女給さんの書棚

職場は博多駅...でしたが現在は佐賀駅。甘い誘惑にめっぽう弱い和菓子店スタッフの日常。

和菓子の日

2020年06月16日 18時03分56秒 | ときどき薬院浄水通り
こんにちは。今日は和菓子の日です。
暑さボケで
わたくし好きな和菓子はすぐにあげられませんでした。

この暑さです。ひんやりしたものが良いのですが、
かき氷では身体(お腹)が冷え過ぎるということで、
一時期マイブームだった
村岡総本舗の「つめたい水ようかん」にいたしました。
(現在は販売中止)




普通の水ようかんより羊羹に近く
甘いし重いのだけど、それがよい。
普通のさらっとした水ようかんでは
物足りない方にはおすすめの商品でした。

容器にかなりの余裕があり、
いろんなトッピングでお楽しみいただくこともできました。


(コーヒーゼリーをのせて)


わたくしも当時は張り切って挑戦いたしました。
もちろん、
本来はそのままお召しあがりいただく商品です。
そのままで充分おいしいのですが、
ちょっと風味付けに
胡麻やジンジャーパウダーやコーヒーパウダー
きな粉などを添えられても
香ばしさが加わり、また違った発見もあって
「毎日食べても飽きない」生菓子でした。
(実際に毎日2,3個食べてました)

(いりごまをのせて)


不思議と、わたくしのお気に入り商品は
ワンシーズンで消えることが多くて非常に残念です。






『つめたい水ようかん』を
どれほど愛していたかわかる過去の連載はこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓

当時のブログ『【つめたい水ようかん】アレンジ集』

『【つめたい水ようかん】アレンジ集・おかわり』

『【つめたい水ようかん】アレンジ集・ふたたび』

『【つめたい水ようかん】アレンジ・イマイチ~失敗は成功のもと』


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コムボックス佐賀駅前 6月20日オー... | トップ | 網戸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