伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

歴史のライン

2011-12-15 15:03:01 | Weblog

昨日は早朝に大阪を出発しまして、奈良へと行きました。
大阪市内の高速道路から奈良の国道へと接続されているのですが、この国道は急カーブと大型トラックが多くて危険な道路でした。過去にかなりの事故が発生している感じがしました。中には、前方のトラックの荷台から飛び出した鉄棒が、後続の運転手に刺さるような異常な光景も脳裏にフラッシュバックしました。
一般的に、荷台の荷物がむき出しのトラックの後方を走る時は、車間距離を十分にとり注意をしましょう。
この国道は、大阪から伊勢に行くときにも山並みを縦断する近道のようですが、注意が必要な道路でした。

奈良は、ちょうど良い標高があり、まだまだ人口を受け入れられる地域があると感じました。
ただ、太古は沼地や大きな湖が多かった感じがしましたので、持ち家の場合は注意が必要な感じです。家が、水に浸かる意味からです。
ただ空港まで遠いことが、奈良の不便なところかも知れません。

奈良と言いましても、とても広い県です。今年の大雨では、天河弁財天の在る地域で降った集中豪雨が、熊野地方の主要な神社群に多大な水害を与えました。
高い峰々が連なるスリ鉢状の地帯で集められた激流は、太平洋側に達するまで集落を押し流しています。
山並みが水を集める中心に弁財天が鎮座するとは、やはり偶然ではありません。

今回の京都で感じたことは、天河弁財天と同じ地形のパターンと霊的な型が存在するということです。
上賀茂神社の上流には、御神体の山である神山(こうやま)が存在します。
神山の更に上流には、貴船神社と鞍馬山という2つの峰が、川を挟んで存在しています。この地帯は、京都の鬼門の方角でもあります。

霊的なパターンとしては、
1.上賀茂神社・・・・若い雷の神様。スサノオを象徴します。
2.貴船神社・・・・水の神様。弁財天でもあります。女神の現れとして、天照太御神に通じます。
3.鞍馬山・・・・夜のスサノオでもある、月読神(ツクヨミのかみ)。その家来は、猿田彦神(サルタヒコのかみ。大天狗でもある。)夜を担当しますから、奇異が多いです。
このような神話の三貴神(さんきしん)にも通じています。

更には、京都の鬼門(2と3番)の先は、白山に通じることを感じます。
白山~京都~奈良・天河~太平洋、という神気の流れが存在しています。
この大きなラインの上では、日本の政権も含めた歴史の舞台が繰り広げられてきました。
橋下市長の動きも含めて、今後の関西の動向が日本全体に良い影響を与えることが出来るのかが興味深いところです。
関東に移動した日本の流れが、また元のラインに戻り始めるのかも知れません。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

注意報のまとめ(http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html

下の三ヶ所のクリックも、毎日宜しくお願い致します。人類の自然な 5% の感謝が大切です。応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

[携帯用画面]
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 
サプリ関係 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
生活用品   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
祭事関係   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
防災関連用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
伊勢白山道の本 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください

最新刊「生かしていただいて ありがとうございます 」
生活や仕事で苦しむ人々を勇気付ける改善策に満ちた、心のエッセンス満載の本です。
初心者の方にも便利な、国産ヒノキの短冊立てが添附されています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391140942/isehakusandou-22/ref=nosim
  
検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://www.geocities.jp/maruzo369/isehakupedia.html

コメント (297)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水が左右させます(まだ出張... | トップ | 太古は川が道だった »

297 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daisuke7)
2011-12-15 15:11:45
出張お疲れ様です
今日もありがとう御座位ます

