伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

3本線香の秘密

2007-12-02 10:31:31 | 先祖供養について
この宇宙の始まりには、1つの根源の存在から、
最初に3つの 働き作用 が生み出された事が
始まりでした。
この3つの働きの法則は、全宇宙から、末端の
私達の生活にまで、その根底に働いているよう
です。 当然、宗教にも神の働きとして、世界中の宗教教義
の基本や、秘儀に散見されます。
・ヒンドゥー教では、
三神一体(トリムルティ)とよばれる教義
 の中心となる3神、
ブラフマーヴィシュヌシヴァは一体を
 成すとされる。
・キリスト教における、三位一体の思想。
・大神神社の三輪信仰。
・男性、女性、その子供、による無限増殖。・・・その他多肢。
・グルジェフも、3の法則として、宇宙のあらゆる現象は、
能動的、受動的中和的の3つの力の現れである。 として、
最初の1から3が生まれた事に、大きなショック干渉が有った
とします。

この、1から3を産む・・・・ここに、神、宇宙、この世の秘密が
有ります。全ては、これで始まったのです。
これを成したのは、或る”意思”です。
この意思に乗っ取った、転写された型を実践すると、似た
現象がリピートされます。 これが、3本の線香の秘密です。
3本の火の付いた線香を、自分から見て、▽の形に置きます
と、短冊側(霊、他次元)から見ると、△の形に成ります。
これが融合して、六芒星に成ります。
この型の実行は、癒し・再生・復活を産み出す因を、蓄積する
事に成ります。
これは、理屈では有りません。
言葉の説明には、限界があります。実践すると、御自分で分
かる事です。不幸なサイクルを、幸福なサイクルに変える事
は、大変な事です。革命的な起爆剤が要ります。(この幸福の
概念は、霊性により違います)
大半の人は、悩みながら、縁ある道を行きますが、人生の
後半で、それが遠回りで有った事に気が付きます。で、来世
に期待すると・・・・。これでは、膨大な時間が必要です・・・。
このブログでは、私の永い魂の輪廻から得た、超自己的論を
公開しているだけです。縁の有る方だけに、一方的に公開し
ています。 腑に落ち無い人には、絶対に、勧めていません。
御自分の道を、行かれるべきです。

さて、火の付いた3本の線香は、この世の執着、邪霊、穢れ
を焼き尽くし、諸霊諸神を癒し、自己の再生・復活を、この世
で実現するでしょう。
この型を、起動させる合図の言葉は、

生かして頂いて ありがとう御座います

   
人類の 5% 運動を広める為に、4箇所クリックして下さい


対談者:茂木健一郎(ソニ研究所)、須藤靖(東大理学系研究科)
日経サイエンス(2007年4月号)よりの抜粋。 御参考にして下さい。

須藤 「当時知られていた核反応率によると炭素を合成する事は不可能である事に気付きました。生命は炭素の多様な結合性に基づいた有機物からできていますから、炭素が合成されなければ人間も誕生しない事になってしまいます。これでは困る。」

茂木 「何故炭素が合成されないとおもわれたのでしょうか」

須藤 「重い元素はより軽い元素が2個核反応を起こす事で合成されます。質量数12の炭素は先ず質量数4のヘリウムが2個反応し質量数8の元素を作り、それに更ににもう一個のヘリウムがくっついてできると考えるのが自然です。ところが何故か、私たちの自然界には質量数8の安定元素は存在しないのです。」

茂木 「つまり、元素を1ずつ融合させる2対半王の積み重ねでは、ヘリウム以上の元素、特に炭素がどうやって生まれたか説明できない

須藤 「となると2対半王ではなく3対反応、つまりヘリウム3個が同時に衝突して質量数12の炭素を合成する可能性を考えるしかありません。しかしこれが起こる確率はきわめて低い。役で人とぶつかった事の無い方はいないとおもいます。しかし、3人同時にぶつかった経験のある人はまれでしょう。」

茂木 「では、この可能性もだめなんですね」

須藤 「ところが、ホイルはそこで発想を逆転させたのです。「炭素がないと生命は誕生しない、したがって自然界の法則は炭素が合成されるようにできてる筈だ」と。ホイルの予言を元に実験した結果本来なら起こらないはずの反応が起きていました。質量数12の炭素のエネルギ順位に共鳴状態があったため10のー16乗秒しか寿命が無く不安定な質量数8のベリリウムと質量数4のヘリウムで炭素が合成されていたんです。これは厳密には2対反応の組み合わせなのですが、実質的にはヘリウム原子核3個の反応とみなせるためトリプルアルファ反応と呼ばれています。」

茂木 「面白いですね。宇宙に私たち人間が生まれるためには炭素が必要。そこに突破口があったわけですね」
コメント (128)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死ねば、赤ん坊です | トップ | 産土神社について »

128 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Unknown)
2011-11-16 07:51:23
三本供養とは…
やっと探し当てました(笑)
何気なく行っていたので、改めて有り難く思います。
ありがとうございます。
また、スサノオ神の転写の因縁など過去記事で学び中ですが、難しいですね。でも、少し理解できました。
まだまだ理解が足りなくて、すみません。
自分供養をして、太陽のご陽気を浴びてまいります*
返信する
素晴らしいコメント (かのん)
2011-05-23 12:53:51
>国常立太神   天照太御神
生かして頂いて ありがとうございます(大地に感謝) (太陽に感謝)

これだけを理解できれば人間という種が発芽して成長する為の水(雨)も空気(風)も全て用意されてきますよ。全ては光の基へ集うのですから

コメントを拝読してこちらの言葉に出会いました。
とても解りやすく、”生かしていただいて ありがとうございます” の言葉が
心に入っていきます。

素敵なコメントありがとうございます。

これからもっと大地と太陽に感謝してこの言葉を発していきます。

生かしていただいて ありがとうございます
返信する
3… (紫紺)
2010-12-02 23:29:05
今日もすみません。過去記事散策…毎日コメントごめんなさい。足跡つけたくなってしまって。このお話には追加があったんですね。茂木健一郎さんの対談が。炭素とはダイヤモンドもそうじゃなかったですかね…勉強不足です。じゃ、炭素は何から?燃えたとして、酸素がいりますよね…あれ?あ~わからないっ!いつか解る時がくるかな…3の法則も深いです。まさかですが、日本時間の明日発表のNASAの生命体に関する発表に関係してないです…よね?失礼しました。
返信する
!! (雷さん) さん (桃紫)
2008-10-02 00:38:48
リーマンさん、今日も大好きです!奥様、いつもありがとうございます。

>線香供養(感謝)→3
>六芒星(状態!?)→6
>ククリ(発動?)→9
>3→6→9
>この移行が大事なのかなぁ・・・。

雷さん、3→6→9と「9」まで繋ぐとは思いつきませんでした。
私は「3→6」止まりでした、うーん、まだまだだな。
しかも、「ククリ」ですもんねー、すごい!

ああ、また数字に反応してしまったぁ。。。
しかも、こんなに月日が経ってからのコメントで申し訳ありません。

生かしていただいて ありがとうございます
返信する
Unknown (のぶこ)
2008-09-04 15:03:05
今更にして恥ずかしいのですが・・・線香を‘立てる順’も①②③ですか?
私は多分ずっと②①③としていて、2日にそのことを気にし出して昨日ずっと過去ブログ検索して探してたのですが、分からず、今朝は迷いが高じたのか、両手で①②同時にズボッ!と立ててました。(ボォ~ッとして何も考えてなかった)
そのあと‘一本ずつがいい’・・・を見つけて「あちゃ!」ま、このドジさも許してくれるかな?
9月に入り、このニ、三日やたら眠いです。昨夜はまた頭痛!!冷蔵庫の冷えピタがホント役に立ちます。
眠い!あ~眠い。掃除に限りますね!
生かして頂いて ありがとう御座位ます
返信する
漢字間違えちゃった〓 (雷さん)
2008-09-04 10:45:47
恥ずかしい。学の無さをお披露目してまふ(前からですがね)。
六芒星はシリウス星を表すマークなの?では、伊雑宮の太陽は(ある時点から)シリウス?を表してたの?だからシリウス返しなんて言葉があるの?日本の本当の太陽と、ユダヤの太陽は違うのですか?どこかで上書きされたの?六芒星の周りの三角とったら六角形、又は、頂点をせんでククルと六角形だ。こじつけすぎすみません、書かずにはいられませんでした。コッソリと。もうやめますね。m(_ _)m
返信する
!! (雷さん)
2008-09-04 08:59:18
線香供養(感謝)→3
六芳星(状態!?)→6
ククリ(発動?)→9
3→6→9
この移行が大事なのかなぁ・・・。9の前には8(岩戸開き)岩戸は開かれたのでしょうか?うーん。
返信する
Unknown (普通の主婦)
2007-12-20 16:34:26
「光の十字架」に溢れるコメントが寄せられて、嬉しく微笑んでいるお顔が浮かんでくるようです。
宜しゅうございました。

そのお忙しいなか恐縮ですが、紐解きたい歴史がありまして、「白山王朝」についても学びたいと思っています。
神話や神社の知識は全くありませんが、私でも分かる著書をお教え願えれば嬉しいです。
初歩的なことで申し訳ありませんが、「白山王朝」は元々日本をルーツとする王朝ですか?
それとも、大陸の文明を以て、栄えた王朝ですか?
その根源と現代に継がれている霊統はどこにあると感じられますか?
等々、不思議に思うこともありますので、宜しかったら参考過去記事もお教えください。

