伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

現状への感謝

2007-09-08 09:46:22 | 先祖供養について
読者より :
私の家は、代々日蓮宗系の檀家で、祖父母・両親等は皆「南無妙法蓮華経」の題目を唱えて先祖供養をしてきました。これまで、それに何の疑問ももたずに自分も続けてきましたが、このブログを見るようになり、朝仏壇の前で題目を唱えた後に、「生かして頂いて有難う御座います」と感謝想起しています。こうした「二股を掛ける真似」は良くないのでしょうか?
代々のご先祖は、自分たちの宗派の祀り方で無いと納得しない、供養を供養として受け入れない、という心霊家・霊能者もいます。
返答 :
釈尊の死後、千年ほど経過してから日本に仏教が伝来しま
した。 千年・・・・・。 釈尊の言ったことが、何%残っている
のでしょうか? 釈尊死後100年も経てば、釈尊の肉声を
実際に聞いた人間は、誰も残っていません。
それゆえに、文章化に力が注がれ、高度な哲学にまで成っ
ております。 千年掛けて、日本に伝来する間には、幾つ
もの民族・言語の変換を経ているので、誤解や間違いも有
ります。
したがって、先祖供養の本質は、経文の内容には在りま
せん。 今までの日本仏教は、亡き先祖の為に、わざわざ
御金を掛けてまで、お坊様を家に呼んだり、線香を捧げたり
御経を読む行為だけが、霊界へ届く弱い供養です。
強く迷える霊を成仏させるには、感謝の念を捧げて上げる
ことが実践的に作用します。
日本仏教も先祖への感謝が基本に有るでしょうが、形式や
無駄な作法のために、焦点がボヤケテいます。
読者の方が従来の供養形式を止めると、不要な心配心が
起こり、これが害になります。だから、従来の方法を尊重すれ
ば良いです。 ただ、最後には、外来語の経文では無く、
死者にも理解できる、日本語の感謝を捧げて下さい。
これは、祈りを捧げる人が、1番理解している言語が良いと
言う意味です。唱える人の、理解・認識が霊界へ言語を介さ
ずに直接、伝わるからです。
供養の真相は、読者が捧げる最後の感謝心が、霊界へ作用
して、本当の供養に成ります。

釈尊の魂は、太陽神界から来ていました。
釈尊の先祖である釈迦族は、太陽信仰の民族だったと観じ
ます。その縁で釈尊が生誕したのです。
この太陽信仰の元は、超古代に日本から伝わったと霊視でき
ます。  月が支配する、強いもの勝ちの世紀に、太陽神界
から来られたのです。 未来への、布石の為に・・・・。
釈尊が伝えたかった事は、単純な言です。
”現状を受け入れ、感謝すること” です。

生かして頂いて ありがとうございます

  
人類の 5% 運動を広める為に、3箇所クリックして下さい
コメント (53)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命がけは、情熱です | トップ | 鍵を握る神霊 »

53 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日もありがとうございます。。 (Arisa)
2007-09-08 10:14:47
おはようございます。

目の前にある小さな幸せにもっともっと気づいて行きたいです。今後のクリエイティブな活動にも表現できます。私の名前の朋も大好きです。
そうです。一ヶ月程前、太陽の周りに虹の輪が出ていましたよ。10分で消えましたが、とても綺麗でした。
返信する
Unknown (きびだんご)
2007-09-08 10:20:23
8月に祖母の一周忌法要がありました。
家ではお坊さんを呼んでお経をあげてもらいました。
あげてもらってる最中は
私は心中で生かして頂いてありがとうございますと
心の中で繰り返してました。
家族(父)は従来形式で供養してると信じ、
私は感謝で供養する。
一見、バラバラのようですが家の和の事もありますし、
自分が信念を持って感謝で供養しているので
いいんだと感じました。

私は感謝想起をするようになってから
太陽を意識するようになりました。
月に浄化を求めることを周りで聞きますが
太陽に意識を向けて感謝想起を続けていれば
月の力?に頼らなくても
毎日が充実したものに感じると思うのです。
返信する
なっとく! ()
2007-09-08 10:30:19

“現状を受け入れ感謝すること”

素晴らしい言葉ですね!
単純であるからこそ私にもわかります。
返信する
お金について ()
2007-09-08 11:11:26
私は,お金についての,課題が人生にあるようで、
これまでも、いろいろな問題に遭遇しましたが、
お蔭様で,今は,安定した暮しをしております。
ところが,安定すれば、また、より以上の,生活にあこがれます。でも、心の中では、これは,御神意にかなわず、
もっと,資源や,地球を大切にした、簡素な生活こそ大事ではないか?という思いもあり、葛藤があります。このような未熟な私は,多分,太陽と,月の狭間で揺れ動く存在であると思います。お時間のある時で,結構ですので、お金についての、心構えなど、お聞かせください。
返信する
おはようございます! (八千代)
2007-09-08 11:48:48
二度目の書き込みになります、八千代です。

