コノ世のモノの一切が幻想であることを深く自分で理解していること。
それでも、
人生を捨てるように生き急がない人。
人生をムダに怠惰に過ごさない人。
このような人は、コノ世とアノ世を往復する輪廻(りんね:生まれ変わり)を終わらせます。
それはまるで蛇が古い皮をスルッと脱ぎ去るように出来ます。
(原始仏典 スッタニパータ 第1章1節-No.9)
(感想)
* 幻想だと分かっていても、一生懸命に、丁寧に、生きることが大切。
と釈尊は示されます。
コノ世では、とくに小学生の頃などは、
「勉強なんか、何のためにするのか分からない」
社会人でも、
「安月給なのに、一生懸命に働いたって同じさ」
家庭の主婦でも、
「この退屈な生活の繰り返しだけで、人生が終わるのは嫌だな」
などなどと、人間は思いがちなものです。でも釈尊は、
* することは何だって良い。
ただ、それがダメだからと言って、ツマラナイものだからと言って、手を抜いたり、簡単に捨ててしまうようではダメだ。
* コノ世は幻想だから、頑張らなくても良い。何だって良い。では生けないのです。
* 大切なことは、幻想にも何に対してでも一生懸命にすること。
* ただし、すべては幻想だから、最高の努力はするが、それには執着はしない。
という示唆を感じます。
せっかく最高の努力をするのに、その結果には執着しないとは、皆さんはどう思われるでしょうか?
でも、日本の職人さんとは、昔からこれを実現していたと感じます。
自分なりの最高の最善の仕事を、誰に言われなくても尽くすが、名誉を求めない無欲さを職人気質(かたぎ)に思います。
今でも日本の観光サービス業が外国人に高く評価されますが、安い月給でも現場で頑張るサービス業の社員が多いからだと思います。
外国では、安かろう悪かろう、は当然の当たり前。値段に応じたサービスは公平なことであり仕方がない、という解釈がされがちです。
でも日本では、安かろう悪かろう、は恥ずかしい。
安くても良いものを目指す、という気質が昭和までは完全に有りました。
よくよく考えて見ますと、誰もが必ず死ぬのに、喜怒哀楽をしながら懸命に何とか頑張って生きています。
この理(ことわり)を見ましても、人間は誰もが保証が無いことに懸命に成って来ました。
しかし、人はどうしても自分が頑張ったことに過剰な執着をする為に、輪廻(りんね:生まれ変わり。ヤッたらヤラれる世界)の繰り返しが止まらないままなのです。
どんな生活も、今生の自分の努力と因果の集積の上でのことです。
その生活を一生懸命にするが、何事にも執着はしない。
この継続が輪廻を止め、永遠の心の平安の世界へと導くということです。
(カレンダーの印の意味は、「5月の自然観察日」)
※ 中潮期間ですから、注意して静観です。
生かして頂いて 有り難う御座います
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