伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

感謝想起 が気付かせる事

2007-08-03 19:02:48 | Weblog

読者の方より :
仕事に対して、売り上げを出す事を最優先にし、自分が本当に
大切だと感じる事をないがしろにする事に耐えるのが大切のよう
に思っていましたが、今はそうではないと思っています。
うまく言えませんが、仕事については。いっしょに仕事をする仲間
を大切にして、お客様を大切にして、それでよいでしょうって、 
感じです。

返答 :
生きていくことは、大変なことです。
この方も、感謝をキーにすることにより、新たな心境に気が
付く事が出来ました。
感謝想起をしたからと言って、売り上げが上がる訳でも無く
楽が出来る訳でもありません。世の中の厳しさは、同じです
しかし、耐える力が増し、良いほうに向くを持てます。
”神は自らを助ける者を、助ける” と言われるように、
感謝想起により、
”自らの内在神を育てた者は、内在神が助けます。”

幸いにも、生きることが辛く無く、大変だと思え無い方も
居られるでしょう。でも、それは誰かが肩代わりしてくれて
いるだけです。辛い思いを肩代わりして呉れているのは、
親や旦那、家族の者かも知れないし、会社の部下や下請
けの方々とか、色々な各人の立場に応じて在るでしょう。
肩代わりの内容も、精神的な事やら、金銭的なこと、健康
に関すること、仕事関係・・・色々あります。

生かして頂いて ありがとうございます

と、日常生活や仕事中に想起する様にすると、自分が
今、誰に何を肩代わりして頂いているのかが、見え出します。
これは、凄いことなんです。
人間は弱く、愚かですので、肩代わりをして頂いて居た人を
無くしてから、初めて気が付くのです。でも、その時は遅い
事が多いのが、この現実世界です。
感謝想起をして、肩代わりをして頂いている方々が見え出す
と、その方々への普段の対応が、自然と感謝の思いから変わ
って行きます。そうすると、肩代わりしてる人を、中々、無くさ
ないのです。 そして、助けられます

  
人類の 5% 運動を広める為に、クリックして下さい

コメント (49)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狛犬の丸い前足 | トップ | 霊的な花達 »

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きびだんご)
2007-08-03 19:15:17
今回のブログはすごくよくわかります。
実践してきてわかる事です。
私も仕事で思い知らされる様な出来事がありました。
今までなら投げ出したくなる私もいましたが、
今はそれに耐える力も感じ
克服しようと前に向き合ってる私がいます。
私を指摘してくれる人も
腹をたてるんでなく
いかに私を思って指摘してくれてるのか
肩代わりしてくれてたのかがわかりました。
その時に本当に心から感謝がじわっと湧き出しました。

私は本当に様々な方から生かされています。
ありがたいことです。

感謝想起をする事で
本当に感謝の気持ちを得ることが出来ました。
実践してわかることです。

今回のブログは私の今の心境に
すごくマッチしましたので思わず書き込みました。
長文で申し訳ありません。
返信する
Unknown (かく)
2007-08-03 19:48:41
今日のお話はいいなぁ。
肩代わりしてもらっていた人間を、気が付かないとはいえ、
たくさん失くして来たからよく分かります。

生かしていただいて ありがとうございます。
返信する
広報 (真客)
2007-08-03 20:03:40
まだ不完全ですが アンカーを付けました
プログラムをいじって 実行に1秒 アップロードに1分です
伊勢ー白山 道 COPY
http://www.geocities.jp/shin_kyaku/B/
返信する
はじめまして (みひろ)
2007-08-03 20:12:57
現在、太陽の表面に黒点がない状態が観測されています。
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007073000599&m=rss

地球にどんな影響があるのでしょうか?
返信する
Unknown (MICHIE)
2007-08-03 20:34:26
新しい時代はお金が入れない。
精妙なエネルギーだと聞いております。

わたくしは
もう お金の修行は 終わればと
本当に かんじます。

このコメントを読んで 本当に同じ思いを感じました。

それに

生かして頂いて ありがとうございます。



南無観世音菩薩
念波観音力

にも 本当にありがたく 大変な力を頂いております。

リーマンさん 本当に いつも ありがとうございます。

心から感謝を申し上げます。
返信する
感謝本気でやってます...が゛ (アンノン)
2007-08-03 20:46:09
つい2週間ほど前から、お線香による先祖供養を開始した新参者です。
朝夕2回、お線香3本で行っております。

