伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

怒りのコントロールが人生を分けます

2016-04-09 11:03:43 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

人間は、湧き起こるイラ立ちを抑えることが非常に重要です。
薬草で、蛇の毒が全身に回るのを抑えるかのように。

それが出来る修行者は、アノ世とかコノ世とかを何度も流転する輪廻(りんね:生まれ変わり)を止めることが可能に成ります。

これはまるで蛇が古い皮をスルッと脱ぎ去るように出来ます。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章1節-No.1

(感想)
これを逆の視点で考えますと、
* 人が怒るということは、蛇の毒が全身に回るように死に至らしめるということです。
自分が怒るごとに、じわじわと寿命を削り、運気を落とし、自分の運命を変えて行くことを知って置きましょう。

* 怒りで起こる毒は、今回の人生だけでは無くて、何度も自分が色々な苦しい世界に生まれ出る要因にも成るということです。

この項で釈尊は、
* 怒りを制する者は、輪廻転生(りんねてんしょう:生まれ変わり)をも終わらせる、悟りに導く。
と明示されています。

しかもそれが、蛇が脱皮するがごとく、簡単に出来てしまう可能性をも示唆しています。
つまり、人間が悟る時とは、あれっ?というぐらいに呆気無く、突然に訪れることを意味しています。

* 自分の怒りを「明るく」抑制する者は、人生を制し、死後をも制するということです。

ただ、怒りを制すると言いましても、無理に我慢して怒りを溜め込んでいるようでは生けません。
その間は、危険な蛇の毒を体内に溜め込んでいると思いましょう。しかも致死性の毒です。

人間は、会社や仕事のこと、家族のこと、知人や趣味のことで嫌なことが有れば簡単に怒っているものです。
しかし、何気ないその怒りこそは、自分の運気・運命を落とす原因に成ることを知って置きましょう。

釈尊は更に、自分の怒りの感情が輪廻転生をも左右することを示しています。
これは逆に言えば、怒りを持たずに感謝の心を持つ者は、人生を自由に制することが可能になり、輪廻転生をも自由に出来る可能性でもあります。

怒りを制する者は、悟りに至る。
これは非常に希望が持てることです。何も難しい修行や、長い瞑想や、無理に善徳を積むことを意識しないでも悟れるのです。

自分の怒りを制することが、全身全霊に非常に影響するということです。
今日からは、「簡単に怒る」「むやみにイライラする」ということを止めることから意識して見ましょう。
この継続が、自分自身を真から変えて行くのです。

怒りを昇華させるには、
* 規則正しい生活。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
日常生活こそが、自分の怒りを起こさない重要な因子と成ります。

* 生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大切です。
(理想は、ヨリシロ霊位による先祖への感謝の供養が影響します。この「継続」が物理的に怒りの磁気を放電させることに関係します。左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://pori.starfree.jp/worship.htm


参考にして頂ければ幸いです。
実践の継続が自分に教え、先行きを導きます。

生かして頂いて 有り難う御座います

[注意書き]
*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。


コメント (531)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命ほど素晴らしいものは無い | トップ | (原始仏典 スッタニパータ... »

531 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難題です (明けの鶏)
2016-04-09 11:08:34
こんにちは。
今日もありがとうございます。
難題です。今の私には。
う~む。
質問です (匿名)
2016-04-09 11:10:59
いつも有難うございます。リーマンさん、私の体はボロボロです。嫌がらせをす続ける母親に死んで欲しいです。こんなことを思う私は異常ですか?
畏れながら (Unknown)
2016-04-09 11:11:49
気になる過去のコメントを目にしまして大変畏れながらコメントさせていただきます。
皇居、明治天皇は、決してスサノオ様を外してはいないようの思うのです。
<大宮氷川神社より>
明治元年(1868年)10月17日、東京入都の4日目に明治天皇は当社を武蔵国の鎮守・勅祭の社と定めた[4]。10日目には大宮に行幸し、10月28日に関東の神社の中で最初に親祭を行った 。以来、例祭には勅使の参向があり、宮内庁楽師による歌舞が奉納される。明治天皇は1870年(明治3年)にも再度参拝され、昭和天皇も皇太子時代の1917年(大正6年)11月12日、天皇に即位した1934年(昭和9年)11月に、それぞれ軍事演習視察の帰途に参拝され、1967年(昭和42年)10月に夫妻で参拝された。今上天皇も皇太子時代の1963年(昭和38年)に参拝され、1987年(昭和62年)7月と天皇に即位した1993年(平成5年)5月には夫妻で参拝されている。

