女給さんの書棚

職場は博多駅...でしたが現在は佐賀駅。甘い誘惑にめっぽう弱い和菓子店スタッフの日常。

洗濯OK!『水に強い布用両面テープ』を使って手抜きマスク

2020年04月26日 01時02分33秒 | お試し中



こんばんは。
今日はわが家では
近所のスーパーでマスクが売っていたとの話題で盛り上がりました。

一箱に30枚入りで2,000円だったそうです。
わが家では購入いたしませんでしたが、
保育園に勤めているいとこが必要ということで、
母がいとこの家に報告しておりました。

後から電話が入り、無事ゲットできたと喜びの声をいただきました。

さて、自宅待機中のわたくし。
たまの外出(次回は月末前予定)以外は引き籠もりの毎日。
マスクはもう少しお安くなってからでも良いと思い、
室内で使う用のマスクを作ってみました。
(花粉やほこりに弱いので)




実は、ちょっと前から、試作品はいくつか作っておりました。

最初は、コーヒーフィルターを眼鏡に貼りつける
鼻眼鏡ならぬフィルター眼鏡。
良い案だと思ったのですが、
眼鏡がずり落ちて却下。

そこで、次に目をつけたのが、
簡単!切るだけ靴下マスク。

新品でも靴下はちょっと抵抗があったので、






似たような形だったのでアームカバーを使うことにしました。
これならば、
100均商品だったし、2シーズンほど使った(と思う)し、
失敗しても惜しくない。






靴下マスクならば、
両サイドを半分ほど切るだけでできるのですが、
残念なことに、この女性用のアームカバーは
横のサイズは調節できる。
しかし、鼻からあごまでをカバーできる縦幅が足りないのです。

そこで、
2枚を継ぎ合わせてギャザーを寄せようかとも思いました。







ネットで見つけた内側に切れ目を入れて広げる方がラクそうでしたので
こちらを採用いたしました。
(中の詰めものはコーヒーフィルターです。)
これで、鼻からあごまで覆うための縦幅問題は解決です。

残るは、両サイドがどうしても浮いてしまう問題です。
そこで、やっと『水に強い布用両面テープ』の出番です。
その前に、






鏡で確認しながら、マスキングテープで仮留めです。






裏側からテープで貼りつけていきます。






同じように、表側も貼りつけました。






結構フィットしていると思います。
洗濯OK!なのところが気に入ってます。


次は、この例の





ベンチ代わりの






衣装ケースのカバーの裾に使ってみたいと思っています。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節約というべきか | トップ | ゴールデンウィークといえば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