現状を受け入れ感謝し、今を見つめ 明るく楽しくいきます
内在神、利他の心、与えるの視点を大切にします
感謝想起、先祖供養を継続して生きます

今日も
生かして頂いて ありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
返信する
質問です。 (はやて)
2011-12-15 15:22:05
伊勢さん、出張ご苦労様です。質問です。今秋、初めて、伊勢神宮参拝から白山道への参拝を体験した九州人です。伊勢の皆さま、表面上の穏やかな人柄に思いましたが、伊勢から白山方面に移動しながら感じましたが、「伊勢走り?」とか俗に言われてると伺いましたが、三重ナンバーの車の、飛ばし方に、びっくりしました。「鈴鹿サーキット」のある三重県なので、皆さま、車の運転のテクニックがすばらしいのかな?と、思いました。九州人の私らは、あたふたしました。何か、こちらの方は、うちに秘める強い何かがありますか?
返信する
Unknown (Unknown)
2011-12-15 15:24:29
どんなに努力しても結婚できません。私は結婚できない魂でしょうか。子供ももう無理な年齢になりました。夢も希望もなく病気と老後まで生きられるかの心配しかありません。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-12-15 15:24:30
記事更新ありがとう御座います。
日本の歴史や伝統が大切に守られていくこと、
旧皇族男子の方々が無事復籍されることを強く思います。
男系男子継承の万世一系の皇統は永遠に。
返信する
更新ありがとうございます! (この世界をたのしもう)
2011-12-15 15:26:18
私も出先ですが、このブログが読めていることに感謝感謝です。生かして…本持参で、移動中は読んでおりました。さらっと読めるのに、ものすごい充実感ですね。繰り返し読みたいです。
リーマンさんも、引き続きお気をつけてどうぞ。
返信する
ワクワクです (Unknown)
2011-12-15 15:27:47
リーマンさん、いつもありがとう御座位ます。
また、最近の記事を読んでいて、ワクワクします。
何か、動いている、変化、きわどい綱渡り、ワクワク、
ドキドキといった感じがします。
今までそれなりに精一杯のつもりですが、その結果はお任せ。
そして、また終わる事なく続くのですね。油断大敵。
リーマンさん、本当にありがとう御座位ます。
返信する
反省と感謝 (玻璃はり)
2011-12-15 15:30:49
リーマンさんお疲れ様です
体調は昨日の点滴でかなり回復致しました 本当に今の医療には感謝です
とは言えつい先程相反する感情に苛みました
原因はお隣さん(笑)
久々に堪忍袋の緒が切れかかり…吐き出して昇華も必要と存じまして自らのブログに吐き出しました
そして素直に思った事…『ブログってなんて便利…ブログなら閲覧機能を自分のみにすれば人に愚痴を聞かせるよりもどれだけ安全なんだろ…やっぱり今の時代は有り難いわ』としみじみ…
ですが本当ならば古風な日記や手帳に綴るのが一番他人に影響与えないのでしょうね…後ほどブログは消去致します(笑)
因みに昨夜『絶対お団子絶対お団子』と私と旦那を踏みつけ駆け抜けるお子ちゃまに驚きました
結局このお子ちゃまに踏みつけられた旦那は『うぐ』と小さな悲鳴を上げておりましたが…私としては金縛りで何とも出来ずf^^;
少し前にアハハハハと笑いながらやはり私の上を駆け抜けて隣の家へお子ちゃまが飛び込み 刹那隣のお子さんが夜泣きをしましたが…うーん この際は金縛りなんて無かったんですがね…お団子お団子って催促ですかね?f^^;
単なる夢の延長か若しくは御縁の方なのか…とりあえず今から久々の線香供養を開始致します
実は旦那がし出すようになって私自身線香から離れてしまい やはり旦那の供養は届いてはいなかったのか…やはり私が中心で感謝を捧げるのが一番良いのか…よくは解りませんが 期待する旦那では皆さん迷われたようです
とりあえず何事も今は落ち着きましたので、お団子欲しがるお子ちゃま含めて総てに感謝を捧げようと存じます
生かして頂いて有難うございます
返信する
たくさんの気付きを、ありがとう御座位ます。 ()
2011-12-15 15:31:24
伊勢白山道 リーマン様

ご出張先にも関わらず、本日もブログ更新と共にたくさんの気付きを本当にありがとう御座位ます。

私の実家は京都にあり、○○神社さんの○○に惹かれて、そして○○○にて挙式を挙げさせて頂きました。9月に帰京の際にも○○神社さんには御礼参り行かせて頂きましたが…上賀茂神社さんへは行ったことがないので、次回帰京の際は参拝させて頂きに行きます。

リーマン様、ご多忙のところブログ更新していただき、感謝の気持ちがどうかリーマン様に伝わればありがたく思います。

おかげさまで、本日も感謝想起を胸に多々反省しながら、防災意識を持って過ごさせて頂いております。

明日も、感謝想起を胸に防災意識を持って過ごします。

返信する
流れに乗って。 (ありがとうございます11。)
2011-12-15 15:38:18
私には何も分からず、無力ではありますが、そういう流れなのですね。京都と東京、”京”はミヤコの意味だそうです。他に”京”の字を持つ知名はあるのかしら??
まだ生きれるとして残りの20年程を仕事以外の挑戦に使ってみたい。。。でも他の挑戦等と言っている間はダメですね。もっと特定できないと!迷う間は現状維持だ!仕事しよ。

生かして頂いて ありがとう御座位ます。
返信する
こんにちは (ヤマセミ)
2011-12-15 15:43:19
関西に移住したくなって来ました。
仕事は?住まいは?いや、寮付の仕事をしようか。などなど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事