これは小さな声で、「米も、傀儡に過ぎませんね」。
これは大きな声で、「お掃除は一応頑張っています」。

有難うございます。
返信する
ククリ>>ムスビ  (いわみ)
2007-12-05 23:42:18
若かりし頃の縁で「ムスビ」に反応してしまいます。
貴重なお話を伺う事が出来、上記のリーマンさんの文
を、幾度も読み返しております。

今日、気付く事が有りました。些細な事ですが、階段
の上段に座り、登校の準備をする次男を見ていました。
彼は私に見られているとは気付かず、モクモクと…

愛おしい思いで眺めている自分、でも気付かない次男。
切なく愛おしい、これが御先祖さまの想いのような気
がしました。そんな想いの時、彼の身体から「生かして
頂いてありがとう御座います」の言葉がもし聞こえてき
たら、うれしくて、うれしくて堪らないと…。

今迄以上に、度々感謝想起の言葉を重ねてゆこうと決意
した瞬間でした。ちとオーバーな表現ですが、真剣です。
リーマンさん、皆さん、いつもありがとう御座います。

今日も生かして頂いて ありがとう御座います。
返信する
「ククリ」ですか?「ムスビ」ですか? (リーマン)
2007-12-05 22:23:35
タカミムスビ・カミムスビは、天之御中主神のことです。 このムスビは、今回のあなたの文意のムスビとは、別物です。

ムスビ= 6すび=6次元の大国主神のムスビ作用

ククリ=99里(1里不足!)=9次元の国常立太神、9次元のスサノオのククリ作用。

ムスブとは、互いに歩み寄るものを結びます。

ククリは、強制的に結んでしまいます。

ククリ>>ムスビ の絶対的な強さの差があります。

ムスビの時代では、立ち行かず終わり、ククル時が来るようです。 
返信する
「ククリ」ですか?「ムスビ」ですか? (Unknown)
2007-12-05 18:33:44
リーマンさんが常々言われている「ククリ」の力を持つ神は「菊理媛神」ですが・・・あなたのおっしゃる「ムスビ」の神様の名前を教えて頂けますか?
返信する
「ククリ」ですか?「ムスビ」ですか? vol.2 (Unknown)
2007-12-05 18:03:50
載せていただけましたか。

少し、この質問の背景を説明させてください。

「ムスビ」の力は、『記紀』ではタカミムスビ・カミムスビの2柱の神で象徴されていて、農工業などの「生産」や建築の営為は勿論、医術などの「技術」一般とも関係するでしょう。

しかし、貴方がヤマタノオロチに関して、白山近辺の鉄工技術について示唆されたように、これまでの「生産・技術」は、異なる個人・集団同士の奪取や競争、戦争に結びつきます。

めでたい筈の「縁結び」も、力の上下関係を背景にしている場合、不幸の影が付きまといます。

人間を救うはずの医学でさえも、抗生物質で細菌を封じる等、大部分が「封じる力」に依拠してきました。また、空海や安陪清明などが使用した「マジナイ・呪」は、人間が象徴・表象の体系を操作して、見えない幽界の存在の力を使役する「技術」です。それも、調伏・封印・防御するワザでした。

実は、これまでのこうした「技術一般」を「下支え」してきたのが、『記紀』を読む限り、実は「ムスビ」の神ではなかったのか、というのが、私の質問の核です。

これが、伊勢白山道によって、「ムスビ」の力に替わる、超古代白山王朝の「ククリ」の力、強弱・上下関係によらない和合する力を復活させようというわけですか?

それとも、ただ「ムスビ」と「ククリ」はそんなに意味は変わらないのでしょうか?

だったら、とんだオトボケな質問で、大変失礼しました。
返信する
「ククリ」ですか?「ムスビ」ですか? (Unknown)
2007-12-05 16:08:03
このブログの趣旨からは外れる、興味本位の質問とお感じになるかもしれませんが、一つ質問させてください。

>・・・・和合させる力、「括る・ククル」力
>これは、太古に消された白山王朝が保有していました。これが、封印されたので、地球に争い、戦争が絶えません。このククリ和合を復活させるのが、これからの鍵になります。

『記紀』では、天孫族と国津神を援助し、仲介したのは、「ククリ」の神ではなく、「ムスビ」の神でした。白山王朝の後、国津神が国土を建設する時にも、天孫族が降臨する時にも、また両者の仲裁に入ったのも、そうでした。

日常語「縁ククリ」とは言わず「縁ムスビ」といいます。

今、この『記紀』の「ムスビ」の伝統を廃して、「ククリ」を復活させよという背景には、どういったことがあるのでしょうか?
貴方がなさろうとしていることは、今現在の神道(古神道も含んで)を根底から揺るがすような内容です。

説明いただければ幸いです。
返信する
縁ある道の意味くらいは (Unknown)
2007-12-04 10:00:01
自分の頭で考えませんか?
返信する
縁ある道 (Unknown)
2007-12-04 00:57:32
リーマンさん
お疲れ様です。
いつもありがとうございます。
早速質問ですが、
「大半の人は、悩みながら、縁ある道を行きますが、人生の後半で、それが遠回りで有った事に気が付きます。で、来世に期待すると・・・・。」とありますが、「縁ある道を行く」ことは人生修行においては「遠回り」であるという事でしょうか。「縁ある道」を進むべきではないという意味でしょうか。
もう少し教えていただけませんか。
返信する
ありがとうございます (きょん)
2007-12-03 22:34:12
昨夜、書き込みをしてから
やはり三角の形に意味があるのだと思い
今朝は、一本づつたててみました。
最初の2本の燃え方が、早い早い(^_^;)

ご先祖様、申し訳ありませんでした。

りーまんさん、ありがとうございます。

生かして頂いて ありがとう御座います
返信する
Re:眠くなる (YOYO)
2007-12-03 22:18:01
幽界の垢!納得です。いろいろ過去に手を出してたので、やっぱりな~と思いました。
供養を続けて、垢を落としたいと思います。

住職のグラビトンセラミック、不必要ですね。
聞けて良かったです。
ありがとうございました。
返信する
いわみさんへ (べる)
2007-12-03 22:09:44
子育ても仕事もかっこよくしたいと外に気が向いていた私がいます。
テレビや雑誌そして周りを見ると自然に外を向いてしまう。
「私の魂・・・・戻って来い!」ですよね(笑)

『事に仕える』了解です!
明日も仕事、たんたんと頑張ります。

いわみさん、こちらこそありがとうございます。

生かして頂いて ありがとうございます
↑は凄いですね。日々の生活で気づくことができます。
返信する
ありがとうございます! (スカイブルー)
2007-12-03 20:00:03
早速、鏡台の引き出しの奥にしまいました。
線香3本の先祖供養をしていけば、良いのですね。
重ね重ね、ご回答ありがとうございました。
今、供養していけることに、感謝いたします。
返信する
えん さん (リーマン)
2007-12-03 19:52:07
夫の姓を使っていますのでこちらのご先祖様の供養をするのですよね。

・・・そうです。 これは、過去記事を読み込んでください。

返信する
眠くなる (YOYO) (リーマン)
2007-12-03 19:49:39
幽界の垢があると、眠くなります。
正しく先祖供養を継続すると、眠くならなく成っていきます。垢がとれますので。

不必要なお守りの部類に入りますでしょうか
・・・そうです。 
返信する
引き出しは・・・ (スカイブルー) (リーマン)
2007-12-03 19:46:33
①私専用の鏡台の引き出しの奥

・・・ここで良いです。
返信する
産土神社 (リーマン)
2007-12-03 19:35:25
国常立太神   天照太御神
生かして頂いて ありがとうございます     (大地に感謝) (太陽に感謝)

これだけを理解できれば人間という種が発芽して成長する為の水(雨)も空気(風)も全て用意されてきますよ。全ては光の基へ集うのですから天照太御神様を奉る神社で良いのではないでしょうか。

・・・・素晴らしいですね。 深い御理解に、嬉しいです。
返信する
引き出しは・・・ (スカイブルー)
2007-12-03 19:32:52
お返事ありがとうございます。涙が出ました。悲しみで胸が苦しくなりました。
早速、白い封筒に入れて、厳重に封をしました。
引き出し・・・ですが、
①私専用の鏡台の引き出しの奥
②食器棚についている引き出しの奥
が、私が主に使っている引き出しです。
(うちにタンスはなく、ブラスチックの引き出しです。)
どこがいいのでしょうか・・・。
返信する
Unknown (リーマン)
2007-12-03 19:32:29
いろいろ嫌な事されたし、いきなり今日までで辞めますって言ってやりたいけど、
そうはいかないだろうな!

・・・厳しいですね。 でも、あなたは、これで強く優しく成れる筈です。

>あなたを 生かして頂いて ありがとう御座います
返信する
お線香 (きょん) (リーマン)
2007-12-03 19:27:42
そのまま右手で2本一緒に立てていました


・・・1本づつ、立てて下さい。そのほうが、良いです。父系、母系に行きます。
返信する
白山比神社 (さくら) (リーマン)
2007-12-03 19:23:10
神社の造りが悪いとおっしゃってますが、他に人のいない時間帯を狙っていけば、大丈夫ですよね

・・・そうです。 あと、加賀平野から、遥拝するのが最高に良いです。
幻想映画を見るようですよ。普通の人でも、感じます。
返信する
ヒントをありがとうございました (takao) (リーマン)
2007-12-03 19:17:39
和合させる力、「括る・ククル」力がもう一つ存在すると考えると、矛盾が解消され、納得できそうです。
創造・破壊が結びの力で十文字になり、回転し、万物として立ち現れてくる・・。
そんなイメージが持てました。
ところでこの和合させる力とは、どんな特徴を持ち、日本人たる私達はどのような認識をもつべきでしょうか?

