伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

本当の自分を祭る(大切にする)こと

2013-08-28 10:43:47 | Weblog

今朝に浮かびますことは、すべての人間に言えることなのですが、
本当の自分とは、そんなモノでは無い
ということなのです。
私と他人との絶対的な違いとは、自分の右胸に住する真我(内在神)への自覚・認知度が違うのです。これだけの違いに過ぎません。
自分の内在神を大切にする「思い」が違うのです
これが、人間のすべての違いを生んでいます。

自分の右胸に宿る「大いなる存在」を大切にしていますと、
コノ世で自分自身が、どんな環境でも安心できる状態に成って行きます。
見える景色が良い方に変わり始めます。

自分の右胸の真我(内在神)の尊さに気付き始めますと、
これとまったく同じ存在が、他人の右胸にも存在することが分かります
人種を問わず、真我(内在神)は共通なたった1つなる存在です。
更に右胸の存在への自覚が進みますと、動物や、植物や、山などにも、すべて人間の中に感じる大いなる存在と同じ片鱗が宿っていることが分かります。

まず大切なことは、自分の右胸の真我(内在神)に気付くことです。
そして、他人の右胸の大いなる存在にも気付くことです。
そうなりますと、他人の中の存在にも、自然と拝みたい、感謝をしたい、という気持ちに素直に成ります。

でも、理不尽で悪を行う人間は存在します。
その人間も右胸に真我(内在神)を宿すのですが、その人の自我(エゴ・ワレヨシ)が暴走をしています。
そんな人間を見かけますと、黙って相手の右胸の真我(内在神)に対して
「生かして頂いて ありがとう御座位ます」と感謝の気持ちを送ります。そして、心中で拝みます。
その人間は自らの悪行の中で、必ず「気付き」が起こりやすく成って行きます。
どんなイケイケの人間でも、病気になれば、色んなことを思い知り始めます。

以上のような観念を読んだだけでは、自分の真我(内在神)には気付けません。
しかし、正しい方向性を知った上で、正しい「行為」の実践が自分にリアルに教えてくれます。
先ずは、自分の右胸の存在に対して、日々の生活の中で、ただ
「生かして頂いて ありがとう御座位ます」と感謝を始めることです。
そして、「自分自身を祭る行為」が重要なのです。

家で先祖供養を行い、神棚を祭ることも、自分の真我(内在神)を祭ることに霊的に成ります。
そして、祭る、という漢字を検索しますと、
「神仏・祖霊などに
(1)供物をささげたり、
(2)楽を奏したりして敬い、
(3)慰撫・鎮魂し、祈願感謝する。」(日本国語大辞典より

これを生きる自分にも、日々の生活で捧げるのです。
(1)は、自分にバランス良い食事を捧げること。
(2)は、自分が出来る範囲で、自分の真我(内在神)に対して、良い音楽や、良い言葉、美しい映像、を「お見せする」のです。
自分の自我は、悪い映像を見ることを好みますが、そうしても良いから真我(内在神)に良い光景を見せる、自分の行為で演出する気持ちだけでも意識して行きます。
(3)は、自分の右胸の真我(内在神)に、日々の生活の中で感謝をして生きます。

これが最初は自分の自我からの行為でありましても、「継続」が段々と自我を薄めて行きます。
そして、右胸に住する真我(内在神)への感謝の気持ちは、見えない無意識下での実践力を発揮し始めます。
自我では無い、真我(内在神)が望むことは、コノ世で実現し始めます。
色んなことが変わります。
自分の自我が望むことは、自分の良心で判断して捨てることも大切です。このような視点を持つだけでも、その人間の運命は改善します。

今から世界の経済・紛争の混乱が起こり始める予兆がありますが、その中でこそ、自分の右胸に住する真我(内在神)を見詰めます。
これは生死を超えた永遠性と自分が向き合うことに成ります。
そこには、何事にも惑わされない大安心が存在しています。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新作 「柔訳 老子の言葉」
半年掛けて醸造した心血の作品です。人生を変えます。
(携帯用)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785444&at=isehakusandou-22
(PC用) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785444/isehakusandou-22/ref=nosim

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (488)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分(内在神)を祭ることが大切 | トップ | 二十人目の人類共有意識 »

488 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ~ (Unknown)
2013-08-28 10:52:01
19:30~ クローズアップ現代
 気候大異変? 世界的猛暑のナゾを追う

23:00~ 100分de名著 老子(再) 第4回
 満ち足りた人生とは

8/30
19:30~ 首都圏スペシャル
 地震火災から命を守る~関東大震災90年~

8/31
16:00~ 学ぼうBOSAIスペシャル
 親子でチャレンジ!地震から命を守ろう

19:30~ NHKスペシャル MEGAQUAKEⅢ 巨大地震 第3回
 よみがえる関東大震災~90年目の警告

23:00~ ETV特集
 摩文仁 沖縄戦 それぞれの慰霊

9/1
15:05~ いつか来る日のために
 証言記録スペシャル リーダーの決断

21:00~ NHKスペシャル MEGAQUAKEⅢ 巨大地震 第4回
 南海トラフ 見え始めた“予兆”