「現状を受け入れ感謝すること」ができるようになって以来、
精神が安定し、満足感と共に床に入れる日が多くなってきている実感があります。
今まで自己本位であったが故に、逆に己を傷つけていたことがよくわかりました。
感謝想起を続ければ続けるほど、日常で様々なことに「ありがたい」と思うことが多くなりました。

生かして頂いてありがとうございます。
返信する
きびだんごさん (ちょっと短気)
2007-09-08 11:57:34
スゴいですね!

縦も横も真ん中の御自分も大事にされてる。

私も親や人のすることにあれこれケチつけないで、自分なりの考えを心に持って協力しょ



周りが何をしようが考えようが自分の心は自由ですもんね!

内在神様、御先祖様生かして頂いて ありがとうございます
返信する
新しい道 (Unknown)
2007-09-08 12:10:55
こんにちはリーマンさん!

毎日の更新ありがとうございます。(毎日楽しみです)
古来日本は神道があったと少し聞いた事あるくらいでした。

本当は太陽や山、宇宙や自然の方が絶対大切だし何かあるはずなのにって思ってました。
(私は霊的なものは見えません)

私は個人的に太陽が好きだったので(気持ちが暖かくなり癒されるので)太陽は勝手に神様と思ってました

私は神道に何か関係があるはずと感じていました(理由はわかりません)

興味があって神道を本格的に調べてみようと思っていた矢先にリーマンさんのブログに出会いました。
ほんと毎日教えられる事ばかりです・・・。

大和朝廷は私の先祖ととても関係があります。(天武天皇をお守りしていて、斎明天皇とも関わりがあるようです)
それでとても古代に興味があります。

目に見えないものに付き動かされているような感じが時々します。
私は今までとは違う新しい時代に直面したようです。
今の時期にリーマンさんに出会えた事は大変意味があったと思います。


リーマンさんは(唯一の)私の師匠です、本当ありがとうございます
リーマンさんに救われた感がします。そう思っている人多いと思いますけどね・・・

色々ありましたが線香供養ができることが有難く思います。これから本当の自分の人生がスタートするようです
 
生かして頂いて有難うございます


PS,最初はハンドでレスしてたのですが、理由がありましてUnKnownでずっとレスしてますお許し下さい
返信する
現状 (モグサガール)
2007-09-08 12:26:33
いつもありがとうございます。
”現状を受け入れ感謝する”ということはとても難しい事のように今の私には思えますが、学ぶべき事なのですね。
”死者にも分かる日本語”という所を読んで思ったのですが、もしご先祖様に外国人がいる場合はその国のことばも添えた方が、よいのでしょうか?(と言っても私は話す事はできないかもしれませんが。)
現状を受け入れられなくてストレスがたまった時は眉毛を揉んだり、足の指の付け根や、足の指の間を揉んで、前向きにいきたいです。(このツボはおすすめです。皆様お試しください。ストレスが重い程痛いと思いますが。)

生かして頂いてありがとうございます、とすっと出て来る日常に近づきたいです。
返信する
感謝 (ネバー ギブ)
2007-09-08 12:35:59
そうですよね。

いくら「お経はありがたい」と聞いて 唱えたところで、あげている自分で意味が理解できない(感情が入らない)のに、御先祖様に(自分の感情が)伝わるわけないんでしょうね?

『生かして頂いて、ありがとうございます』

は、私自身が最も納得しいて御先祖様に、伝えたい気持ちです。これは私にとって一番のお経でありマントラであり呪文(?)です^^
返信する
Unknown (あゆみ)
2007-09-08 12:37:52
いつもありがとうございます

最近は(ありがとう)という言葉が家でも職場でも多く口から出ています。
自然に出てきます。
気がつくと言っているんです、そんな自分がうれしくてなりません。

今日はなぜだか?臨時出費にもありがとうと言っていました(笑)生きていることが感謝で一杯な毎日です

今はやりの(片付けられない症候群)の子どもがいます。
今までずっと悩みの種だったんです。
部屋にきのこが生えて胞子まで飛んでいたんですから
おまけに短期で切れやすい子どもでした。
押入れと箪笥は破壊されてしまいました。
その子の部屋が突然片付いていました。
掃除機もかけたようです
飛び上がるほどうれしかったです。

お線香の供養も新たな気持ちで日々望んでいます
日々感謝が深まっていくようです
本当に私は生かしていただいています

ありがとうございます

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

先祖供養について」カテゴリの最新記事