・・・・和合させる力、「括る・ククル」力

これは、太古に消された白山王朝が保有していました。これが、封印されたので、地球に争い、戦争が絶えません。
このククリ和合を復活させるのが、これからの鍵になります。
これは、天照太御神と国常立太神への崇敬により目覚めます。
この目覚ます言霊が
生かして頂いて ありがとう御座います です。
返信する
縁 (スカイブルー) (リーマン)
2007-12-03 19:10:11
これらは、私が持っていてもいいでしょうか。それとも、どこかに納めた方がいいのでしょうか。

それらを、白い封筒に入れて、厳重に封をして、引き出しの奥にしまってください。

線香3本の先祖供養をしていけば、良いです。
返信する
眠くなる (YOYO)
2007-12-03 18:58:04
先週より、3本で線香供養を始めました。
すると3本目になると、睡魔が襲ってきて、眠ってしまいます。
そして3本目が消えた頃に目が覚めます。
ただ眠かっただけかもしれませんが、大丈夫でしょうか。

あと、宝地院というところの住職が、
 (http://www.houchiin.com/index.html
グラビトンセラミックを作っていますが、
それも不必要なお守りの部類に入りますでしょうか。
http://www.gravitonics.com/topics/shop_index/shopfm.html

変な質問してすみません。
返信する
ponapyさんへ (Unknown)
2007-12-03 18:46:57
大丈夫ですよ。

その他諸々の霊の方々も、あなたが今名乗っている苗字の短ざくに ちゃんと寄ってくれるんです。

少し違和感がありますが、それが霊界の決まりなんですって。



返信する
生かしていただいて ありがとうございます (ponapy)
2007-12-03 17:50:34
先祖供養の記事を読み、早速お線香2本から始めました。
3日も続いたことにうれしくなり、今日は3本にしてみたところ、タイムリーな記事を読ませていただき、はげまされました。
ありがとうございます。

我が家は、とても落ち着いた良い家庭をもたせていただいています。
しかし、主人の親、妹、いとこなど、いろいろ悩みが多い様子です。
私に霊感はありませんが、現世の様子から推察するに、先祖の方々もまた同じように悩みを持ちやすい方々が多いのかもしれないと思われるのです。

嫁の立場で、恐縮しますが、供養の一助になればいいな・・と思っています。

一番気になっているのは義父のことで、40年以上前に他界していますが、安心されていますでしょうか?

それから、その他諸々の霊の方々は、当家の名の短冊に寄れませんよね?どこにお寄りになるのでしょう。

供養を通して、みんな癒されていくといいですね。

生かしていただいて ありがとうございます
返信する
えんさんへ (Unknown)
2007-12-03 16:55:05
えんさんのご先祖さまは、3本目の線香できちんとご供養されますよ。

最初の2本で嫁ぎ先のご先祖さまがご供養されるのだから、えんさんの言われるように 両方のご先祖さまが ご供養されてますよ。とにかく 3本の線香供養やってみるのが先決です。一週間、一ヶ月・・・。

線香供養した人しかわからないこと、やってみて沸き起こる疑問、先ずは3本の線香を手にしてみて下さい。(^-^)v
返信する
Unknown (えん様)
2007-12-03 16:52:02
10月13日のコメント欄の senさん「なかなか波動は荒いけどー」と 10月16日のtokiさんの質問に対するリーマンさんのお答え「水道の蛇口はひとつが効果的」というのも参考になるかと思います。
(取り合えず私が印象的に覚えているところです)
返信する
ナノカーボン (塩にぎり)
2007-12-03 16:37:21
いつも読ませていただいて有難う御座います~数年前の雑誌で読んだナノカーボン(極小の炭素繊維)の話を思い出しました。ナノカーボンは耐久性が優れ、自己修復もできるという話でした。今回、炭素のロマン感じました~(笑)
返信する
えん さん (Unknown)
2007-12-03 16:21:51
過去のコメントによると、あなたの夫婦関係が悪くなる傾向になり、離婚率も増すとあった気がします。
夫婦関係はOkですか?
返信する
ありがとうございます (Unknown)
2007-12-03 16:17:59
ググって下さって、どうもありがとうございました。

産土神社について知りたいと思って、まず過去の書き込みを拝見したところ「自宅から二番目に近い神社」ですよ、とリーマン様からお返事いただいた方がみえたので、「一番近くじゃないこともあるんだ」と思いお尋ねしてしまいました。

住まいはその街から離れているのですが、今週たまたま別件でその近くへ用事があり、そのあと余暇が半日程できるので、これはチャンス!とばかりに急いで書き込みました。

ですが、おっしゃるとおり余暇と言っても実際は自宅に帰れば確定申告の準備や、掃除・洗濯・夕飯作り・繕い物等きりなくやることはあるわけで…。

すごくたまの休みなので、のんびりお参りできたらなぁ、それからひとりで喫茶店でも入っちゃおうかしらん、最近頑張ってるしナ!と弾んでしまいました。が、おっしゃるとおりオツトメをサボることだったのかなと反省+しょんぼりしてしまいました。

それもやはり仕事と家事に励んでいるべきだからなのでしょう。休んでいないで、まっすぐ帰ります。

ご教示どうもありがとうございました。


返信する
Unknown (えん)
2007-12-03 16:14:23
はじめまして。
先祖供養について、どうしても自分の父母直のご先祖様たちのことを第一に考えてしまいます。夫の姓を使っていますのでこちらのご先祖様の供養をするのですよね。
どうしても嫌だと感じてしまうのはおかしいですか。
実際父がいて母がいて私は生まれたので、その直接のおじいさん、おばあさんの方に気持ちがいってしまいます。両方の先祖供養をするのもよくないのでしょうか。
返信する
黒点情報 (甲羅)
2007-12-03 15:03:19
リーマン様
いつもありがとうございます。12月2日(日)は、黒点がかなり多かったようです。昨日の夜、夢の中で、どなたからか、黒点について書き込むよう話がありました。気のせいかもですが・・(笑)

黒点情報(宇宙天気情報センター)http://swc.nict.go.jp/sunspot/
返信する
たらこれからは炭素がKeyでは? (たら)
2007-12-03 11:24:26

何も付いて無い心、太陽、六方多面体
今日のお話は非常に面白かったです。太陽光線で人が変わるという事と一つに繋がっています。

20年ほど前に朝方、面白い映像を夢の中で起きて見たことがあります。よく見る幾何学模様とは違うものでした。それは太いDNAの束のうねりが起動し、人の意識が六角形の多面体になり黄金の輝きで回転しながら上昇進化する様子でした。非常に美しく圧巻、壮大、言葉にならない美しさでした。
DNAは今のものが変形、変容し3本や12本になるという奇跡の様なものではなく(今のDNAが伸びきっているので、それが縮み元に戻りDNAの染色体同士の接触が大幅に増え、膨大な情報量が思い出されると言う自然現象のようです。)DNAは太いコイル状になりうねりながら主に赤と緑、白光のように点滅し上下左右にスパークし情報を交換し始めていました。DNA自体が螺旋や、ウエーブの形ですから何も奇異な事ではなく、当たり前の自然現象の恵みがこれから起こるのですね。太陽光線はDNAに信号?を送り(それは葉の光合成に非常に似ているがまだ知られてはいない自然現象)そのような光景でした。余談「このDNAの仕組みが次世代の有機体コンピューター製作につながると爆発的な技術革命が起きるようです。」映像と共にくるダイレクトな理解でした。
そして思います。DNAは内在神からの指令を待つ、「有機体の総合組み合わせ装置」のように感じました。私達は長い間、競争原理、自他排斥、金銭崇拝、恐怖、依存、限定、・・物質の極みを無限の可能性の中に有限の物質世界を作り出し首をつ込み、この世界が全てと麻薬患者になっていた。今少しずつ気が付く人が出始めている「心の中に無限があるじゃないか?この世界でさえ心の中にできた方向性の一の表現でしかない」と。今この時代で溜めたいろいろな情報、思いを全てきれいに洗い流し、何も依存せず軽くなり、次に変容進化する精神と心、霊性その完成形が六法形多面体です。太陽光線の強いエネルギーが流れはじめると、霊性にゴミが付いている場合、ゴミにエネルギーが漏電し、ショートしてしまいます。・・霊性を完成させるその言葉が、何も付いていない感謝。
生かしていただいて有難う御座います。
最後に一つお聞きしたいことがあります。無視してもいいですよ。お忙しいのに申し訳ありません。
今まで節分など意識したことなど微塵も無い人間なのですが、
去年の2月3日の朝に「今日はお祭りの日」と言う大声がし、直接の声は初めての事でした。
二本角の8歳の女の鬼の子供が現れました。蜜柑色の着物、黄金の帯に赤い南天の刺繍が施された能装束のような綺麗な着物姿です。肌はボクボクしているが可愛いく鬼人種のようでした。
印象派は格式と気品があり、大変大事に育てられているが淋しさ悲しみを目に感じました。非常に生きている人間を感じます。そして、起きて階段を下りると玄関に茶色い麻の着物を着た一つ角で一つ目の男性が立ち、一礼して消えました。
この日いらい今の節分の豆まきの「鬼は外福は内」は本来の意味とは違っているのでは?と思っています。すごく昔は鬼族と日本人?は仲良く協力し、実際に生活していた時期があるのではないでしょうか?心の闇から生じるデーモン、鬼、モンスターなどとは違うと感じたのですが。去年、今年と節分は子供とどう豆まきしていいか分からなくなりました。鬼族の気を鎮める方法が有るならこの時期に鎮めたいと思います。いろいろ調べましたが超古代史など何処にもなくて・・・根本的に変わる今、見たり聞いたりするものも、全てこの世の夢だと思っています.
これも夢、あれも夢、実感のあるものは感謝のみ、何も無い空っぽの感謝のみ。
・空っぽに見えて全て含む感謝。
・真っ暗闇の混沌の闇に全ての次元と意識が振るえ、白く発光
・し始める、その発光分裂、爆発する前の最初の音、バイブレーションそれは「何」?これが私の絶対に知りたい見たい事なのですが、リーマンさんは私が初めて会った「知っている」と感じる方です。先祖供養してから、この絶対見たいまで無くなり、変なかんじです。
リーマン様、皆様方明日から冷えて来るそうです。お体にお気をつけてくださいね。
返信する
働くときに (Unknown)
2007-12-03 10:35:37
後から入ってきた年上の人が、年上だからそれなりの接し方をされて当たり前と思っていてはうまくいきませんよ。
一番年下のつもりで何でもさせていただく心構えがあれば他の人たちの接し方も変わると思います。
私が働いていた先にもいました。
年上だからと言って自分の扱いに過度に敏感な人が。
些細なことでも被害妄想で手がつけられませんでした。
苛められると受け止めずにわからないなら質問して
嫌がらせならそれはどういう意味かと問いかけて
自分からなじんでいかなければ外では働けませんよ。
返信する
産土神社 (Unknown) (Unknown)
2007-12-03 10:16:04
リーマンさんにお尋ねですから口を挟むべきではないのですがとりあえず。
産土神社かどうかは私の能力ではわかりませんが参拝するならばここではないでしょうか?
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.24.20.037N35.56.48.977&ZM=12