これまでのところ、私には心身とも何の変化もありませんが、嫁いだ娘の家で次々と家族の怪我や不具合が生じています。
娘が指を切ったり、削ったり、やけどをしたり、また、夜中に腹痛と吐き気・ゲップで飛び起きたり、1才の孫が高窓から落ちて(一階の窓)顔面強打・出血したりと、この2週間の間に命にかかわるほどではありませんが次々とかわいそうな事態が発生しています。
ひょっとして、これは私の供養の影響が娘のところで発現してしまっているのかと心配しております。
自分自身に出てくる現象でしたら、ぐっと我慢する気でいますが、娘や孫に危害が加わるというのでは、この人たちがかわいそうでお線香先祖供養を中止したほうがよいかなという気にもなっています。
ちなみに、娘にはご先祖供養の説明はまったくしておりませんし、お線香供養している場面も見せていません。


話は変わりますが、昨日、ずいぶん前に亡くなった夫からのメッセージのようなものが私の頭にひらめきました。
「若くして(33歳)亡くなったのはそれなりの理由があったのであり、自分の使命を果たして逝ったので心残りはない」というものでした。
そして、残した家族を一生懸命見守ってきたつもりだと。。。。。
ちなみに、過去約30年間、若すぎて亡くなった夫に関してこんな思いを持つことは一度もありませんでした。

リーマンさんの「肩代わり」という言葉に触発されて
」思わずコメント欄に書き込みさせていただきました。
返信する
Unknown (れもん)
2007-08-03 21:04:16
リーマンさん 
今日は、いいお話をありがとうございます*

肩代わりしてくれている人がいる…
意識しないと忘れがちになります*

いつも 私のこころの中に天使と悪魔が、戦います!
思い癖もあるのでしょうが…

感謝しないと始まらないように、毎日を大事に過ごしていきたいと想います*

生かして頂いて ありがとうございます*



返信する
夏バテ? (松川バケ)
2007-08-03 22:05:58
リーマンさんこんばんわ。
 
接客業をしておりますと、
わけのわからない方も沢山います。
その度にいちいちブーたれていたわけですが、
この頃は、辛抱強くなったというよりも
小さなことはスルーできるようになりました。
いいのか悪いのかわかりませんが。

線香供養をはじめて半年が経ちました。
はじめは劇的な変化にただただ
驚くばかりでしたが、
この頃は少し身が入らないカンジです。
夏バテ?
いいかげんにお金の修行を終わりたいです。
愚痴っちゃいました。
実家の仏壇の引き出しに
とびきり長い線香を見つけたので
お盆に向けて引き続きがんばります。
売るほどのお線香をお供えに頂けたのも
ご先祖の徳のおかげ。
みんながお互いのことを
肩代わりしていることに気づいたら
揉め事の大半は減るのでしょう。

とりとめもなくてすみません。

リーマンさんもお体を大切に。
生かして頂いてありがとうございます。
返信する
リーマン様 こんばんわ。 (茶虫)
2007-08-03 22:31:26
 毎日拝見するのを楽しみにしています。
(神様や神社のお話はなかなか理解出来ない脳足らずですが)
 今週もアレヤコレヤトありましたが、無事(ホントか?)に仕事を終えて帰宅できたことだけでも感謝しなければ、ならないのですよね。

今日は台風一過でも曇りでしたが、夕焼けに染まった雲を見てささやかな幸せ感じて感謝をしました。

まだまだ穴凹だらけの道なのですが…
返信する
水天宮 (天橋立)
2007-08-03 22:43:08
 リーマンさん、こんばんは。

日本が物質的に豊かであるのも、諸外国の方々のおかげさまなのですね。
ところで「おかげ横丁」ってそのおかげさまなのでしょうか。

今日は休みを利用してカミさんと「水天宮(東京)」へ参拝させていただきました。
ご祭神は、天御中主大神、安徳天皇、二位の尼(祖母)、建礼門院(母)です。
【水天宮】http://www.suitengu.or.jp/index.html
安産・子授けで参拝にこられる方がほとんどだと思います。
そのためか落ち着いた雰囲気がして、気に入って良く参拝に来ています。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事