伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

自我が苦しみを呼びます

2010-08-21 11:27:16 | Weblog
自分の生活環境や仕事などを、嫌だ嫌だと思っている間は、その状態が継続するものです。
夢や理想を持つのは良いことですが、現状を否定したままでは、夢には近づけないのです。
なぜなら、現状の先に未来が在るのです。現状を積んでいった結果が未来です。現状を嫌がっていては、未来も嫌な状態のままです。
だから、すべてのカギは今の現状に在るのです。
今の自分の現状との和解をすれば、今よりも良い未来が来ます。

どんな最悪で厳しい現状でも、生きている限りは、必ず感謝するべき視点が在ります。
その中でも、生きているだけでも有り難い、と思いながら目の前の物事をしていけば大丈夫です。改善するときは、早いものです。
現状を否定しながら、改善を待っていても苦しいだけです。
今の現状を捨てていては、未来も捨てる事に成るので注意しましょう。

人間とは、隣の芝生(となりのしばふ:他人の持ち物が良く見えて、欲しく成ること)が良く見える自我を持つのです。これは本人が持つ飢餓感(きがかん)が、そのような自我を増幅させます。
だから、現状に満足している人、感謝ができる人には、他人の芝生はただの庭にしか見えません。
恋愛なども、まさに隣の芝生です。他人が大切にしている人が、素晴らしく見える幻想を持つのです。いざ奪ってみると、あれ?と直ぐに飽きるものです。
処刑されたイラクのサダム・フセインは、人妻を愛人にするのが趣味でした。数百人の愛人がいたそうです。家庭を大切にする美しい人妻が、嫌がれば嫌がるほど逆に執着したそうです。これなどは、まさに悪魔に憑かれた破壊趣味です。やはり、屈折した家庭の生い立ちから、自分の母親の異性関係を見て育ち、母親からの愛情の飢餓感が人妻に執着する自我を持たせたと感じます。

現状に満足すれば、成長が止まると思ってはいけません。現実的には、逆に現状を維持して頑張る方向に進んで行きます。
不満タラタラで仕事や勉強をするよりも、満足して感謝しながら行動するほうが、迷いや漏電が無い分、能率は上がっているのです。
この世の真の幸福に気付かせ、あの世にも持参できる気持ちは、生かして頂いて ありがとう御座います、の精神で現実界を泳ぐことです。最善・最短で、あなたを本当の安心へと導きます。
この言葉が、自我(じが)を真我(しんが:本当の自分)へと戻させます。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

人類の 5% 運動を広めたいです。
    

応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から伊勢白山道を押してね。
携帯からクリック出来ない場合は、
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 

初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
タイトル名に必ず、質問、と記入してください。

リーマンの最新著書:
太陽と大自然の神々の地、伊勢 森羅万象3


コメント (554)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パフォーマンスは危険です | トップ | 知らなかったでは済みません »

554 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[質問]Q&A全集 (またたび)
2010-08-21 11:30:09
リーマンさん みなさん こんにちは

リーマンさん ありがとうございます。
自宅とか会社とか自分の縄張り(結界?)の中でやる分には問題ないのですね。
大祓祝詞、韻をふむような流れがとてもステキです。
せっせと暗記させて頂いて流れるように神棚の前で奏上できるようにします。
イントネーションやばいかも~。

42のQ&Aを43にしてそんな動きがあるのなら、44にしたらどうなるのかっ!
って思うのはズレてますよね(笑)
でも、リーマンさん なんだかかっこよかったー♪

新刊、Q&A全集がいよいよ楽しみになりました。
質問です。スルー可です。
いつになるのでしょうか?やはり(読むと元気になる)女性向け本と同じく10月でしょうか~?

今日、BSフジ(12:00-13:25)で放映。
{めざましテレビ公認 わがまま!気まま!旅気分
『団長とはなちゃんが行く!石川県、元気が出るパワースポットの旅!』(制作:石川テレビ)}
「石川の誇るパワースポット白山比め神社で参拝し運気up!一里野温泉では山の幸を堪能し日々の疲れを癒す。」
「翌日は絶景三昧。白山スーパー林道では天然温泉」
嫌な予感のするパワースポットの文字、つっこみつつも白山が映るだろうし、温泉情報とか欲しいとこだけ
いただこうと思います。