私的な意見ですが過去にもリーマンさんに御自身の産土神社を尋ねていらっしゃいますが産土神社を調べてくださる方はいらっしゃいます。(金銭が関わるのでリーマンさんは薦めないでしょうけど)神社庁管轄の神社で尋ねたら教えてくれたという方もいましたよ。

国常立太神   天照太御神
生かして頂いて ありがとうございます     (大地に感謝) (太陽に感謝)

これだけを理解できれば人間という種が発芽して成長する為の水(雨)も空気(風)も全て用意されてきますよ。全ては光の基へ集うのですから天照太御神様を奉る神社で良いのではないでしょうか。

意図的に時間を作らずに人として家庭人とし先祖供養を務めているうちに自然な形で神社参拝ができるのが理想的だと私は思います。

返信する
べるさんへ (いわみ)
2007-12-03 08:30:37
「大切」と「大事」のお話し、勉強になりました。

仕事と書いて「事に仕える」も、日々思うところで…
サービス業ゆえ、笑顔がすっかり板に付いて、仕事の
お蔭だな~と、育てて頂いた恩を感じる今日この頃で
す。最初は酷かった(笑)

職場のみんなへの感謝想起、時々店内の空に向かって
「生かして頂いて ありがとう御座います」の文字が
浮かんでるのを想ってみたりしています

べるさん、お礼の言葉を書かずにいられませんでした。
ありがとうございます。

生かして頂いて ありがとう御座います。
返信する
産土神社 (Unknown)
2007-12-03 08:22:36
いつもブログの更新ありがとうございます。

自分の産土神社へご挨拶にお参りしたいと思います、お忙しい中恐れ入りますが教えていただけたら幸いです。

おまえは13日7:30に生まれた、その頃は坂戸市関間というところに住んでいたと母が教えてくれました。

お線香と感謝のご先祖様供養をはじめさせていただいて早一ヶ月が過ぎようとしています。今までご無沙汰していて申し訳ない気持ちで初めは一生懸命「感謝」してしまっていたのですが、ようやく平常心で「ありがとうございます…」と思えるようになってきました。

いつもは自宅でのお参りですが、ご供養していたら「できれば私の元気な姿をご報告?して感謝したいなぁ」と思うようになり、産土神社に出かけて行きたいと感じています。

今日も仕事、家事、育児、介護に精一杯取り組めますこと、本当にありがとうございます☆

返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-03 07:34:58
お店が出来てから(5年以上)、働いているパートさん達5人の中へ、
一番年上の私がパートで来ました。

結局気に入られなかったんだろうと思います。

まだ3ケ月位しか働いていないし、
傷が浅いうちに辞めます。

いろいろ嫌な事されたし、いきなり今日までで辞めますって言ってやりたいけど、
そうはいかないだろうな!
多分年内一杯までになると思う。
最後まで、がんばって働こう!!

生かして頂いてありがとうございます。

読んでくれてありがとう
返信する
霧が晴れるよう (一歩一歩)
2007-12-03 01:47:10
 毎日、リーマンさんの仰ることから、胸の中にあった霧が晴れてゆくようです。「腑に落ちる」を日々体験しています。
 今日は、線香供養の際「今まで気づかずにいて、ごめんなさい。どうぞ、早く楽になってくださいね。」と心中で思っていました。すると、主人の両親の顔が、そして4人の祖父母のことが心に浮かびました。やがて数え切れないご先祖が・・・。沢山のご先祖の命が、綿々と繋がって主人に辿り着いたことを その時実感しました。
そうして、その命が「私を介して」子供達に繋がったこと。
自分が何故主人のご先祖のご供養をするのか、その訳が「腑に落ち」た瞬間でした。
上手く説明できないのですが、「私は幸せだ、」と感じました。

リーマンさんと知り合えたこと(一方的な思いですが)に感謝します。
生かして頂いて、ありがとうございます。
返信する
驚き! (みゆき)
2007-12-03 00:19:10
 リーマンさん更新ありがとうございます。
今日の記事の最後?の対談の所、お馬鹿な私は
もう、頭に入らなくて・・・・
中学2年の長男が説明してくれて、おォ~凄い!
と納得いたしました。
宇宙や生命の誕生は偶然の産物などでは決してなく
ある意図されたものである。という事ですね。
有難い事。感謝感謝。
この、長男の通う学校のシンボルが六芒星です。
キリスト系の学校ですが・・・

偶然で、驚きです。

短冊、金文字で書き上げました。
明日から供養できます。嬉しいです!!
返信する
宿六さんへ (宿六ファン)
2007-12-03 00:13:53
昔はそんな大人(先生)が普通にいましたよね。
私も思い当たる(結構理不尽な目にあっているのです)教室の残留塩素 じゃなくて残留怨嗟の浄化を祈らずにはいられませんでした。

生かして頂いて 有難う御座います


返信する
お線香 (きょん)
2007-12-03 00:12:21
そういえば・・・
お線香を立てるとき、
最初の2本をまず両手で持ち、ご先祖の皆々様…
と唱えた後、そのまま右手で2本一緒に立てて
いました。なので2本がぴったりくっついて
立っている状態です。

   ‥

   ・

こんな感じです。離したほうがよいですか?
実は、そんなに気にしていないのですが…
なんとなく(^_^;)

問題なければスルーで結構です。

生かして頂いて ありがとうございます
返信する
白山比神社 (さくら)
2007-12-02 23:57:34
2ちゃんねるでリーマンさんは、神社の造りが悪いとおっしゃってますが、他に人のいない時間帯を狙っていけば、大丈夫ですよね。伊勢に比べたら、参拝者はずっと少ないですから。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-02 23:28:47
ブログランキングの(4つのうち一番左側のやつ)総合ランキングが今103位です。
ここも頑張って上位にランキングされるとかなり注目されるみたいですよ。
がんばろう!!
返信する
 (スカイブルー)
2007-12-02 23:14:56
超自己的論、毎日ありがとうございます。PCを開ければ、すぐに見ることができるというスバラシイ時代。ご縁に感謝。
3本線香には、秘密があったのですね。実践から生じた革命的な変化を粛々と受け止め、坦々と続けたいと思います。
ところで、2本から3本にしてから叔父(母の兄)のことをよく思うようになりました。10年ほど前に、自ら命を終わらせました。叔父はアルコール依存や睡眠薬依存などで苦しんでいました。
叔父には、私と同じ気質を感じていたので、私なら救えたかもしれないと、もっと話がしたかった、と悔やみ、心にずっと引っかかっていました。
線香供養3本目は、特定の誰かを思わずに行なっていますが、叔父に届いているのなら・・・癒され、安らかになってほしいと心から思います。
叔父から生前もらった、十字架が二つあります。一つはネックレスのような、マリア様とキリスト様がついているもので、これは、私が子供の頃、きれいで欲しくて欲しくて叔父さんからもらったもの。もう一つは、シンプルな十字架のペンダントヘッドです。
これらは、私が持っていてもいいでしょうか。それとも、どこかに納めた方がいいのでしょうか。
すみませんが、教えていただけたらありがたく思います。
返信する
ヒントをありがとうございました (takao)
2007-12-02 22:56:03
こんばんは。
最近よりblogを興味深く拝見しております。
今回の【3本線香の秘密】の中の、万象は能動的・受動的・中和的の3つの力より成るという部分に大きな示唆を受けました。

従来、万象は矛盾より成り、対立する2つの力が万物を創造するのではないかと考えていましたが、和合させる力があるとは思い至りませんでした。

和合させる力、「括る・ククル」力がもう一つ存在すると考えると、矛盾が解消され、納得できそうです。
創造・破壊が結びの力で十文字になり、回転し、万物として立ち現れてくる・・。
そんなイメージが持てました。

ところでこの和合させる力とは、どんな特徴を持ち、日本人たる私達はどのような認識をもつべきでしょうか?
もしよろしければ更に示唆をお願いしたいと思います。

返信する
伊勢神宮のある (Unknown)
2007-12-02 22:43:38

三重県も意味があるのでしょうか?

