伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

何時まで経っても

2008-06-11 19:18:48 | Weblog
読者より :
太古の時代、我良しの人はいなかったそうですが、現代は我良しだらけの世界
です。それがあと何十年かで、その世界に戻ると?太陽の光の働きで淘汰され
ていくんだか、我良しの人の性格が改善させていくのだかわかりませんが、
どうもよく分りません。 私みたいに怨みつらみで一杯の人間が変わっていける
のでしょうか?少し不安になりました。真っ黒な思いに毎日負けてますけど、
感謝の気持ちもみつけようと心がけております。
返答 :
子供の頃、嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれるとか、悪い事を
すると地獄に落ちると大人から言われ、それを純粋に怖が
っていたものです。
子供には、戒めは大事です。子供のしたいように、好きに
させていれば切りがありません。
人間の思考も、これと同じです。 悩み出したら切りがありま
せん。 意識して改善する努力が大事です。
感謝の先祖供養も、先祖からの苦しい波動を和らげて、
ハンデイを軽くした上で、後は自分の努力が必要なのです。
先祖供養をすれば、生きる努力をしなくて済むのではありま
せんし、問題が自分に発生しない事でもありません。
私達は、ただ時間を安楽に過ごす為に、現実界へ来たので
はありません。

我良しの考えは、神霊が嫌がると何度も書きましたが、
これも、戒めの1つです。
我良しの考えだと、神が罰を与えるのでは無く、自分が自然
に苦しい状況に成り易い環境に成って行くのです。
そして、その人は悩むのです。
せめて、生きている間は、先行きの分からない状態の中でも
身の回りの感謝すべき事に気が付く努力が「出来る」ように
成りたいものです。手取り足取り、お膳立てされなければ感謝
の心が沸かない人は、直ぐに感謝心を忘れてしまいます。
苦しい中でも、現状への感謝に気が付ける人は、感謝心を
なかなか無くしません。

人間は、駄目なものです。苦しんでいる最中は、それが解決
すれば、心から感謝が出来る心境に成れると思うものです。
だから、今は出来ないと・・・。
しかし実際に、その問題が解決しても、その様な人は感謝の
心を忘れています。 楽な時は、なお更、楽しむ事に夢中で
感謝心を忘れています。
苦しい時は、日常への感謝が出来ず。
楽しい時も、日常への感謝を忘れて出来ず。
では、何時になったら出来るのでしょうか?
今、自分が生かされている事に気付けば良いのです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

人類の 5% 運動を広めたいです。
   
応援して下さる方は、この4箇所をクリックして下さい。
初めての人は、左側の「
検索システム
」を利用して下さい。
コメント (133)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔は人を現わす | トップ | 人との出会いは意味深 »

133 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きているだけで (かんすけ)
2008-06-11 19:36:15
生きているだけで、イベントがありますね。もしかして、この課題は生まれる前に自分で用意した???。あの世にいるときは、この世の苦しさを忘れて?あれもしようとかこれもしようとか思って盛りだくさんに入れちゃったのでしょうか?なんてやる気のある俺(笑)
まぁ、現世ではさしてやる気もなく、ぬるく行くというのが座右の銘になっちゃっている状況です。まぁ、子供のころの思考パターン考えると、無理をせずやろうというのが染み付いているようです。今のところ厳しい課題がないのでもしかして、前世から怠け者?

最近困ったことがありまして、リーマンさんの本を買っちゃうと他のありがたい本?がいらなくなってしまったので、新しい本が買えません(笑)
次のパート2を早めによろしくおねがいします。
返信する
仰るとおりです‥ (うしお)
2008-06-11 19:44:05

お返事とメッセージ、ありがとうございました。

自分より苦しむ人や金属だらけの手術室、空の見えない病室などで長い時間を過ごし、いつもいつめ、はやく自由になりたい、自分の意思で時間を過ごせるようになりたいと、日常生活に憧れや希望を抱いていた幼少の時を長く過ごしました。

だけどいざ、その狭い空間から解放されても、また新たな苦しみばかりが目の前に立ちふさがり、何故、自分にはこのような事が起こるのか、何故、周囲の友人達のように、ただ、笑って過ごすことができないのか、どれだけの時間が過ぎようと、その思いは留まり、流れていってはくれずにいます。

私の身体にふりかかるものは何なのか、答えが見つけられないままでいます。

本当の優しさや思いやりは、決して主張するものではなく、そっとそえてゆくこと‥

幼い頃から自然と思ってきた気持ちとは裏腹に起こる出来事や現実に、度々、目の前がまっしろになりかけます。

だけど、こちらにご縁することが出来て、うっすらと温かい光を感じることができてる自分がいます。

何かを少しづつ、少しづつでも‥

今日のこちらの言葉に触れて、救われている自分がいます。

返信する
顔文字に注意 (ポリポリ)
2008-06-11 19:47:49
gooブログは半角記号「<」を使うと以降の文字は全て自動的に削除されるようです (ここに記載するために全角で<と書きましたが半角<がダメ)。

ですので皆さん、
(> <)←コノ手の顔文字は全角にするか使わないほうが安心です(今も<を全角にしたので掲載…の筈)。
コメントが全部掲載されていない場合は、不適切な内容だったわけではありません、誤解の無いよう。又、コメントの部分削除等はリーマンさん側では出来ないようです。併せてご留意を。

