立ち会いでは、確かに白狐とか龍がつく先祖、、、というように名乗る霊がありました。これは眷属と考えていいですよね?神の下で働く眷属もあり、魔界のために働く眷属もあると考えていいでしょうか?

ただ、わたし個人は、神界も魔界も、実は計り知れない一つの摂理に添って、一つの源から生じたと信じます。まるで大円舞台で演じる善役と悪役のように、、、実は、人類の意識と心の進化/神化のために、気付きを獲得させる刺激役となる悪役はお膳立てされたスパイス。  それらを淘汰し、謙虚で慎ましいお膳ができあがるように善役がいる。
その霊と魂の昇華が示される形として、理解されるように「神聖な食のありかた」が、日月神示などでも提示されてきた。
あらゆる西洋の秘密組織も、食のありかたには厳命があると信じます。講話も聴きましたので明言できます。

このコメントの九九理は、地球世界まるごと魂たちの訓練の場であり、その精進が果せるようにと善悪が立ち回る大円舞台だと、わたしのヴィジヨンは肯定するのです。
神とか宇宙の摂理=壮大なドラマの台本。
名を名のらない源=ソースは、全ての源として確かに気体か液体のような形であり、しかし変様自在であり、だから全てにソースとして宿っている。
善の種、悪の種を宿すとしても、陰陽の分けと同種して見れば、どっちも闇があるから光りが見える同様に必要なのは、現在では周知のこと。 

地獄霊は、、、でも神のヒエラルキーから外れた次元の、0を真ん中にして-1、-2、-3というような次元にあるのでしょうか? それも摂理の内なのでしょうか?

生かしていただき ありがとう御座位ます。アマテラス オホミカミ アマテラス オホミカミ
返信する
1人ではない (ソラリン)
2010-03-04 20:37:54
伊勢白山道式先祖供養を始めて、安心感が得られました。

自分が生まれ育ったのは多くの縁のおかげ。「生かして~‥」と思うたび、つながりを感じます。

守護霊を 幸運をもたらす便利屋のように 思っていたのは過去のこと。
今は、先祖の皆様、縁ある霊の皆様がいてうれしいな~。さみしくないな~と思っています。

世の中に霊はそこここにいて、感謝はしても怖れるものではないと教えてくださって、ありがとうございます。
返信する
感謝 (ウルルン)
2010-05-23 01:39:07
リーマンさん。夜分恐れ入ります。
過去の記事を拝読させて頂いてます。
幽界の縮小と人類の想念がそれに感応する時代...先祖供養3本をさせて頂ける境遇に感謝します。
生かして頂いて有難う御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
返信する
お盆の先祖供養 (なっちゃん)
2011-08-13 23:30:54
リーマンさんこんばんは!
以前、お盆に入ると、霊界の門が開かれ霊達が自由にこの世に出入り出来ると本で拝見しました。
普段は、この世に来ることの出来ない霊も、この時期には、いらっしゃるのかと思い、今日は朝から張り切って、いつもは3本供養のところ、10x3=30本供養しました。効果?と言いますか、良いご供養になるでしょうか? それともCO2の量が増えて無意味でしょうか?
返信する
守護霊 (現状への感謝☆)
2011-11-23 14:08:06
地獄霊はご先祖様ではなく、自身が感応するとよるものだったんですね。
この頃のすのリーマンさんのコメントが好きです。(もちろん今もいけてます)
身の回りを掃除するようにします。正神のおられる神社は綺麗ですものね。
まるぞうさんのブログでもありました。(ここと同様応援してます)清潔感のある人間になりたいです。

守護霊様を生かして頂いてありがとう御座位ます。
返信する
3本供養の実践 (未来は明るい)
2012-03-23 13:20:46
実践してほんの数年ですが、精神的に安定した時間が多くなりました。
供養出来る環境に感謝です。

供養出来る環境でない方へ

ご先祖様に感謝想起していれば、その時は必ず来ます。
私もそうでした。今は常設です。
ここの記事を読めるだけ、かなり未来は明るいのだと思います。

応援しています。
返信する
体から出る白い煙のようなもの (nsr87)
2019-04-20 17:08:12
伊勢白山道様。はじめまして。私は40代女性です、最近気になる事があり質問させて頂きます。私は頻繁に家の近くの神社にお参りに行くのですが、半年くらい前に拝殿の脇からエネルギーが体内に入ってきました。その時は何も感じませんでした。それから最近、別の神社で拝んでいると、体から白い煙のようなものが出るようになりました。これは何かの憑依現象のようなものなのでしょうか?よろしければご回答よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事