返信する
なるほど~ (べる)
2007-12-02 22:27:45
タイトルはなるほどー、ですが半分ぐらいしかわかっていないかも?(笑)

1から3ですか。

点と線と面の3で物体(三次元)
音量と音の高低と音の長さで声(音の三要素)
などなど・・・3つで1になるのだと思っていました。

宇宙は1から3
人間は3から1
だからこの形なのですか?・・あれっ違ってます(汗)

このブログで言霊の気付きがあったこととして、
子育てがあります。リーマンさんが文章中「大事」と
書くことが心にいつも響きいて気になっていました。

私の場合息子を大切に育ててしまったのだと思いました。
「大きく切る」ですよね。これは子供を物として
みてしまっていたようです。子供との繋がりは物ではないので、大きくは切れないんですよね。
同様の言葉ですが「大きな事」として育児をすべきだったなと思うこの頃です。成人してしまっていますが、世の中に出たばかりですし子は子。大事にいたします。

うまく表現できずに失礼いたしました。

生かして頂いて ありがとうございます
返信する
ありがとうございました。 (shine)
2007-12-02 22:21:22
リーマンさん、お答えいただきありがとうございました。今のスタイルで問題ないとのことで安心いたしました。
確信をもって今後も先祖供養を続けていきたいと思います。


生かして頂いて ありがとう御座います。
返信する
超自然現象 (ネバー ギブ)
2007-12-02 22:09:57
凄い!凄い!

生命を誕生させる為に働いた宇宙の奇跡的な偶然のお話ですね!?



でも、これも単なる(宇宙の)自然現象の一つなんですよね!?

一体、誰が仕組んでくれたのでしょうか?

そして、私達の身体も宇宙に散らばってる自然物質の寄せ集めに過ぎないのに、それを生きている間、自由に動かせて頂いてるモノは……??

今日も

生かして頂いて、ありがとう御座います
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-02 21:42:45
私の名前には3が付きます。その上、生年月日をまとめると、369になる。何だかうれしい。自己満足。(失礼しました)
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-02 21:39:40
少年の時代の宿六さんが浄化されて癒されますように
生かして頂いてありがとう御座います
返信する
地元よりさんへ (こすもす)
2007-12-02 21:22:37
そうなんですか~!
シュメール文明の本を読んだ時に日本人とユダヤ人の同祖説が書かれていたのが興味深く心に焼き付いたもんですから・・・。でも、あの六芒星の形は宇宙の不思議を表しているみたいで面白いですよね! その「実体のない団体」はその秘密を知っていたのかもしれませんね~聞いてみたいなぁ。
貴重な情報ありがとうございました。
返信する
こすもすさんへ (地元より)
2007-12-02 20:45:07
伊勢の石灯篭ですが、よくダビデの星のことで本などに書かれているみたいですが・・神宮とは無関係の様ですよ。関西の、今では実態のない団体が主体で建てた様です。
返信する
Unknown (Lalala)
2007-12-02 20:44:06
はじめまして。毎日更新ありがとうございます。いつも勉強になります。こちらのブログを拝見して約3ヶ月(こじつけ?)。明日から線香供養をはじめようと思い、再度チェックしに来ました。調度良かったです。二本からにしようか三本からにしようか迷っていた所です。父を昇華させるのが先決なのでしょうが、せっかちな私は早い内に三本から始めた方が良い様な気もしていました。今日の内容で三本の意味を知り、ますますヤル気が出ました。午前中に置き場所を作りましたので短冊書きします。

生かして頂いて ありがとう御座います。
返信する
間違えていました (芋ようかん)
2007-12-02 20:39:15

生かして頂き‥だと思っていました

間違えて言っていても、通じていたんでしょうか。

これからは、間違えないように、、


生かして頂いてありがとうございます。
返信する
立てらかしの刑 (宿六) (リーマン)
2007-12-02 20:21:24
こ、これは惨いですね~。

>生かして頂いて ありがとう御座います
返信する
高野山のシバ降臨 (花菱の精進料理は最高!)
2007-12-02 20:18:54
いくつか質問させてください

①まず、何故シバ神が日本の紀伊半島に分霊を飛ばしたのか?

②教王護国寺(京都・東寺)ではなく、和歌山の高野山に道場を開いた空海の真意は?九州・四国・伊勢・冨士・関東へ伸びる中央構造線とも近いですが、何か関係はありますか?

③秋篠宮のご長男の御印は「高野槙」です。何故でしょう?何かお考えはおありですか?
返信する
立てらかしの刑 (宿六)
2007-12-02 19:56:45
2007年11月29日のリーマンさんの記事『鞍馬山 廃棄場の秘密 』からの引用です。
――――――――
沢山の人間が狭い場所で生きれば、その摩擦でそこには、人間の喜怒哀楽、阿鼻叫喚のエネルギーが滞積して行きます。この満たされなかった残留思念は、合体して”物の怪”や妖怪となり、似た波動を出している生きた人間に吸い寄せられて行きます。これが、憑依です。この残留思念には、男女の色恋や、金銭トラブル・・・有りとあらゆるものが、あります。
――――――――
私は小学校1年生の時、授業中に「おいた」をして先生から教室の後ろに立てらかしを命じられました。全ての授業が終わった後も立てらかしは解いてもらえませんでした。その後、上級生による教室の掃除が終わっても、終業のチャイムが鳴っても先生は来てくれませんでした。日も暮れかかり、校務員さんが教室の見回りに来てくれた時、私は半泣きになって事情を説明しました。校務員さんは「ふーん」と言っただけで去って行きました。真っ暗になった教室で私はついに泣き出し「たとえあした、先生に怒られるにしても今日はもう帰ろう」と考え帰宅しました。翌日、先生は何も無かったかの様に普通に授業を進められました。多分、先生は私を立てらかしにした事を完全に忘れていたと思います。

私は今、思いを巡らさざるを得ません。あの日、立てらかしになったあの少年の怨嗟(えんさ)にも似た残留思念はいまだにあの教室に漂っているのではないかと。
  怨嗟(えんさ):うらみ嘆くこと
あの日あの少年のあの残留思念の浄化を今、祈らずにはおられません。

生かして頂いて ありがとう御座います
返信する
高野山 (こすもす)
2007-12-02 19:38:41
教えて下さりありがとうございました。
恐ろしい取引がなされる所なのですね・・・。
宿坊では我が子と同じぐらいの年齢の高野山大学の学生が奉仕や御勤めに精を出していて見ていて微笑ましく感じましたが、彼らはそのような背景も知っているのでしょうか。高野山大学にはそういう太古の霊的存在の遍歴を知っている講師はいるのでしょうか・・・なんだか別な不安がわいてきてしまいましたが、とにかく自分本位な我儘な願掛けをして今の苦しみから逃れることを考えてはダメなのですね。夜明けの来ない夜はないのですから。
返信する
そういえば (掃除大好き)
2007-12-02 19:21:21
3本の線香の立て方で思い出しました。

3柱鳥居。

奈良・大神神社と京都・蚕の社(木嶋坐天照御魂神社)。どちらも古代の太陽神信仰を色濃く残してますね。

天照御太神と国常立御太神の2柱の存在の前においでなのは、どなたですか?
返信する
リーマンさん、ありがとうございます (いわみ)
2007-12-02 19:01:06
「あ~そうだったんだ~」と、しばし無言の我。
取って付けたような話しですが「3」は以前から、気に
なる好きな数字で、正月の仕事始めも、3日からを希望
したりしてます(笑) 番地とか電話番号も「3」が多いで
す。子供も3人(笑)

下段の炭素の話しは、物理大好きの次男に、分かりやす
~く説明して貰いました。幼い頃、花の水遣りが仕事だ
った次男。雨の日にカサを差して、花に水やって子が…
まさか物理好きになろうとは…(爆笑)

今日も生かして頂いて ありがとう御座います。

返信する
秘事のアカシ (掃除大好き)
2007-12-02 18:49:09
三一性・トリニティ・造化三神

六芒星・籠神社・伊勢外宮

「六芒星」は、「智慧」の光でもあります。

ソロモンの智慧・文殊の智慧・??????の智慧?

秘事を明かすということは、その効能を終わらせることでもあります。終わらせにいらしたのですね?
返信する
Unknown (さとまゆ)
2007-12-02 18:42:44
いかしていただいてありがとうございます

ひたすら今この時を感謝するのみです。
型を抜けて常に感謝を持ち続けられるようになりたいものです。
どのような感情も心持も生かされているがゆえに持てるものです。
しかしそれらにはマイナスのものもプラスのものもあります。
生かされている今、如何なる事にも、何事にも感謝を唱えていれば、
悔恨や反省せざるを得ないようなマイナスのものの
割合が減ってくるように感じます。
ただ心の中で感謝を感じるだけで、自然に何かに近づいている気がします。

いかしていただいてありがとうございます


帯広の神社につきまして、
私も「帯広神社」、「滝の不動尊」に行った事がありますが、
今思い出してみれば、イメージとして両方とも
何かがおわしますような凛としたものは感じませんでした。
同じ隣町の音更神社のほうがクリアなイメージを受けました。

返信する
VOXさんへ (リーマン)
2007-12-02 18:40:37
その通りです。
返信する
これからは炭素がKeyでは? (営業楽々) (リーマン)
2007-12-02 18:38:24
そうですね~。

二酸化炭素を燃料として、走る車が出ると良いですね!
返信する
伊勢神宮参拝 (miffy) (リーマン)
2007-12-02 18:36:10
両親がとっても喜んでいるのがうれしいです。


・・・良かったね!
返信する
Unknown (VOX)
2007-12-02 18:34:09
血縁以外の方でも自分や家族、親類にご縁のある方は3本目に寄ってみえるとの事ですが、例えばその方のお家にてお弔いをされた方でも、その後のご供養が届いてみえない場合は縁をたどって、私の家へ寄ってみえる事もあるのですよね。
どなたが寄ってみえても、多少辛くても毎日お出しするお茶とお線香がその方々の力になるのなら、こんな嬉しいことはないですね。
姿は見えないし、お会いした事もない方々が多いですが、確実に私と血が繋がっているご先祖様方であり、ご縁のある大切な人達です。
今現在、自分が生かされている日常での仕事仲間や縁のある人達とのお付き合いの仕方も自分がご供養する方々へのお付き合いの仕方も方法が違うだけで、思いは一緒なのだなと、つくづく思います。
大事にしたいと思います。
いつも有難う御座います。
返信する
高野山について (こすもす) (リーマン)
2007-12-02 18:28:01
もしかして高野山にもそのような目に見えない厳かな空間が存在しているのですか?