水車さん、その名前は大丈夫です!
名前を確認するツールがあります(by真客さんページより)
http://cgi.shinkyaku.com/B/zhns.cgi

試しに顔文字を使うと・・・ほーら サヨーナラー (>_<)
返信する
6月に入ってから (Unknown)
2008-06-11 19:50:28
今月に入り、体調が悪く迷っているご先祖様かな?
それとも我良しが呼び込んだ動物霊の所作かな?と
何かと霊的なもののせいではないかと思っていましたが、ふとした記事で「邪湿」という季節的な体調不良になると知りました。
湿気の多い、梅雨の時期に体内の内臓が冷えてしまう
ことによる血のめぐりの悪さからくるもので
「頭痛、眠気、皮膚の疾患、むくみ、体が重い 間接が腫れる 気分がすぐれない 憂鬱になる」などや
風邪に似た症状が起こることがあるそうです。

対策は「食べ合わせ」白砂糖などを避ける。
水分の摂取を多少控える。汗を十分にかく。など体内に溜まっている水と熱を出すことが大切なようです。

もし、私と同様に今月に入り体調が不良な方がいらっしゃいましたら検索して対応なさってくださいね。

霊や太陽黒点のせいにして片付けず、人としてできる
対処をしましょう。
返信する
Unknown (まつや千千)
2008-06-11 19:57:20
毎日、ブログの言葉に感銘と勇気を頂き生きています。感謝感謝で頑張ります。しかしリーマンさんは何でこれだけの内容の事が書けるのですか?中途半端な団体のトップと比較ならないほどの内容といい知識。単なるサラリーマンでないのは想像出来ますが、若い時の特殊な経験ですか?なんか興味が湧きます。
返信する
まさに・・。 (まさこ)
2008-06-11 20:00:13
今日のコメントに救ってもらいました。 我良しの一日を過ごしてしまいました。言い訳はできませんね。気持を入れ換えて、明日は笑顔で仕事をします また、砂の城が崩れていきました 生かして頂いてありがとうごさいます。
返信する
何がきても (りか)
2008-06-11 20:00:59
どんな出来事が起こっても「ありがたい~」と受け入れていればいいってことですよね♪
嫌なこともいいことも、私をよくするために起こってる出来事で、感謝するべきことなんだなって、実はこのブログに出会う数年まえから思っています♪
感謝、感謝と言い続けてもう2年くらいたちますが、最初は意地悪をしてくる人が多かったんです。
神様みたいなことをいって気持ち悪いとか(笑)
幸せそうで憎らしいとか(笑)
嘘つきとか(爆

いまはまったくそういう人もいなくなり、何が起こっても感謝感謝、誰に会っても感謝感謝、朝お日様に向かって感謝感謝、の毎日は変わらないのですが、リーマンさんの本とブログにあってからは、ご先祖様と他の霊の方々にも感謝もはじめてしまったので、四方八方に感謝になってしまいました♪

わたしも、かんすけさんと一緒で、リーマンさんの本に出会ってから本を買えなくなってしまいました。
外でも読みたいので、ブログでもいいんですけど、本がいいなぁ。
コピーして持ち歩こうかしらん?と最近は考えています。ははは、そこまでして!
ありがとうございます♪
返信する
我が家にあらわれる怪物 (外内伊)
2008-06-11 20:02:03
我が家には(たまに)「ピカちゃん」という怪物が現れます。

赤い光を放ち、ピカピカ点滅しながら現れ消えていき子ども達に畏れられています。

その怪物は、息子や娘が明らかに我良しのわがままを言うときになると出現します。

無論、父である私もそれを見たことがあり、たまに「かまれた」時には、泣きそうな顔をして息子や娘に「今かまれた」とそれを報告します。

ピカちゃんが現れてくれると、子ども達はすっと我に返ったように、物分かりの良い子どもになります。

例えば、宿題もやらずに約束の時間を過ぎても我を忘れ、母親の中止勧告を無視してTVゲームをやっていたとしても、

ピカちゃんが出現した瞬間にそそくさと、ゲームを止めます。

その効果は絶大です。ピカちゃんに怒られないよう自分を管理するようこれまで言ってきましたが・・・

さて、現在小学校3年生の息子に、いつまで会議用のレーザーポインターが通用するのか?

そろそろバレるかな?(笑)

生かして頂いて ありがとう御座位ます

返信する
はじめまして ()
2008-06-11 20:02:12
リーマンさんにご縁をいただいて、納得の毎日です。パソコンは、仕事で仕方なく開いていましたが、今は毎日が楽しみです。以前は、頻繁に伊勢神宮にお詣りさせていただきましたが、いろんなことがありまして、いまは遠のいています。リーマンさんのブログを拝見して、心新たに神様にご挨拶に伺おうと思っています。生かしていただいてありがとうございます。
返信する
気づいてほしいな・・。 (Unknown)
2008-06-11 20:04:15
リーマンさん日々更新有り難う御座位ます。
実は知り合いの接骨院の先生は気功で治療をおこないます。その気というのは先生曰く、高野山をイメージした気で治療するとか・・・お不動さんの真言や光明真言などを唱えながら治療するようです。治療中ゲップやオナラが出ることがけっこうあるようで・・やはり動物霊に憑依されているのでしょうか?とても良心的な先生だけに心配しています。除霊のような治療なので、患者さんの中には何年もリピーターになっている人が多いようです。色々な真言や曼荼羅をイメージしての治療ってどうなんでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事