伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

貸し借りが無い状態を目指す重要性

2018-01-29 11:17:00 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

他人の家に行った時に、ご馳走で接待を受けておきながら、

その相手を客人として招待した時に、何もご馳走をせずに平気で過ごして、そのまま帰す人。

このような人こそが、最低の人間である。

(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章7節-No.128)

(感想)

このような、恩知らずで、自分勝手な、自己中心的な人は現代にもいそうです。
つまりは、前回に自分が受けたご馳走の接待が、
・ 「記憶にも残らないほどであり、感謝もしていなかった」
・ 「してもらって当たり前だと思っている」
と言えそうです。

このような、
・ わざわざ家の予算の中から、ご馳走を準備した相手への「思いやりの無い人」。
・ 貸し借りが平気であり、しかも自分は返さないでも気にもしない人

このような相手とは、
・ ある意味で、危険な相手です
・ 信用することが出来ない相手です。

こんな相手とは、交友を避けたほうが良いです。ろくな事が無いのは、今後も明白です。
でも、こういう相手と、恋愛関係に成る人が多いのです。
貢がせても平気であり、感謝もしない相手とは、その性根は冷酷で鬼畜な人物の可能性が高いです。
甘い言葉と性交関係で誤魔化して、そのうちに捨てるような相手でもあります。

でも、この項で釈尊が示唆することは、こういうレベルの事では無さそうです。
釈尊は、このような相手とは、
・ 因果の法則の意味で、最低な人物だ。
ということです。

貸し借りとは、私達が思う以上に、そこに因果が生じていると言えそうです。
次の生まれ変わり(転生)に、確実に影響します。
来生に自分が生まれる条件(国、性別、富裕、健康、肉体など)を形成させるのが、因果です。

* 自分が受けたのに、返さない人。
釈尊は、これを「最低の人間」だと断言されています。
これは、大きな悪い因果が生じることを意味します。

* 自分は提供した側であり、相手からは何も返されなかった人。
これは霊的には、勝利者です。
自分が返してもらえなくても、そういう相手を恨まないならば、気にしないならば、この人は別の形で、
・ 違う形の幸運で、今生で自分に返る。
・ 自分の病気が減る、緩和している。(その分は相手に自動的に移ります)
・ 自分の寿命が延びる。
・ 来生の幸運で、生まれ出る条件で、返される。

このような因果の法則が働きます。
釈尊は、
・ 因果の追跡は誰も避けることが絶対に出来ない。
・ 生まれ変わりを挟んでも、完璧に追跡する。
だから、
・ 完全に公平だから、安心しなさい
とも示唆されています。

出来るだけ、
・ 貸し借りを創らないように、
・ 貸し借りを残さないように、
生きたいものです。


(カレンダーの意味は「1月の自然観察日」を参照)

* 今日から防災意識です。29日、ニクニクしい日と成らないように注意しましょう。
明日30日は、巨大満月の影響の始まりに注意しましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ブログランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (613)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪予防の基本は、霊的にも... | トップ | 2月の自然観察日 »

613 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-01-29 11:22:32
スゴく勉強になります。ありがとうございます!
Unknown (みぽりん)
2018-01-29 11:26:34
リーマンさんからいただく一方です。ほぼ駄々洩れかもしれん。先日の記事の、山本山みたいな国のダボダボスーツの会での内容にしても、霊的感染のお話もどこにも書いていないネタです。ホントにありがとうございます。リーマンさんに幸多かれ!
Unknown (2244)
2018-01-29 11:27:35
 本日もご更新ありがとうございます。またしてもタイムリーな記事で恐れおののいています。感謝
お礼と報告とお詫び (るんるんすみすみ)
2018-01-29 11:29:21
お忙しいなか、お返事をありがとうございました。増築計画は、一旦白紙になりそうです。申し訳ありません。
質問です。男 (Unknown)
2018-01-29 11:32:49
いつもありがとうございます。生きる気力をいただいています。人と話をする時、気持ちとは裏腹に顔の表情がニヤついてしまいます。自分に自信がないので内在神が隠れて気持ちとは裏腹な表情になってしまうのでしょうか?どうすれば普通になれますか?教えてほしいです。
質問です(女) (ティー)
2018-01-29 11:35:37
いつもありがとうございます。障害を持っていて、自分もできる分野、あるいは少なくとも、ありがとう、だけですませてはいけないようなことも、やってもらうこと、あるいは子供っぽくいることが許諾されることに慣れてしまっているのか、大人になってもずっと幼稚なままの人はどうなるのでしょう?何か言うことは控え、相手が因果を背負わないように、付き合いを留めるべきなのでしょうか。正解はないのでしょうが、これはどうすれば?という人がいます。今回、心は清い人だと思いますが、障害もあり、経験が浅いせいか?大人の継続的な付き合いは??です。その人なりの境遇、生活を尊重して、それ以上を求めてはいけないのですよね、、、自分も自分の課題があり、その人を責めることはできませんが、黙認も相手にとっていいことではないですよね、、、アドバイスがありましたらお願いします。
二人います。 (サキモリエイト)
2018-01-29 11:38:56
今日もありがとうございます。私の回りに二人いました。伊勢白山道様から教えていただきましたとおり、不干渉です。私から悪いものを持っていってもらったと思っています。本当に苦々しい思いをしました。先日その内の一人と会いました。フクフクとしていました。可哀想に思いました。改善してなくて、さらに悪くなっていました。ザマー見ろとは思いません。でも自分が私にしたことは何も思っていません。会ったことも縁ですが不干渉です。貸し借りを作らないように残さないように肝に銘じます。2月1日、御一日参りです。お空が気になりました。足場が悪いといろいろ想定しますとどうしょうとなります。白山さんに感謝の参拝、オロオロします。雪が降らないように、積もらないように願っています。30*31も緊張ですね。この日も大感謝いたします。リーマンさん、ありがとうございます。
はて? (Unknown)
2018-01-29 11:39:14
ご馳走した時点で、因果の相殺をした。
とは考えないのですか?
始点がわからないです。
因果の勝ち負けはあるのでしょうか。
Unknown (パニーニ)
2018-01-29 11:40:43
はーい!にくにくし(2929)いより、ふくふく(2929)しい日にしまーす♪

えー、私は人にものをあげたり、奢ったりが好きです。もちろん出来る範囲で。返ってこなくてよいです。色々裏切りもいっぱいあるけれど、それもあんまり気にしないなぁ。 だってあげるのが好きなんだもん。結婚していないし、子供もいないので自分が関係した人が家族みたいな感じであげちゃいます~えー?アホって?いや、ほんとあほだと思います。アホは死ななきゃ治らないので・・。

先週だらだらと過ごしたので今週からまたがんがります。
本日も先祖供養、氏神参拝、神祭り、床供養、三か所クリック完了です。氏神周りのごみ拾いも完了でっす!(キリッ)
ありがとうございます。女性 (ミャーミャー)
2018-01-29 11:41:01
リーマン様 眷属神様 おはようございます。毎日のブログ感謝しております。貸し借りなしな身軽な毎日がんばります!娘の中学受験(〇立)合格しました。神祭り、先祖供養、注連縄、ご縁を頂けたことに本当に感謝しております。ご先祖様のおかげです。リーマン様深く深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 スッタニパータ編」カテゴリの最新記事