・・・我欲を願えば、叶えられ、命を無くすでしょう。

あなたの事では、無いですが、まだまだ、神霊をパシリに使役する思考しか出来ない人が、多いですね。
もう、そんな時では、無いのですがね。
返信する
高野山について (こすもす)
2007-12-02 18:14:46
またお邪魔します。
高野山にはシヴァ神の分神が太古に飛来しているのですか! 実は今年の夏、自分のルーツを探る旅をした際に高野山の宿坊に一泊したのです。高野山内は大門から空海の御廟までを頑張って歩きました。
リーマンさんは伊勢神宮の外宮の幽界を介さない空間の素晴らしさを私達に教えて下さいましたが、もしかして高野山にもそのような目に見えない厳かな空間が存在しているのですか? 是非教えて頂きたいです。
返信する
先祖供養のことで (shine)
2007-12-02 18:01:27
 リーマンさん、こんばんわ。毎日、貴重なお話をありがとうございます。日々、気づかせていただいてます。
 リーマンさんのブログに出会ってから、今までこだわって持っていたお守りの類を全て処分し、お線香3本による先祖供養を開始して1ヶ月が経過いたしました。
 すみません、過去の履歴に目を通させていただいた上で解決がつかないものですからちょっと質問させていただきたいと思います。
 毎日の先祖供養の際、お茶と少量のごはんをお供えする習慣が今までありまして、お線香3本の際もこのスタイルで問題ないでしょうか?(お水だけという方もいらっしゃったようなので)
 もう1つです、レイキには問題があるとのことでしたが、私は7年近く公民館の気功教室に通ってます。あくまで健康維持を目的とするものなのですが、悪影響はないでしょうか?
 お忙しいところすみません。よろしくお願いします。

生かしていただいてありがとう御座います。
 
 
返信する
伊勢神宮参拝 (miffy)
2007-12-02 17:49:38
リーマンさん

昨日 両親と伊勢神宮にお参りすることができました。
とっても気持ちのよい日で 紅葉も見れて なんだか家族旅行のような気分にもなり、3人でほんわかとした一日となりました。
何より 両親がとっても喜んでいるのがうれしいです。
ありがとうございました。



返信する
納得! (まい)
2007-12-02 17:20:19
ありがとうございました。
まさに、腑に落ちる。という言葉そのものです。
またわからないことがれば質問させていただきます。

返信する
これからは炭素がKeyでは? (営業楽々)
2007-12-02 17:18:53
リーマンさん、毎日更新ありがとうごさいます。

炭素のお話とても興味深く読みました。私は炭素は、地球温暖化にとても関係あるのではと思ってます。

太陽より炭素(C)は降り注いでくれるお陰で、人間は生命を維持できます。
二酸化炭素(CO2)と酸素(O2)は、樹木と人との循環ですが、炭素と窒素(N)は単に変換として、人体・動物・樹木・地球地殻内他で変化し、放出されるもので、窒素も不足すると生命が維持できません。

なんせ炭素を窒素に変えることが、重要であり、リーマンさんの言われる感謝と人の心持が全ての基本(全て繋がっている)と考えています。

偉そうなこと言ってますが、まだまだなんで、毎日がチャレジとして生きてます。

今日も いつも 生かし頂いてありがとうございます。

返信する
個人的なことですが (あゆみ) (リーマン)
2007-12-02 16:51:59
いちいち、霊的意味を求める間は、駄目です。

全ては、感謝の先祖供養と、日常を生き切るだけの事です。 
返信する
今日のお話の中で・・・ (まい) (リーマン)
2007-12-02 16:48:30
シバ神というのは、○○荒神と同じ波動の神ですか?

・・・そうです。青いオーラの同じ神です。

日本の高野山へ、太古に分神が飛来して来ています。
返信する
短冊の置き方 (shimondego) (リーマン)
2007-12-02 16:42:25
短冊の真正面にお線香をおいた方がよ
いですか?

・・・はい。 でも、ご自分なりの遣り方で、良いですよ。
返信する
先祖供養ですが… (NAO) (リーマン)
2007-12-02 16:40:58
線香以外での先祖供養は駄目でしょうか?

・・・良いですよ。ただ、最善が、線香というだけです。
返信する
帯廣神社 (リーマン)
2007-12-02 16:38:36
それらは、普通のところであり、別に悪くありません。
返信する
愛犬について (ぱんだ)
2007-12-02 16:38:21
お答えを、ありがとうございました。
まだ家にいてくれているのですね。
愛犬の死と共に、これまで愛犬と一緒に過ごした、私の長かった青春にピリオドが打たれたような感じです。

明日お葬式をあげることになりました。
いつまでも心で引き止めてしまわないよう、しっかり送り出してあげたいと思います。
返信する
お地蔵さん (リーマン)
2007-12-02 16:35:51
こういうものも「生かして頂いて…」と感謝するのが正しいですか?

・・・そうです。線香は、不要です。
返信する
今日のお話の中で・・・ (まい)
2007-12-02 16:27:21
こんにちわ。
今日のリーマンさんのお話の中で質問です!
シバ神うんぬん・・・の件りですが、以前リーマンさんは、空海を脅迫した神の事を書いていらっしゃいました。そして、シバ神に感応された。とも書いていらっしゃいました。たぶん高○山の○○荒神の事だろうと・・・(私は思っているのですが。)
私は、○○荒神は、土着神だと思っていたので、シバ神に感応された?とスレを拝見した時、???でした。
何故かと言うと、私の今までの拙い知識の中では、例えば、だきにてん(漢字がでてこなかったので、ひらがな)のように外国から持って(連れて)こられた神もありますが、シバ神を連れてきて・・・のような事は聞いたことがないです。
それとも、シバ神というのは、○○荒神と同じ波動の神ですか?
リーマンさんは、たぶん話の流れで、シバ神の事などを書かれたと思いますので、どうして「そこ?」と思われているでしょうが、時々、○○荒神に、出向いている私としては、もし○○荒神がシバ神なら幾分イメージが変わっちゃいそうで、質問させていただきました。
また、何かの機会にでも荒神様の事等に言及いただければ嬉しいです。

生かしていただいてありがとう御座います。
返信する
個人的なことですが (あゆみ)
2007-12-02 15:54:43
昨日、ずっと心に残っていたことと対面しました
自分にとっては、最大の機会であり、一大決心でした
多分人の人生を左右することです

その対面の最中から、ずっとひどい耳鳴りに襲われています
今日も耳をつんざき、頭痛まで起こり、ゆっくりとですが目の前が時計と反対方向に回ります

私にとっての耳鳴りとはどんな意味があるのでしょうか?
教えていただけるとうれしいのですが・・・・

何しろ自分で考えいても、よくわかりません

それと平行して、今はなき両親の写真がお線香供養の最中にいきなり倒れたりして、驚愕しています
何の意味がそこに見出されるのでしょうか?

どうか、お願いします
返信する
4部門でランキングを制覇しました (Unknown)
2007-12-02 15:46:25
とうとう首位を独占しました。
これはお金では絶対買えません。
バンザーイ、バンザーイ。ところで今何パーセント。
これは年末までお楽しみということですね。
返信する
親の徳分に導かれて (伊万里)
2007-12-02 15:34:25
タイトルの親はリーマンさんの事です。
ブログの記事に感嘆し時折申し訳ないような何とも言えない気持ちになるのは本来ならもっと悩み苦しんで到達しなければならない心境、先祖供養の進みなどはリーマンさんが積んでこられた徳分を公開して頂いているからなんですね。
出来れば90歳位まで長生きして一日でも多くこの恩恵を3本のお線香に託し自分がここまで生きてこられての感謝を捧げたいと思うようになりました。
「あんなシワシワまで生きていたくない」なんて考えは止めようと思います。
返信する
短冊の置き方 (shimondego)
2007-12-02 15:09:25
リーマンさん

こんにちは。 うちはこんな置き方(下部参照)を
していますが短冊の真正面にお線香をおいた方がよ
いですか?

