不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

陛下は田植えを止めません

2008-03-22 13:43:03 | Weblog

現代の日本社会では、人間関係の悩みで精神を病んだり、
自殺や殺人をする人が大変多いです。 人間関係にも色々
あります。 家族内での関係、仕事の関係、学校の関係、
男女の関係・・・。 人間関係に起因することが、人の命を
左右させている社会です。
これは、物質面が満たされて、外敵から肉体の安全が守ら
れる事が、長い期間継続された「成熟した社会」が辿る運命
かも知れません。
北朝鮮やチベットの住民には、食事が出来て、身の回りの
品々を買う収入があり、普通に生活する事が出来る人間が
人間関係で自殺することは、説明しても理解されないかも
知れません。 馬鹿にしているのかと、呆れて怒り出す人も
居るでしょう。
人間という生き物は、現状が絶えずアタリマエの水準に成り
、不満や悩みを必ず最低1つ持つように本能が動く傾向が
あります。 2つでは無いのが味噌です。 これの意味する事
は、自分で悩みを探し出して悩みを作成保持する性向が有
るのです。 ところで、日本のニートなどは、最高の贅沢の
結実かも知れません。 親も含めて3世代も豊かな世代が
存続して初めて発生する問題だと感じます。

日本人の遺伝子には、農耕民族の習性が深く残っていると
感じます。 農耕作業は、集団でする作業です。
つまり、他人との人間関係が古来から重視されてきて、協調
性が無い人間は、収穫が出来ずに淘汰されたのでしょう。
この本能が現代社会でも生きていて、人間関係が生死に
影響させるほど、心を左右させるのかも知れません。
この点、欧米の狩猟民族は、少数での狩りで生きて来たので
人間関係で自殺する人間は、日本より少ないのでは無いでし
ょうか?
多くの人種・宗教・性向・・・を持つ人間が生きている地球を
影から柔(やわ)らかくサポートできるのは、狩猟の精神より
も、農耕の精神かも知れません。 皇居では毎年、天皇陛下
自らの手で、御田植えの儀がされています。
これは、日本の役割を象徴していると、私には感じます。

人間関係で悩んでいる、そこの”あなた”は、真面目で思い遣
りが深い人であり、地球を影から助ける役目の有る人間かも
知れませんね。

生かして頂いて ありがとう御座います

人類の 5% 運動を広めたいです。
   
応援して下さる方は、この4箇所をクリックして下さい。
初めての人は、左側のCATEGORYを読んで下さい。

コメント (156)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余裕が無い悲しさ | トップ | 思い立ったが吉日 »

156 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たらちねの母 さん (リーマン)
2008-03-22 14:06:00
確かに読みましたよ。

実名は止めてください、笑。

削除です。
幸せ (おしるこ)
2008-03-22 14:22:48
全てのことに良い意味と原因があると考えると幸せですね。。
生かして頂いて ありがとうございます(^^)。
田の水は温かいです。 (東風吹かば)
2008-03-22 14:48:46
リーマンさん、こんにちは。

主人の実家で、生まれて初めて田植えをしたときの感動は、忘れられません。
冷たいと思って足を入れた田んぼの水が、温泉かと思う位温かく、お日様が稲を育てるということを、一瞬で理解しました。

私が一人で感激しているのを、皆何騒いでいる?という感じで見ていて、それも可笑しかった思い出です。

日本人ならば一度は、あの温かさを実感して欲しい!と思う位感動しました。
田んぼの一年は、日本の知恵が凝縮されていると思うのですが…。
でも田舎の景色が、年々荒れていくように見えるのが心配です。

生かして頂いて ありがとう御座います
先祖供養はじめました (くらんぼん)
2008-03-22 14:49:37
はじめまして。毎日ご苦労様です。
『内在神への道』を本屋で見つけて、これはいいかもと思い線香供養をはじめました。
先日ふと肩が軽いのに気がつき、あれっ???

