伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

産土神社について

2007-12-03 18:48:33 | Weblog

読者の方から、御自分の産土神社にお参りしたいので、教え
て欲しいとの要望が以前より多いです。
私の独自の見方ですが、ポイントとしては一般的に、
① 母親が妊娠中に暮らしていた家から、近い神社。
② 御自分が生まれた産院の近くの神社。 
と、大きく分ける事が出来ます。
この近い神社が、幾つも存在する場合は、近い方から順番に
参拝されて、何となく気に成る神社が、産土神である場合が
多いです。で、この感覚が分からなければ、現在、掃除が行
き届いている方の神社を崇敬すれば良いです。
多くの人は、①の神社である場合が、多いと感じます。
これでも、目ぼしい神社が見当たらなければ、地域の一宮を
参拝すれば良いです。
そもそも、これは生まれる前の胎児の肉体に、
”輪廻転生する魂”と”神の分霊”が、合体して霊体を構成し
て肉体に入る時期が、個人差があるので①、②とに分かれる
のですが、そもそも、初発の神の分霊(産土神=初期の内在
神)に拘る事は、有りません。何故なら、産土神も、根源神
から生まれた分神です。個人の現世での境涯により、変性
進化するからです。
産土神が変性するとは、語弊が有りますが、この日本の国土
産まれた人間全員(外人を含む)の産土神の奥には、
天照太御神と国常立太神の両神が存在します。産土神が
この両神に繋がり、含んでいるのです。
だから、産まれた時の内在神は、初めは地域の産土神でも、
人間の成長と共に、奥にいる内在神は、変わって行きます。
良く久しぶりに会うと、性格まで変わっている人に出会います
が、内在神も交代しています。
どうせ崇敬するならば、住む国の最高神を最初から、崇敬す
れば良いです。この日本列島は、国常立太神の霊体がその
まま冷え固まり、土に成りました。そして、この国を治めるよ
うに、根源神から送り込まれたのが、天照太御神です。
この日本というローカル?な国土を主宰する、土着の神でも
ある田舎の神が、何故か、地球を代表する太陽神である母性

天照太御神だったのです。これは、ラッキーな事です。
この国土で生まれた人間は、全て、自己の産土神が最高神
の天照太御神に繋がっているのです。
現在、アメリカ、中国、ロシア・・・・などの大国が、幅を利かせ
てますが、日本は何事にも負かされて、不利な状況に、例え
追い込まれても、何故か最後には、実を得る結果に成って行
くでしょう。本当に強い正神が鎮まる国とは、目立た無いよう
に、右往左往しながら泳いで行けるのです。
今後も、このように守られるには、母性の塊である国土神、
天照太御神が痩せ細らないように、感謝の気持ちを捧げる
ことが大事です。

御自分に関わる、先祖霊、諸霊への供養の型が出来るよう
に成って、次に神霊を御祭りしたいと感じたならば、
① 天照太御神 の御札を祭る。
② 今、住んでいる家に近い神社の中で好きな神社、または
   地域の一宮の御札を祭る。
③ 伊勢外宮などの、自分の好きな神社の御札を祭る。
この①②③で十分です。

生かして頂いて ありがとう御座います

      

人類の 5% 運動を広める為に、4箇所クリックして下さい

コメント (68)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3本線香の秘密 | トップ | 伊勢白山道の基本 Ver.1 »

68 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
携帯から閲覧 (ポリポリ)
2007-12-03 19:03:03
新しい読者が増えてるようなので、再度お知らせします。

携帯から、5%運動に参加、先祖供養のカテゴリーを読む、過去記事を読む、検索ツールを使う(真客さんファンファンさん作)には
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

尚、コメント数が多いと携帯で閲覧出来なくなるのは、gooブログのシステムが対応しきれていない為です。コメントの際は携帯ユーザーも多くいる事にご配慮お願いします。カンナガラカンナガラ~
返信する
神社のお守り (美子)
2007-12-03 19:39:18
いつも更新有難う御座います。

質問ですが、
神社へ参拝するたび?に、お守りを購入するのは良くないことですか?

自分で決めた神社だけのお守りのほうがよいのでしょうか?

それとも、お守りは自己満足でしょうか?

生かして頂いて有難う御座います。
返信する
携帯から閲覧 (ポリポリ) (リーマン)
2007-12-03 19:55:15
オチャメなポリさん、ご苦労様です~~。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-03 19:56:38
現在100位です!!
(4つのうちの左端のブログランキング)
次は50位以内、そして25位以内、最後は10位以内
そこまでいくと、スゴイ事になるかもしれませんし、予想がつかないです。ですが、実現するといいな。
みなさま、クリックのご協力をお忘れなくです。
返信する
優先順位付けのスパイラル (宿六)
2007-12-03 20:01:49
本日のリーマンさんの記事に直接は関係しませんが、この投稿は躊躇されている方への私の独り言です。背中をドンと押させていただくことが出来ればと思います。

