☆ゆきたん☆おばばのつぶやき

ミニうさぎの☆ゆきたん☆(♀)と過ごした8年11ヶ月の懐かしい写真を添えて

No.2161☆ゆきたん☆大根葉捨てた人に感謝

2016-12-01 20:29:34 | ☆ゆきたん☆日記

今日は曇り空のすっきりしないお天気のおばば地方でした

隣町の直売所へ出かけたもののお休み・・・
で出て来たついでだからと南東方面にある
神戸市の農協市場館六甲のめぐみへ行ってきました
ここは種類も量も豊富です

見て回っていると
おじじが「大根葉が箱の中にいっぱいあるぞ~」

入口入ってすぐ横に
テーブルとダンボール箱&ハサミが置いてあって
葉っぱが要らない人は
自分で切り落としできる様になっています


レジを済ませた後 ダンボール箱の中を見ると
底の方に大きくて綺麗な大根の葉っぱが2本分あったので
☆ゆきたん☆用に貰って帰りました(無料)

栄養があるのに捨てるなんて・・・もったいない~
一本150円の大根なら50円分ぐらい捨てているかも?
人参葉は全然捨てて無かったです

葉付き人参は地元の直売所より高かったし
大根はまだ残っているので買いませんでした
帰宅して早速☆ゆきたん☆に大根葉をあげると

「これほんとうに だいこんしゃんでしゅか?」
「大根だよ~ん」


「おおきなはっぱでしゅね」
「袋からはみ出してたわ」


「こんなはっぱを すてるなんて もったいないでしゅね」
「おかげで 貰えてありがたいね」


「すてたひとに かんしゃでしゅ」
「よかったね」

この直売所の様に
清潔そうな箱に捨てられた葉っぱなら

貰って帰るおばばでした



ランキングに参加しています
ポチッと押して頂くと励みになります

にほんブログ村

こちらもポチッとよろしくお願いします


人気ブログランキング

ありがとう_l...


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo)
2016-12-02 13:02:34
お野菜高いからラッキーでしたね!

見つけてくれたご主人にも感謝かな??

たくさん食べれて良かったね。
返信する
Unknown (おおびるげ)
2016-12-02 17:42:21
私が利用する直売所は三箇所ありますが、みんな同じ水曜日休みなので水曜日は、高速のPAに外から入れるところがあり、そこにある直売所に行けばいいのでおばば様のようなお茶目ながっび~んはありません・・・お財布を忘れたってことはありますが・・・

大根の葉は、我が家では人間様が食べます!!たわわなものを選んでふりかけにしてます・・・なので、うさぎの口には入りません!!

☆ゆきたん☆新鮮で立派な大根さんよかったね・・
返信する
momoさんへ (inukiyo)
2016-12-02 18:35:59
コメントありがとうございます
大根1本120円~200円しますものね。
この直売所では大根は殆んど葉付きでした。

以前なら、そんなもん!と嫌な顔してたのにね。
驚きもしましたが感謝ですね。

茎を食べないので、人間用にチリメンジャコと炒めてふりかけにしました。
返信する
おおびるげさんへ (inukiyo)
2016-12-02 19:10:25
コメントありがとうございます
私も3カ所なんですが、いつも行く直売所はお休み無しなので同じ様に・・・
と言うか、何も考えずに行ったので・・・でした。

☆ゆきたん☆が小松菜を食べなくなったのでその代りにと。
我が家も葉っぱをふりかけにして食べています。
昨日貰って来た分は、☆ゆきたん☆が茎を残したので、それを使いました。
葉っぱも少々入れて・・・
返信する

コメントを投稿