女給さんの書棚

職場は博多駅...でしたが現在は佐賀駅。甘い誘惑にめっぽう弱い和菓子店スタッフの日常。

「榲桲(まるめろ)」寒天で夏のオードブル

2017年07月23日 15時53分04秒 | ときどき薬院浄水通り
「 榲桲 」と書いて、"まるめろ"と読みます。

何のこと?

「クインス」や「西洋カリン」とも呼ばれるこの落葉高木は、
ひっくるめて「カリン」と呼ばれている地域もあるそうで、
実は「カリン」はボケ科、「マルメロ」はバラ科に属する別の植物なのですが、
カリンと同じような使われ方をされるようですよ。

日本での歴史はそこそこ古く、江戸時代の初期に渡来したとか。
マーマレードの語源になったとも言われております。

そのマルメロを使った琥珀羹の
【祇園川 マルメロ】



これを使って以前、琥珀糖ができないかチャレンジしてみたのですが、



梅雨時期だったためかカビらせて
1回目は失敗終わりました。
というわけで、琥珀糖作りはまた今度にして、
ランチタイムにパパッとできるちょいのせシリーズです。



マルメロ羹でオードブル。
【マルメロと○○】シリーズ
初回はマルメロとマスカルポーネでした。

そうでございます。
丸ぼうろサンドのマスカルポーネはこのときの残りを
使った物でございましたよ。

丸ぼうろのときもそうでしたが、
このマルメロ羹も乳と出会うとまた違ったおいしさ。

最初にお断りしておかねばなりませんが、
わたくし、チーズはあまり得意な方ではございません。
ボーダーがカマンベール辺りと幅せまいラインナップとなりますことをご了承願います。



食感的に若干残念だったのはモッツァレラ
寒天が早く消えて、
お口にチーズだけが残ってしまいました。
味に問題はないので形状、盛り付けの問題ですね。



これは鉄板でしょう。カマンベールチーズ。
但し、チーズとのバランスが問題。



寒天もチーズも味わいたいので、このぐらい。
写真の寒天はよりマーマレードっぽい日向夏。



サラダのための細切りチーズとドライフルーツ&ナッツ
グリーンサラダにのっける予定だったのですが、
この日は何を血迷ったかオクラと海藻のネバネバサラダ。
さすがの私もチャレンジできず、
サラダ抜きでいただきました。

チーズとマルメロ羹だけだと若干の"やっちまった"感をおぼえましたが、
ナッツとチーズと一緒にいただくとなかなかでしたよ。



というわけでの【マルメロとサラダ】

見た目と味はそこそこいけます。
ドレッシングは濃いめのものより
シンプルにオイルと塩コショウとお酢(またはレモン汁)ぐらいが良いと思います。

ええ。そうでございます。
諸事情によりわたくし。
かっ込まねばならず、結果的によく味わっておりません。

けれども、このサラダは生ハムも小さいチーズも入っており、
よい感じでございます。
後は生ハムの大きさでしょうか?
寒天とのお口に残るバランスが難しいところでございます。



ドレッシングで失敗したのはこちら。
チキンサラダ。
これも諸事情により、慌てて食さなければならなくなり、
濃厚なゴマドレッシングをチキンに・・・

かけちゃいました。
次回あればまたチャレンジいたします。
今度はオリーブオイルかグレープシードオイルが手に入ったときにでも。

マルメロと日向夏の2本立てで
味見してみたいと思います。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸ぼうろサンド | トップ | ここで一句・・・とは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