妹にもこれいいかもしれないと教えたら不思議なことが…
妹は仏壇も何もなく、いつもはテーブルでご飯をあげて、線香だけたいて燃え尽きるとご飯をさげて食べてます。
それでまだ短冊も書かないで、生かして頂いてありがとうございますの言霊だけでお祈りしていつも通りご飯を食べたら、ご飯がいつもと違うと言って驚いてました。
いつもはご飯が冷めているぐらいなのですが、感謝の言霊でお祈りして食べたら、ご飯の表面が乾いていたそうです。通じてる気がするとメールくれました。
そのうち短冊もちゃんとしてくれると思っています。
Unknown (さかな)
2008-03-22 14:55:19
神棚で祝詞をあげたあと 「生かしていただいてありがとうございます。」と何度か言わせていただいております。

おととい「生きてくださってありがとうございます。」とお返事がありました。

これも奇異なことなのかもしれない。そう思いました。淡々と続けていきます。
リーマンさん、ありがとう。 (おか結)
2008-03-22 14:57:27
いつもありがとう御座います。

今日の内容は、本当に全身から癒されました。

『人間関係で悩んでいる、そこの”あなた”』の
文には・・・グッと来ました。

同じ悩むなら、人を楽しませる事で悩みたいです!

教えてください。 (ニコ)
2008-03-22 15:42:21
はじめまして。最近こちらにたどり着き、早速本も購入して(アマゾン)、過去ブログも読みながら感謝供養させていただいてます。 教えていただきたいのですが、私は沖縄在住でして 火の神様に沖縄線香3本で感謝供養してるんですが 私と同じように火の神様にご先祖様の感謝供養されてる方 短冊はどうされてますか? やはり短冊は必要でしょうか?  
はじめまして (しょうたろう)
2008-03-22 15:42:43
はじめまして 子供の時より腎臓を患い、20歳から重篤になり20年以上たちました。その間、新興宗教、スピリチュアルなどいろいろやってきました。
そんな中で先祖はどうしたら喜んでくれるのか非常に気がかりになっていました。
 ひょんな事から、「内在神への道」を読ませていただき、3月16日より線香供養をさせていただいております。 ありがとうございました。
 最近まで加藤雄詞さんという経営コンサルタントであり、ヒーラーでもある方の講演会によくいっていました。夢の中で聖母マリアが出現し、お願いをされ、活動に入られた方だそうです。とても感じがよく、バランスもとれておられる方に見えるのですが、世の中には 正しい?ヒーラーもおられるのではないでしょうか? もしよろしければご意見いただきたいのですが・・・
短冊について (春うららん)
2008-03-22 15:51:36
このお彼岸から線香供養を始めました。
コレまでは普通のやり方でした^^;)

短冊を立てるものがなく 壁につるす台紙のような
ものに短冊を挟み、壁に立てかけました。
でも裏を見たら、挟むゴムが金具で止められてます
依りしろとして、金具がジャマになるかもと思い
今は、台紙から外してます。
やはり金具はない方がいいでしょうか?
台紙に挟むと、立派なんですが(^^9)

初めて間もないですが
胸の真ん中あたりで何か喜びのような波動を
感じています。
昨日もパーティーがあり、華やかな場所は苦手ですが
身の置き所に困っている自分がいて
しきりに自分を惨めなイメージにしたくなるのです

でも、きっとそんな思いの1つ1つが
生かされてここにいればこそ
有りがたいと思わなきゃ申し訳ないと・・・。

「生かして頂いてありがとう御座います」という
言葉を噛み締め、湧き上がる思いの1つ1つを
受け止めて行こうと覚悟しました。

こんな取るに足らない出来事と思いで・・・
お恥ずかしいですが・・・
これからも感謝行を続けたいと強く思いました
簡単な言葉だけど、強い力を持ってますね。

生かして頂いてありがとう御座います
アマテラスオホミカミアマテラスオホミカミ
Unknown (Unknown)
2008-03-22 16:21:25
いつもありがとう御座います。
自殺というのは憑依霊のせいと言われていますが本当の所はどうなんでしょうか。
世界各国の自殺率の比較
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2770.html

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事