短冊をお線香の前におくと「霊位」という文字に
かぶってしまい、諸霊の皆さんから見えにくいと
おもい、少しずらしています。

また、防火の観点からもこちらの方が安心です。



   短冊
   
水      �・ �・

         �・

   御自分

返信する
先祖供養ですが… (NAO)
2007-12-02 15:06:30
いつもありがとうげざいます。短冊を置き先祖供養を自分の部屋で行っていますが、父より家中が線香の匂いで充満するので控えるように言われました。

線香以外での先祖供養は駄目でしょうか?
返信する
Unknown (陽子)
2007-12-02 14:44:34
う~ん、今日の記事・・・内容が深いですね。
何度も読み返したいと思います。
数字には本当に深い意味があるのですね。

心さんへ
昨日に引き続き失礼致します。私も、今心さんのお礼コメントを読んで、本当に嬉しく、有難く思いました。心さんはこのような場で助けて!と言われるのに勇気がいったことと思います。あえて、言いづらいことを書かれた勇気、感謝いたします。。。貴女のコメントで自分は人をどう見るのかを見させていただいた思いがします。感謝の思い、伝わりましたよ(笑)
また、貴女の皆さんのコメントへのお返事、素晴らしい気づきと思います。責任感ある心お母さん、自分も子供も、ありのまま、でよいのだと思いますよ。人を裁けば自分が裁かれますから。こちらの方こそ、本当に本当に、ありがとう御座いました。
返信する
帯廣神社 (Unknown)
2007-12-02 14:37:06
リーマンさんのブログを読ませて頂くようになってから、初めて帯広神社に行きました。
いつもはお願い事ばかりしていましたが(←反省)、今日は感謝のみで、お参りしました。

北海道の帯広神社は、まっすぐ続く道路の延長に鳥居があり、さらにまっすぐいくと神殿があります。目の良い人は道路から、あの丸い鏡が見えると思います。

今日は中で御払いされている方がおり、まともに垢をかぶってるかな・・と思いつつ参拝しました。

帯広神社はどうでしょうか?また帯広市にある南豪神社はどうでしょうか(ここは夫の親族がお世話になっている神社なのですが、私は足が向きません。でもお祭はしています)。

また、私は子供の頃から、十勝川近くにある滝の不動明によく通っていました。遊び場でしたので・・。
ここはどうでしょうか。

質問ばかりですいません。。もし、時間などございましたらよろしくお願いいたします。




返信する
悩みながら、縁ある道を (オリーブ)
2007-12-02 14:15:40
こんにちは  リーマンさん

先日は私のような者にまでお返事をいただき、お陰様で新たな気持ちで一日に向かうことできました。
本当に感謝いたします。

日々線香供養をしながらも"期待せずにタンタンと実行する、先祖へ与えるばかりで貰うものは無いと考える。"この部分が全くもって忘れられていました。

"気"に頼りながらリーマンさんのブログを拝見し、迷いながらも初めて「生かしていただいてありがとうございます。」の言葉を口にした時(線香は用意してませんでしたが)訳もなく涙が出、泣けて泣けて仕方がなくなり本当に不思議でした。今でも日により短冊の前に立った時や、今朝などはリーマンさんのブログの書き込みを見ていると泣けて泣けてたまらなくなり、涙にまみれ自分ではないような泣き声をあげて暫く泣き続けました。

お教えいただいた「そもそも気の毒な先祖を慰めること」は理解できるようでも実はわかっていないようです。
本音を申しますと私の生家の先祖の供養のことしか頭になかったので、嫁ぎ先のご先祖の供養中心ということが完全に納得できていないことが根底にあると思います。

未熟で欠点だらけの私ですが日頃できる範囲での見返りを求めない善行?らしき事をしたり、他人に対して偏見を持たず信じ、誠意を尽くそうと考えて生きています。評価に結び付くこともなく騙されたり裏切られたりすることが多く、共感する人も身近にはなく「自己満足の世界だ」とか「苦しむ人はその因縁を消化するために苦しむのだから手助けをしてはならない」との説もありますが、騙されても騙されてもこの生き方を変えることができずに悩んでいました。
また自分自身の未熟な人間性にも悩みましたが"理性"と"霊性"は違うとの言葉を知り、自分への慰めにもしていました。

少し違うようですが昨日からのリーマンさんの書き込みを見てやはりこれからも何に対しても優しさをもって生きて行こうと思うようになりました。

「不幸なサイクルを、幸福なサイクルに変える事は、大変な事です。革命的な起爆剤が要ります。」のお言葉も厳しいものではありますがタンタンと実行していきたいと思います。



 私の書き込みにコメントをくださった
オリーブ様へ (Unknown)2007-11-30 21:11:58 様へ

見知らぬ人にまで悪意を持たれることは本当に辛いです。
アドバイスをいただいたようにリーマンさんのブログに最初から全部目を通して生きる糧を見つけようと思います。
「ちょっとした昔は当たり前な事に感謝出来るようになると生きる事が楽になってきます。」のお言葉、お心遣いをいただけて本当に嬉しいです。
私のような者にありがとうございます。ともに頑張らせていただきます。


 私の書き込みにコメントを下さった
オリーブ様 ( Unknown2) 2007-12-01 01:44:52 様へ

ありがとうございます。あのような書き込みに対して励まされたと言っていただけて嬉しく思います。
私のほうこそ自分だけが苦しんでいるのではないことを知り、生きる勇気がまた強く湧いてきました。

新聞を読んでいて「大乗仏教には"布施の徳"に次いで"忍辱の徳"がある」ということを知り、辛い時にはその言葉を思い出し支えにしたりしていましたが「どんな生き恥を晒してでも生き切るのです」「生死の観点から見れば、自己を傷付ける問題はない」の言葉に私も救われる思いです。
本当にありがとうございました。
ともに頑張らせていただきます。

リーマンさん皆さんありがとうございました。
(見苦しい2重書き込み大変失礼しました)
返信する
お地蔵さん (Unknown)
2007-12-02 14:08:15
はじめたばかりなので今はまだ2本の先祖供養を行っています。
私の家にはお地蔵さん(長方形の石に何人かの形がほってあるもの)があるのですが、こういうものも「生かして頂いて…」と感謝するのが正しいですか?
お線香は必要なのでしょうか?
返信する
雛型神業としてのお線香供養 (宿六)
2007-12-02 13:54:54
毎日のお線香供養で立てる3本のお線香の形に、美しさを感じていました。
この美しさは、宇宙創成・天地開闢を成した初発神の「意思」の雛型によるものだった訳ですね。
初発神がおこなった始原の神業を、お線香供養としてまさに雛型転写し自己の神性を励起している....その荘厳な型としての神業に今、身が引き締まる思いでございます。

生かして頂いて ありがとう御座います
返信する
愛犬が・・・ (ぱんだ) (リーマン)
2007-12-02 13:50:04
まだ、亡くなってすぐですから、しばらく家にいますね。

ただ、早く忘れてあげる事が、愛犬の為になります。
最初の1ヶ月を過ぎると、線香は、年に1度の命日だけです。理由は、動物の次の行き先の邪魔になります、人間の引き止める思いがマイナスになります。

線香は、半分に折って、その2本を愛犬が寝ていた場所に、お皿に寝かした状態でも良いから、捧げてください。
返信する
質問です (Unknown)
2007-12-02 13:45:10
リーマンさん、今日も記事をありがとうございます。
有名な三本の矢の話もあります(3本集まれば頑丈)。
宇宙(空間)も「ここ」と「あそこ」と「その間」
から成り、また人間は肉体と精神と魂の3つから成る、
と読んだことがあります。
ちなみに友達と遊ぶ理想の人数は3ですね、自分は(笑)

ちょっと疑問に思ったのですが、
宇宙の始まりは、一つの根源から始まったそうですが、
では根源の存在もまた別の何かから始まったのですか?
時間の概念、前後の感覚があるので、根源の存在がどうやって
始まって、存在するようになったのか気になります。
でも、そうやって考えると、その前はそのまたその前は…
と無限ループになって頭がこんがらがってきます。
それとも始まりや終わりというものをも、
根源神が創ったのでしょうか?

それと、さきほどご先祖さまに線香供養したのですが、
∵←の左の一本だけ減りが遅く、しばらく残ってました。
そういうのは何か意味があるのでしょうか?

何度も質問してすいません。
もしよろしければ教えてください。
返信する
十一面観音の秘密? (y) (リーマン)
2007-12-02 13:41:18
6月8日の記事ですね。
返信する
たまごママ (リーマン)
2007-12-02 13:38:29
は真っ黒ですが、私だけ真っ黒に見えるのでしょうか?何が映っているのか気になりますので教えて頂けますでしょうか。。

・・・黒い部分をWクリックしてくださいね。
返信する
Unknown (たまごママ)
2007-12-02 13:07:08
用意した台が小さい為、短冊を線香立ての右横に立てて今朝までしておりました。
線香立ての正面に短冊を立てた方がいいのですね。
今まではお経をあげることで、先祖供養ができていると思ってました。リーマンさんの線香供養を知ることが出来て、旦那と一緒に実行出来る事が嬉しく思います。
まだ線香供養を始めて間もなくて、身体は何も感じませんが、旦那側と実家側のご先祖様に喜んでもらえてたらいいなぁと思いながら続けてます。

今日のページに載っている写真?は真っ黒ですが、私だけ真っ黒に見えるのでしょうか?何が映っているのか気になりますので教えて頂けますでしょうか。。
返信する
なげきより感謝 (とき3号)
2007-12-02 13:04:19
リーマンさん、お返事ありがとうございます。

多くの人が、生かされている事へ、感謝できますように。

生かしていただいて、ありがとうございます。
返信する
ぱんださんへ (Unknown)
2007-12-02 13:00:18
確か過去にペット供養について書かれてましたよ
返信する
摩訶不思議です (こすもす)
2007-12-02 12:56:11
リーマンさん、毎日ありがとうございます。
この六芒星はユダヤ人のダビデの星の形でもありますね。この印がどうして伊勢神宮の古い石塔に天皇家の菊御紋と並べて刻まれているのでしょうか。何を意味しているのでしょうか。何か遠い宇宙からの流れを感じてなりません。
「3」といえば、三種の神器とヤタガラスの3本足がパッと浮かんできます。これにも深い意味があるのでしょうねぇ・・・。「3」は摩訶不思議です!
返信する
十一面観音の秘密? (y)
2007-12-02 12:53:44
昨日、大学で物理を専攻されていた私の上司があほな私に相対性理論の説明を分かりやすくしてくださったのですが、その時の話の延長で、この宇宙には11次元まであることが数学的に証明されている、とおっしゃるので、では十一面観音の11という数は、宇宙の次元を表しているのかもしれないですね、と申し上げると、そうかもしれない、仏教の方が先に次元の存在を知覚していたのかもなぁ、とおっしゃっていました。11次元が最高次元だとすると、根源紳の神霊数が11であるというのが納得できた気がしました。おわり。
返信する
すみません (ぱんだ)
2007-12-02 12:50:29
心が落ち着かなくて、ストレートな質問や図々しい文章になってしまってすみませんでした・・・

つい最近、兄夫婦が実家に入るということで、家を建て直しました。昨日と今日は内覧会という形で、完成披露をしています。

家の新築と愛犬と、もしかして関係あるのかな、などと考えてしまいます。
それは、単なる偶然でしょうか。
愛犬がもしも何か背負ってくれたのなら、私はどうしてあげたらいいのでしょう・・・?

