Insanity&Genius SATOSHIのBlog続編
My Favorite...



昔、同タイトルのドキュメンタリーが放送
されたことがあったけど、今回の話は、
それとは、無関係です。

 先日、Beatles大百科について書きましたが、
Beatlesのアルバムは、ほとんど持っています。

 でも、ほとんどであって全部ではないのです。

 
 2枚持っていないアルバムがありました。

 1枚はBeatlesが好きな人ならすぐ思いつく
あのアルバムです。

 で、もう1枚は、というとBeatles For Sale
です。このアルバム、Beatlesが好きではない人でも
知っているようなYesterdayや、Helpのような、
有名曲が1曲も入ってない。

 Beatlesのアルバムは僕が生きている間に、
手に入らなくなることは、まずないだろう。

 そう思っている間に買うのを忘れていた。

 今年になって、BookOffで持っていない
うちの1枚YellowSubmarineが250円で
売っていた。

 このアルバムは、これでしか
聴けないBeatlesのオリジナル曲が4曲しか無い上、
レコードのB面はジョージ・マーティン・オーケストラ
による、同名映画のBGMでビートルズの演奏
ですらない。

 それで、1999年に、このアルバムのBeatles
の4曲、以外に他のアルバムに収録されていて
この映画に使われた曲も入れて、YellowSubmarine
Song Trackというのが発売された。

 このアルバムのいいところは、当時、一般化
し始めたProToolsを使い、ミックスをやり直して
いるところだ。

このYellowSubmarineに収録された
曲を録音した時期はまだ4チャンネルの
テープレコーダーしかなく、Beatlesはまず
レコーダーAを使って4チャンネルに録音して、
それをレコーダーBの1チャンネルにダビング
して、残りの3チャンネルにさらに録音する
というやり方をしていたそうで、当然、
レコーダーAの4チャンネル分がレコーダーB
に1つにまとまって録音されている為、
音の定位は4箇所しかなく、かなり不自然
なステレオになっていました。

 実際Beatlesのレコードは右のみから
ヴォーカル、左のみにベースとドラム
というような、変な定位がよくあります。

 そこで、レコーダーAの4チャンネルのテープ
とレコーダーBの3チャンネルをProtoolsで
同期させてより自然なステレオにMixしなおした
のがYellowSubmarineSongtrackです。

 で、そのYellowSubmarineのSongtrackの方が
中古で250円だったので、買ってみた。

 これが、予想してたより音が良くて、前述の
音の定位も自然になっているので、スゴク良い。

 これは買って良かった。

 そうすると残った1枚For Saleも欲しいところ
だが、これがAmazonの中古盤がなんと50円だったので
すぐ買った。ただ送料が、340円かかったけどね。

 今はBeatlesはリマスター盤が出ているけど、
僕がBeatlesのCDを買ったのは全て90年代前半
なので、ForSaleもリマスター以前の中古盤の
方が音が揃うので好都合だった。

 で、持っていなかった2枚のBeatles
を、聴いてみた。

やっぱり良い。

 地味なForSaleもレノン=マッカトニーの
オリジナル曲はBeatlesらしい味のある曲だ。

 海賊盤やアンソロジーシリーズのCDを散々
買ったのに、正規盤のオリジナルアルバム
で買っていないアルバムがあったとは、
今まで何やってたんだろう?

本末転倒とはこのことだ。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=mirrorsatoshi-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B000002UAI" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=mirrorsatoshi-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B007LS09AU" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>




 

 

 


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« The Beginning ギャラリーフ... »