ほほえみさん 聞いてくださったおかげで洗剤について新たな情報を得られました。
こちらこそありがとうございます。
返信する
質問させて頂きます。 (pink lily)
2010-08-21 11:30:32
リーマンさん、いつも指針をありがとうございます。
以前も質問させて頂きました、5月にお見合いをした方の事で、煮詰まっています。
リーマンさんからは、30点です。女中を捜しています。ということでしたが、すっきりしないまま継続していて、諸事情で7月一ヶ月は連絡を取らないとお互い決め、8月からだと彼は、言っていました。しかし、8月に入っても連絡がきません。もう少し待つべきか、それともなかった事として、前に進むべきでしょうか。
8月からと思っていたので、とまどっています。リーマンさん私も彼に関わらず、結婚自体をしたいと希望しています。何卒宜しく御願い致します。
返信する
感謝想起 (KenseI)
2010-08-21 11:32:12
心を洗われる大切なお話をありがとうございます。生かして頂いてありがとう御座位ます。 アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
返信する
リーマンさんこんにちわ (やっちゃん)
2010-08-21 11:35:38
今日も暑いですねm(_ _)m
毎日のブログ更新ありがとう
ございますm(_ _)m
返信する
Unknown (Unknown)
2010-08-21 11:37:45
ちょうど今の仕事をどうやってやめようかと考えていました。白山の登山から仕事に戻ったら、今ある環境が全て間違いのような、ふさわしくないような、バカバカしいような気持ちになっていました。「暴力的な後輩」「垢の職場」「全ての人間関係」に嫌気がさしていました。感謝とは真逆の方向です。まさに飢餓感です。「仕事はこのままでいいのか」「家族との関係はこのままでいいのか」疑問、不安、焦りで感謝どころではありませんでした。どんなんでも、小さなことでも感謝をしながら、歯をくいしばりながらも生きていきたいです。できるのか。自分に。生かして頂いてありがとう御座位ます
返信する
名乗ってみませんか、ハンドル名(^v^) (ハンドルは飛んでいく)
2010-08-21 11:37:58
良かったら、愛着を持てるハンドル名(=ネット上の仮の名前、実名はダメよん)を名乗ってみませんか?
リーマンさんも↓って仰られてますよ~(^o^)!
-------------------------
●2007-05-03 07:23:22
「(名前があると)・・・私も注視しやすくなり、波動のダイヤルを1から合わし探す必要が無いので通じ易いですね。」
●2007-12-16 09:51:53
「(素晴らしいコメントのUnknownさまへ)出来れば、次回から、名前を付けて書いてね。他の方の参考になります。」
●2009-12-10 14:43:27
「私が返答していても、どこに有るのか気付けない、分からない、人が多いです。
仮名を付けていると、自分で検索して知ることが可能ですよ。」
-------------------------
返信する
何度も失敗しました (丸古)
2010-08-21 11:39:48
そういえば、仕事も、恋愛も、「このままではいけない」という思いに取りつかれ、何度も失敗しました。
今も、休職中の現状に甘えて怠けてはイケナイ!このままじゃーイケナイ!モードに入りかけてました。ゆっくり仕事を探す時間があることに感謝して、目の前の課題に取組、必死に仕事探しをすることが現状打破。ですね。
焦らず、頑張るとこ頑張ります。
生かしていただいて、ありがとう御座位ます。
返信する
Unknown (赤とんぼ)
2010-08-21 11:41:59
仕事も生活も現場主義、今この時この場所をたいせつにしていきます。やることは変わらないのに、ヤダなという気持ちがなくなるだけとおもいますが、それが改善ということなんですね。なんとなくわかってきたような気がします。生かして頂いてありがとう御座位ます
返信する
質問させてください (あき)
2010-08-21 11:44:31
初めてコメントします。

昨年より家に仏壇が置かれましたが、父が線香の煙や香りに敏感で具合が悪くなると言うので、ほとんど線香を立てることができません。
線香を立てず、数珠を持って手を合わせ感謝を唱えていますが、これでも十分となりますでしょうか?

すでに似たお話が出ておりましたら申し訳ありません。
ページ、リンク内を探してみましたが、線香に関する似たお話は見つけられませんでしたので、書かせていただきました。

よろしかったら、ご回答をお願いいたします。
返信する
質問 (Takk)
2010-08-21 11:44:58
リーマンさん、毎日更新ありがとうございます。

昨日の記事のコメント欄で、2010-08-20 22:59:29 白いフラミンゴさんの、

>…私は人へ対して感謝想期する時にその人を黄金の光で包むイメージをするのですが、…
>光で包むこういったイメージなどは相手にやはり自分の垢を憑けることになるのでしょうか?

という質問に対しリーマンさんは、
>。。。そのイメージは余計です。ダメ。

と回答されています。これに限らず、リーマンさんはイメージング全般に否定的だと思うのですが、確認のために質問します。

私は、人間が何かイメージを抱いた瞬間、それは幽界へ投射されるのでは?と思っています。特定の【意図・目的・願望】+【イメージ】は、魔界・幽界へ手紙を出すようなもので、本人がそのつもりでなくても魔術・魔法の手法となってしまうのではないでしょうか?
スピ系にはイメージを使う手法が多いです。みなさん、天使や精霊にお願いの手紙を出しているつもりで知らずに魔物に命令書を送り届けているのかも!?NLPなどスピを謳っていなくても、特定の意図の下にイメージを使い、もし宛名のない手紙を魔物が見つけたら…
それとは逆に、高次元ほどイメージ不要の世界。この理解でよろしいですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事