23:30~ サイエンスZERO
 宇宙裁判!西暦775年 謎の大事件

9/4
22:55~ 探検バクモン
 人類は宇宙をめざす 太陽編

23:00~ 100分de名著 古事記 第1回
 世界と人間の誕生

やります~
返信する
 (Unknown)
2013-08-28 10:55:05
祭ります!毎日、お導きを本当にありがとうございます。我が内在神、リーマン様が宿ってると思い大切にいたします。
返信する
神恩感謝。 (関東の鼻探知機)
2013-08-28 10:55:29
 リーマン殿、今日もありがとうございます。
 早朝に氏神参拝をしてきました。 昨日も思い立って早朝に参拝しましたが、やはり朝の澄んだ空気の中で神様にお目にかかるのは気持ちが良いです。  6時過ぎから動くので、一日がたっぷり使えます。 最近体調がすぐれないので、午後には昼寝をしようと思います。
 本日午後2時から~と、具体的な示唆を感じましたが、いつものように無難に済んでくれることと、思っております。
 いつも、ありがとうございます。 こころより感謝申し上げます。
返信する
じょんがらを聞きながら・・・ (Unknown)
2013-08-28 10:55:31
オリビアではなくぅぅ 笑

最近、このブログにご縁のあった方には高度なところからの記事拝読になりますね 笑

ぜひ 過去記事も読んだり、たくさん出ている本を手にされるといいのではとふと思いました。

かくいう私も 同じでございます~

たくさんの人がここに集い 心が納得すれば 同じように生きるための指針にしてほしいです。

リーマンさん、 私 今日も 「生かされています」。

しかし、「命」はいつ終わるかなんて誰にもわからないですよね。 先日は車を運転していて三度も危ない目に遭いました。

ずうっと 小さいころから誰かに見られていると感じていたのは 右胸の存在だったんですね♪

たくさんの人の笑顔をお見せできるように 日々 頑張ります♪
返信する
祖母の足の痛み (sy29)
2013-08-28 10:56:49
いつも読ませていただいております、ありがとうございます。
一つ気になる事があるので、もしヒントをいただけるならお願いします。
祖母が、近頃足が痛いと騒ぐのですが、どの病院へ行ってもその程度じゃ入院させられないと帰され、痛みがぶり返す度に彼女は「死にたい」と言うのです。
昔から意地悪なお祖母さんでしたが、晩年の苦しみは、やはり因果で解消は出来ないのでしょうか、それとも何か意味のある事なのでしょうか。
返信する
良心の声 (かんこん)
2013-08-28 11:01:24
目に見えるモノに惑わされず、右胸の良心の声を聞くのが大切なんですね。コンコン、右胸さん、どう思う?その通りだす!
返信する
初めまして (長蘭)
2013-08-28 11:02:27
いつも拝読させて頂いてます。
先祖供養についてお聞きしたいのですが
宗教上の理由でお墓、仏壇がない方の場合
心の中で先祖に対する感謝だけで大丈夫なのでしょうか?
その本人は自分の属する宗教に違和感を感じているようですが
ご家族や親戚の方とのこともあり悩んでおられます。
お忙しいところ恐れ入りますがお答え頂ければ幸いです。
返信する
気がつく (うっち)
2013-08-28 11:02:46
ずっと前の話だけれど、駅前でお年寄りが転んで倒れた。杖もどこかに行ってしまった。それで近くの人が駆け寄って助けた。なかなか起き上がれなくて、そばでいかがわしいところのチラシを配っている金髪蒼白の顔の若者に助けを求めた。若者は一生懸命助けてくれた。そのお年寄りは方向転換も出来ないのだけど、そのお年寄りなりの前の方へ何度も何度も頭を下げてお礼を言っていた。
金髪の若者の顔が赤くなり、何か通電したのか、何か感じたのか、泣いていた。その後、その若者を駅前で見ることはない。何かをあきらめて捨てていないと、いかがわしいことには関われないからね。血が通って良かったね。うまく悪所から抜けられると良いけど。

シリアへの西側諸国の介入は慎重にしてください。アラブは勇猛果敢ですから、脅しには屈しない。弱虫には弱虫の良いところがあります。戦闘が激化しないことを願います。
紛争介入予測で株価も通貨も下がる。戦争特需よりも歳出の増加が懸念されて嫌気なんでしょうか?世の中も変わったものですね。

みんな大事な命は取らないように、大事な命は取られないように。人間の尊厳を大切にしましょう。
返信する
白い綺麗な方 (Unknown)
2013-08-28 11:03:36
白い綺麗な方は、デビューする前に2年間、ある有名な落語家の家に居候していたそうです。その家は「き〇ね祭り」と言って、屋台をたくさん呼び、お祭りするそうで、その様子の写真も紹介されていたことがありました。そういう繋がりがあったのかと納得しました。そして、その方は、日本はガラスの壁に囲まれているような感じがして、入りづらいとも言っていたようです。
返信する
Unknown (kirishima)
2013-08-28 11:04:39
今日の記事はメモに残しました。迷った時辛い時に読み返したいと思います。世の中理不尽な事、人が多いです。私は人の生活を必要以上に詮索したり観察した事はありませんが、ストーカー的な田舎の人間社会が生き辛く、心が嫌な思いで塞がることが多いです。若い時には、そんな事で思い煩う事は無かったのに。昔から個性的と言われますが、自我が強く人の事を見ない、自分の事だけを優先してきたからなのかな?と50を前にして感じたりします。42が分岐なら等に過ぎてます。本日の内容を実践してゆきたいです。教えて頂いてありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事