返信する
愛犬が・・・ (ぱんだ)
2007-12-02 12:40:36
リーマンさん。
今朝、看病の甲斐なく実家の愛犬が逝きました。13歳でした。
一晩中、添い寝していたのですが、朝起きて病院へ行く準備をしている時間、ほんの10分くらい部屋を離れている間に召されていきました。

看取ってあげられなかったこと、いろいろしてやれなかったことが頭の中をめぐってきて、辛いです。
死を受け入れることがこんなにもつらいのかと、苦ししいです。

きちんと天国に送り出してあげたいと思っていますが、犬にはどうしてあげたらいいのでしょう。
今のところ、ペットを供養してくれるお寺でと考えています。

リーマンさん、愛犬は、安らかに眠っていますか?
私のこと、思ってくれていますか?

個人的な書き込みをすみません。
返信する
Unknown (リーマン)
2007-12-02 12:28:57
   短冊
   
①・      ②・





    ③・

   御自分

この形です。
返信する
Unknown (リーマン)
2007-12-02 12:26:28
  短冊

    ③


 ①     ② 

   自分

これでいいんですよね?

・・・いえ、違います。
返信する
Unknown (リーマン)
2007-12-02 12:23:24
一団という言葉を使っていられますが、安心成仏されるのは、お一人ずつではなく、まとまった一団ということでしょうか。

・・・寄るのは、一人づつなんです。
一人づつ成仏した人が、増えて行き、霊団になります。供養者の守護霊が強くなって生きます。

成仏する期間は、正しく感謝供養を実行すると、早い霊で、1週間。長くて1ヶ月ぐらいで、安心されて行きます。
返信する
「お金>平和」な人たち (とき3号) (リーマン)
2007-12-02 12:18:22
私たちが感謝以外にできることが何かありますでしょうか

・・・生かされている事へ、多くの人が感謝することです。
そうすると、そのような人々は、死に難い事に成ってしまうものです。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-02 12:16:40
   短冊

    ③


 ①     ② 

   自分

これでいいんですよね?

返信する
自分から見て (リーマン)
2007-12-02 12:14:50
この通りですね。

器用ですねー。
返信する
自分から見て (Unknown)
2007-12-02 12:02:10
①・      ②・





    ③・

の三角形▽
ご先祖様側からみると逆の三角△にみえるから
間違いではないですよ。
返信する
感謝が足りないと (匿名にて)さん (TK)
2007-12-02 12:02:00
私も、こんな無料のブログを提供して下さるスポンサーをクリックしてまーす!
返信する
「お金>平和」な人たち (とき3号)
2007-12-02 12:01:02
1週間ほど前から読ませていただいています。こちらのブログを読むようになって、今まで自分がいかに感謝の気持ちを持っていなかったかに気付かされました。少しずつですが、以前の「運が良くなるならとりあえずやっとく」という自分から離れてきたような気がします。ありがとうございます。
最近気がついたのですが、戦争が終わらないのは、戦争はお金がもうかるからですよね。
お金が欲しくて仕方がない人たちは、誰かが死んでも、どこかの国がなくなるようなことがあっても、お金がもうかればそれで良いと思っている気がします。
東京にもし地震やテロが起こったら、そんなお金が欲しい人たちが喜ぶのですよね。
先日も茨城で地震があっただけに何だか不安です。東京に大地震やテロが起こらないように、私たちが感謝以外にできることが何かありますでしょうか。
変な投稿をして、申し訳ありません。。。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-02 11:57:19
毎日の更新ありがとうございます。また、真客さん ポリポリさん ファンファンさん ありがとうございます。

リーマンさんは、線香供養をはじめてから落ち着くまで5年程かかったと仰有っていましたね。

一人のご先祖さまが安心され成仏されるまで、大体どの位の時間がかかるものでしょうか。また、リーマンさんは、一団という言葉を使っていられますが、安心成仏されるのは、お一人ずつではなく、まとまった一団ということでしょうか。
返信する
感謝が足りないと (匿名にて)
2007-12-02 11:48:50
天地人。三人集まれば文殊の知恵。石の上にも三年。など本当に3で人生を語っている言葉が伝わっている所以がよく理解できました。膨大な食物連鎖から私たちは生かされておりまして超人的な救済されているリーマンさんに出会える事に今日は感謝が足りていないと思いました。

いろいろ方へのコメントには間髪入れないカミワザです。いつも隙間を埋めてくださいます。メジャー進出に対しての質問に「儲からないから」と 。本当にそうですよね。笑短冊、お線香、火立て、灰、湯飲みなど100円ショップで買えますから。

以前は四ヶ所のポチッが後回し、最近では私もリーマンさんの有りがたみが身に染みて忘れなくなりスポンサーの方も毎日見させていただいております。三ヶ月前にはそんなゆとりはなかったです。
返信する
3本目の線香 (Unknown)
2007-12-02 11:39:13
以前のコメントでは3本目の線香は自分側から奥にするので、今日のお話とでは逆だったような気がするのですが。
返信する
ありがとうございます (Unknown)
2007-12-02 11:05:49
心さんのコメントを読んで涙が出ました。。。
心さん、ありがとうございました。

癒し、再生、復活。
これ以上に凄いことがあるでしょうか?
びっくりして、あまり上手く書けないのですが・・。

生かして頂いて、ありがとうございます。
返信する
おはようございます♪ (flowerflower)
2007-12-02 11:03:59
リーマンさん、みなさん、おはようございます♪

今日も、楽しいわぁ~。

生かしていただいて、ありがとう御座います♪





返信する
お線香 (嘉子) (リーマン)
2007-12-02 11:00:14
どうしたらよいのでしょうか?

・・・それで、良いでしょう。3本の縁がありますから。 家庭で摩擦を起こしては、いけませんから。
返信する
お線香 (嘉子)
2007-12-02 10:51:01
リーマンさん、おはよう御座います。

前にも書き込みましたが、
私の家では(主人の母と同居)お線香を代々、3本寝かせてあげています。

嫁の私がどうこうと言えない立場なので、お線香を立てることはできないのです。

どうしたらよいのでしょうか?
教えていただきたいのです。

生かしていただいて有難う御座います。
返信する
3 (maru)
2007-12-02 10:46:30
リーマンさん、皆さん、こんにちは。

毎日の更新ありがとうございます。
「3」に関する今日の記事も興味深いですね。 

生かしていただいてありがとうございます
返信する
生かして頂いてありがとうございます ()
2007-12-02 10:38:45
お礼が遅くなってすみません。携帯からの書き込みなのでブログのコメント数が多いと投稿欄までたどり着けませんでした。コメントは新着順、投稿順両方から見れば殆ど見られます。



皆さんありがとうございます。あれから何度も何度も皆さんの書き込みを見ては号泣しました。

もう何と言っていいか…ネットではなく直接会ってお礼を伝えたいくらいです。

そして同じような体験を皆さんがされて乗り越えた方もいれば今まさに奮闘されてる方もいる…厳しい意見を頂いた方、これを見てハッとしたのですが、まさに怒鳴ってしまった後の私の心でした。

情けない、感情的になって辛いのは子供、母親失格、全て当てはまりそして他のお母さんはもっともっと子供に優しくなれているんだろうと…。外で子連れの親子を見ては幸せそうだなぁ…なんて、自分の手元にもその幸せがあるのに勝手に悲観的になってました。



でも、外で見た親子も皆さんも私も同じなんですよね。この事に改めて気付くまでこんなに時間が掛かるなんて…

皆さん本当にありがとうございます。具体的なアドバイスをくれた方の接し方取り入れていきます。そして、きっとこれからも奮闘すると思います、でも子供が生ままれてきてくれた奇跡、共に成長させて頂いている事は忘れないで行こうと思います。



リーマンさん、いつも本当にありがとうございます。

リーマンさんのブログに共感し、感動して線香供養をさせて頂いてましたが心から根本的な事のありがたさを日々感じ、実践していくのは大変ですね…

昨日の分かりますね?とのリーマンさんの問いにごめんなさい、ごめんなさいと号泣してしまいました。昨日は名前も知らない相手に皆さんのアドバイス、励まし、厳しい意見を下さり「生かされている」と強く感じた日でした。この思いリーマンさんや皆さんに上手く届けばいいのですが…



線香供養させて頂いてありがとうございます。



リーマンさん、皆さん

「生かして頂いてありがとうございます」



本当にありがとうございます。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

先祖供養について」カテゴリの最新記事