女給さんの書棚

職場は博多駅...でしたが現在は佐賀駅。甘い誘惑にめっぽう弱い和菓子店スタッフの日常。

お好み焼=Japanese Savoury

2023年06月05日 10時40分55秒 | 日記 あるいは つぶやき
おはようございます。

夜中に夕食をいただき、
そのまま寝落ちの生活をしております。

年齢的に、
朝起きても、
あまりお腹は空いていません。

今朝は
軽くスナックっぽいもので済ませました。

このところ、
元々、6月ぐらいから夏場は
体調(いつもの頭痛と眠気)が悪く、
物忘れが多くなり、
思い出しながらの業務で時間がかかるのに加え、
一瞬
膝の力が抜けて御庭番スタイルになる
若い頃(とはいえ、30代のころ)の
持病のようなものが
ちょくちょく顔を覗かせるようになりました。
この頃は夏場に極端に記憶力が低下しておりました。(こっちは多分ストレス)
メモ帳は必須でした。


当時は、たまたま風邪で訪れた
クリニックの方から、
顔を見ただけで心配されたほど、
痩せておりましたので、
カリウム不足かも?と相談しましたら、
その可能性はあります。とのことでしたが、

現在は、結構ふくよかな体型になったとは思います。
ただ、偏食だと思いますので、
ふくよかだが、何かの栄養失調の可能性は、大いに考えられるなと、

通勤途中でぼーっと、
ナッツとかドライフルーツとか、
チーズとかごまとか、
玄米、雑穀といったものを
手軽に摂るには
やっぱりふりかけとか、
混ぜごはんかな?などと

考えながら、
ポン菓子とか、おこしとか
チュイールとかとか・・・

で、お煎餅って、
セイボリーのカテゴリーに入るのかしら?
に行きつきました。

調べてみたら、
アフタヌーンティーで
お煎餅を出しているところもあるらしいので、間違いではなさそう。

ついでに磯部もちで検索したら、
そうでもなさそうでしたので、

次は、
Japanese Savoury
で検索してみました。

日本のセイボリーの検索トップは、
お好み焼きでした。
(Japanese savoury pancakesと紹介されておりました。)

次に
茶碗蒸し。
もんじゃ焼きもありました。

おそらく、
たこ焼きやおやきもセイボリーでよいのかな?

カレーパンとか、メンチカツパンなどの
惣菜パンはどうなんだろう?

などと、
いつもながら、
当初の目的とはどんどん違う方向へ
思考が迷走していくのでした。

どんまいです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「羊羹帝国」いったモン勝ち... | トップ | 生え際の円形(じゃない)脱毛症が隠せない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