埼玉県には200以上の氷川神社がございます。東京の北の守りなのではないでしょうか。
あと江島神社の元々のはじまりは、欽明天皇とのこと。
欽明天皇ですが、もしかして明治天皇と同じような霊力(?)のようなものをお持ちだったのでは?と考えているのですが見当違いでしょうか。。

怒りのコントロールにつきましては、本当にそのように思います。
今回体調を崩したのは、正に怒りのせいだったと反省しております。
ディープな… (1001)
2016-04-09 11:13:16
この方は今日もまた怒ってます
https://mobile.twitter.com/DeepDrumpf?ref_src=twsrc%5Etfw

あれ?なんか違う?
これはディープト◯ンプさん(MITが開発した人工知能によるツィート)でした、笑
http://wired.jp/2016/03/07/donald-drumpf-twitter-bot-ai/

人工知能が怒りや暴言を吐くのは、人間がそうだからです
人工知能は人間の鏡でもありますね
ムヒカさんも、世の中を変えるには人間(の文化)を変えなけれればならないとかたっていました
Unknown (sachico)
2016-04-09 11:13:43
昨日、バイト先で、わなわなと、怒りに震えたのですが、いつも時間が経てば、収まるので、「おさまれ~」と、唱えました。
とりあえず、今日一日、怒らないで過ごしてみます。
質問:女 弱いものいじめについて (Unknown)
2016-04-09 11:15:22
リーマンさん、こんにちは。私最近ものすごく怒っていて、それをおさめるのに試行錯誤していました。

それは間違っている、と思われる教育方法をパワーで押し切って、弱い相手にネチネチやるような人のこと、どう思えば良いのでしょう。

私はそんな人を見つけると、マングースのように噛み付いて闘ってしまいます。
ここ1週間は、職場の上司と闘わないようにする為に、自分の怒りをなんとかおさめることで頭がいっぱいでした。

確かに私はこんなことをこの人生で何回も繰り返しているので、悟れていないのですね。
お知らせ~ (Unknown)
2016-04-09 11:15:36
19:56~ 世界一受けたい授業
 自分でできる健康診断で早期発見!?

4/10
22:00~ Mr.サンデー
 “世界でいちばん貧しい大統領”来日独占密着SP

やります~
まったくです。 (未来ループ)
2016-04-09 11:16:01
記事更新、ありがとう御座います。

アンガーコントロール。本当にその通りなんです、怒りそうになった瞬間に幽体離脱みたいに、宇宙まで自分を飛ばして外側から自分と取り巻く環境を観る…イメージです。

ケンカ売られたときなんか、それが出来た時、ものすごく嬉しくて…後で押し寄せる感謝の幸福感、ったらほかに比べるものがないほどです。

それどころか、味方が増えました。敵などいないことが解りだします。

つい最近、そんな体験をしたので、怒り、抑えるように…自己覚知につとめ、頑張ります。

今日も、良い御示唆、書いてあります。
ありがとう御座います。7636(成ろう弥勒か…。よし、なりましょう。)
怒り~ (青藍紫)
2016-04-09 11:17:12
毎日ありがとうございます。
あーっU+203CU+FE0Eついに出ました~U+203CU+FE0E言われてしまいました~U+203CU+FE0E
怒るには息子のため、違います、私は感情のコントロールができてないんです。息子も同様です。
やめます、まずは簡単に怒ることを。
家族の幸せため、自分の命のため、だってまだ死にたくないですもん。
頑張ります。
憤死 (うっち)
2016-04-09 11:20:46
今日、作業しながら思ったこと。「死にたい死にたい」と思ったり言ったりすると、どこかで誰かか何かが死ぬんだ。木が枯れるのかもしれないし、細菌が死ぬのかもしれないし、誰かが死ぬのかもしれないし、あの世でご先祖様がもう一度死ぬのかもしれない。

ムヒカ大統領みたいな人もこの世にはいて、こんな時期に日本に来てくださってる。そのムヒカ大統領を慕って集まる日本人もたくさんいる。それは希望だよ。

怒りは怒りを呼ぶ。連鎖反応するの。だから気をつけよーと思ってます。嫉妬にも気をつけよーと思ってます。自分の嫉妬心で苦しんだことがあるから。

昨日テレビでムヒカ大統領の映像を見ながら、「わたしの人生はオールオッケーだ」と思いました。過去についてもオッケーだ。で、忘却するは我にあり状態になっておりました。

怒りを威嚇に使って他人に影響を与えようとしてる人は気の毒だ。怯えない人に会ったら、その怒りは自分に返る。心臓止まっちゃうかもしれないよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 スッタニパータ編」カテゴリの最新記事