女給さんの書棚

職場は博多駅...でしたが現在は佐賀駅。甘い誘惑にめっぽう弱い和菓子店スタッフの日常。

【つめたい水ようかん】アレンジ集・ふたたび

2017年07月10日 12時23分04秒 | ときどき薬院浄水通り


アイリスにとってランチタイムの恒例となっている
「つめたい水ようかん」のトッピングアレンジです。
またかよ。
飽きたよ。
などと、仰らずにぜひお付き合い下さいませ。

上の写真は、ジンジャーパウダーです。
瓶を開けたてでしたので、しょうがの香りがさわやかでした。
ピリリとした刺激がアクセント。
しょうが好きのアイリスにはポイントの高い一品。


さて、お次の2品は水ようかんが脇役として
別の意味でいい仕事をさせられたパターンです。



こちらは杏仁豆腐です。
水ようかんがメインのはずでしたが、
なぜか杏仁豆腐の濃厚さを引き立たせておりましたよ。

全然ほめておりませんが、
相性としては良いです。
ただし、あんこ好きの方には物足りないかもです。



同様にマンゴープリンです。
杏仁豆腐では水ようかんが脇に徹してしまったので、
マンゴープリンを控えめにしてみましたよ。
しかし、やはり今回も脇で支えてしまいました。

いえいえ。酸味のあるマンゴープリンと水ようかんの相性は抜群でございます。
かえって、食べ過ぎが心配されます。


さて、
戻りまして、しょうが好きのアイリスでも
こちらがいまイチオシのトッピングでございます。
それは



金ごまのロースト。



ごまの香ばしさとプチプチした食感が良いアクセント。
前回までのインスタントコーヒーの粉からトップを奪い
堂々のおすすめトッピングです。
冒頭でご紹介したしょうがと組み合わせても
オリエンタルな感じでまた良いです。

しょうがは入れすぎにご注意を!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かみなり | トップ | ヒルバレーのグルメポップコーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