リーマンさんが毎日のお話を通して、読者に訴えたい事は大きくは次の3つに集約できるものと存じます。
『親孝行を含めた先祖供養』
『生かされていることへの感謝想起』
『逃げない前向きの人生修行』
――――――――――――
ものごとには本質的に「重要度」というものが有ります。重要度は、高い・低い、重い・軽い、大きい・小さい等で表現されます。上の3つはどれも、とても重要度が高い・重い・大きいものですね。

ところで、私たちは物事を、この重要度に照らして行っているのでしょうか。
残念ながら行っていない人が多いように感じます。と申しますのは、多くの人はものごとを、「緊急度」で判断して行う傾向が有るからです。
はてさて、緊急度とは何でしょうか。緊急度とは、人が手前のご都合で後回しにしたために発生する「時間的な負債」の大小の事です。ものごとには本来は、緊急度というものはありません。緊急度は、あくまでも人が作り出した非本来的な、時間で修飾されたものです。

そして、世間でいう「優先順位」とは、往々にしてこの「緊急度」の、高低・軽重・大小の順位付けに過ぎません。
人はこの順位付けに陥ると、「重要度」に照らした判断が抜け落ちてしまい勝ちです。そして、結局は重要なことが出来ずに、緊急なことばかりを消化して、その後また緊急度で順位付けをして・・・・ということを繰り返すことになってしまいます。これを「優先順位付けのスパイラル」または「ゆとりの無い人生」と私は勝手に呼んでいます。
あるいは、もともとは存在しなかった「緊急度」を自分で作り出して大きくして、「忙しさ」という他人の注目を引く防火服を身にまとい、必死になって消化活動をする・・・・「マッチポンプ」とも言えますね。
単に、時間的な負債を償(つぐな)っているだけなのに、忙しくしていると大事なことを行っているような錯覚に陥らせてくれるので、これの中毒になる人が多いように思います。

自分自身へ問いただして欲しいのです。
上の3つの大事なことは、淡々とこなす日々の習慣に既に組み込まれていますか?
それとも、緊急度の高い切羽詰まったもの?(オイオイ!)
はたまた、意識のスミっこに追いやられてしまっている???(チョット~)

生かして頂いて ありがとう御座います
返信する
神社のお守り (美子) (リーマン)
2007-12-03 20:04:52
お守りを購入するのは良くないことですか?

・・・守りとして、買うならば、良くありません。
内在神を抱えているのですから、生きた内在神をお守りにすべきです。

ただ、私は、伊雑宮のお守りは、持っています、笑。
理由は、工芸品として好きなのです。
もう、レトロな哀愁が満ちています。
特に、小さい小さい、木のお守りは、可愛いです。
普通は、海のアマさんにしか売ってくれませんが、
指定して、強く願えば売ってくれます。
これは、内緒ですがね、笑。
でも、ここでバラしたから手に入らないかもね。
全部手づくりですからね。一般には、紙のお守りになります。
返信する
リーマンさん質問です。 (しゃくなげ)
2007-12-03 20:09:48
リーマンさん こんばんわ。毎日ブログ楽しく読ませて頂いてます。すごく為になることばかりで 嬉しいです。質問は、幽界がなくなっていくなら 人魚とかお花の妖精とか そういった美しい存在もなくなってしまうのですか?
返信する
コメレスぅうぅ! (素ラーメン)
2007-12-03 20:15:00
今日もPC使えない…

2日前にリーマンさんにレスもらってたのに、ケータイではコメ数オーバーでうてませんでした…

なので今日は記事読む前にコメ!

遅れましたがありがとうございます!



しかしレスの「もうからないから」にはその現状を非難・容認する両方の感情がでてきました。

そしてやはり「リーマンの前にリーマンなし」でした。

でも後にはどなたか出てきてほしいな~

そしたら5%運動も加速するしなー

(もう出てきてるかも?)
返信する
Unknown ()
2007-12-03 20:16:02
リーマンさん、いつも更新ありがとうございます。
毎日楽しく勉強させて頂いています。。

ポリポリさん、真客さん、ファンファンさん、検索しやすくして頂いてありがとうございます。

私も、線香での感謝供養をさせていただき、氏神様に
行かせて頂こうと思い、先週参ってきました。
大阪の豊中市に住んでいまして、一番近い所は原田神社でよく行っていますが、もう一つ近くに豊中稲荷神社があり、ここは行った事がなかったのですが、リーマンさんのブログを拝見してから気になっていたので行ってみました。御祭神に、天照大神、宇迦御魂神、月読命とかかれてありました。五穀豊穣を祈り建てられましたが、戦国時代に焼かれてしまったそうですが、御神殿だけは焼かれずに残っていて、300年程前に立て直されたそうです。
今までこんなにじっくり立て札など読んだ事はありませんでしたが、改めて、この様に祭って頂いているおかげでお米をたべさせて頂いてるんだな~と感謝の気持ちがわいてきました。
とても柔らかな穏やかな感じの神社でした。

返信する
しゃくなげ (リーマン)
2007-12-03 20:24:58
幽界がなくなっていくなら 人魚とかお花の妖精とか そういった美しい存在もなくなってしまうのですか?

・・・だんだん、観れなく成っていきます。

それらは、上位の神霊に同化して行くのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事